【マーケター必見】デジタルストーリーテリングをビジネス戦略にどう生かすか?

デジタル時代に生きる私たちにとって、テクノロジーは私たちの生活の中でますます重要な役割を担っています。

 

大切な人と連絡を取り合ったり、生活のための情報をゲットしたり、余暇を楽しむためにソーシャルメディアを閲覧したり…。

 

テクノロジーは、私たちの日常は切っても切り離せないものになっています。

 

また、マーケティングの世界でも、人々が本質的な物語を整理し、伝え、共有する上で、テクノロジーは大きな役割を担っています。

 

しかし、今日の消費者が求めているのは、単に素晴らしい製品やサービスを購入し、生活を便利にすることだけではありません。

 

そして、それを実現するための鍵が、スムーズなストーリーテリングなのです。

 

デジタルストーリーテリングは、優れたマーケティングストーリーの力と革新的な最新ツールを組み合わせ、ターゲットオーディエンスに新たな次元でアプローチすることができるのです。

 

ここでは、デジタルストーリーテリングがあなたのビジネス目標を達成するためにどのように役立つかをご紹介いたします。

 

目次​​

・デジタルストーリーテリングとは?

・デジタルストーリーテリングの重要な要素とは?

  1. 視点
  2. ドラマチックな問いかけ

3.エモーショナルな内容

  1. ストーリーテラー(語り手)の声
  2. ペーシング(スピードの調節)
  3. サウンドトラック

7.経済性

デジタルストーリーテリングのメリットとは?

-ブランドを人間らしくする

-共有性の高いコンテンツを制作する

-オーディエンスに真の価値を提供する

-SEO対策にも効果的

-ソーシャルシェアを広く促す

-コミュニティ意識を醸成する

-永続的なロイヤルティを構築する

デジタルストーリーテリング戦略の構築方法

  1. リアルであること
  2. マルチデバイスの最適化を優先する
  3. データを活用する
  4. 現実的であること
  5. 結果を記録する

・まとめ

 

 

デジタルストーリーテリングとは?

デジタルストーリーテリングとは?

長年存在してきた伝統的な「ストーリーテリング」は、情報を伝え、主張をするために物理的な道具や材料を使用します。

 

ペンや鉛筆、紙、レコード、テープ、フィルム、オリジナルのアートワークなどです。

 

一方、デジタルストーリーテリングではデジタルツールのみを活用して、同じことを達成するのです。

 

もちろん、多くのデジタルストーリーテリングの手法は、ビデオ、デジタル画像、テキスト、オーディオなどの予想される要素を使用します。

しかし、ツイートやインスタグラムストーリーなどのソーシャルメディア素材や、インタラクティブなコンテンツも含まれることがあります。

 

デジタルストーリーは、ターゲットとなるオーディエンスを惹きつけ、感情移入させることができるように設計されています。

 

 

デジタルストーリーテリングの重要な要素とは?

デジタルストーリーテリングの重要な要素とは?

 

デジタルストーリーテリングは様々な文脈で活用できますが、「コンセプト」のパイオニアであるJoe Lambert氏が提案するように、留意すべき要素はいくつかあります。

 

Lambert氏をはじめとするデジタルストーリーテリングの専門家は、創造性を発揮する余地のない公式を遵守する必要性は全くないと考えています。

 

しかし、カリフォルニア州バークレーにあるCenter for Digital Storytelling(CDS)が提示するデジタルストーリーテリングの要素は7つ存在します。

 

  1. 視点

優れた物語には、作り手の個人的な視点が少し含まれています。

それは、何度もアプローチされたアイデアを、他のものと区別し、インパクトを与えるものです。

 

また、作者のユニークな視点は、物語が終わるまでに観客が理解すべきコンセプトのための説得力のあるフレームワークを提供します。

 

  1. ドラマチックな問いかけ

優れたデジタルストーリーには、必ずドラマチックな問いが目玉として含まれています。

 

その目的は、物語全体を通してオーディエンスの注意を引き付け、注目をキープすることに繋がります。

そしてもちろん、その質問には最後に答えが与えられ、物語を読み進めていくための報酬の一部として提供されます。

 

才能あるストーリーテラーは、ドラマチックな問いかけに関連する既成の期待をかわすことによって、物語をさらにエキサイティングなものにしようとすることが多いのです。

 

「予想を裏切られた!」と思うほどに、オーディエンスは目が離せなくなるのです。

 

3.エモーショナルな内容

人々は、より深いレベルで、人間らしく生き生きとした物語を好むので、デジタルストーリーを成功させるには「感情」が不可欠です。

 

愛と喪失、生と死、孤独、人とのつながりなど、誰もが基本的な葛藤や旅に共感するはずです。

 

このような要素を意味ある形で盛り込んだストーリーは、オーディエンスの心をつかみ、最初から最後まで全力で物語に向き合わせることができるのです。

 

  1. ストーリーテラー(語り手)の声

電話よりもメールやインスタントメッセージを選ぶ人が多い現代において、声を聞くことはとてもパワフルな体験です。

 

とはいえ、語り手自身の声で語られる注目のストーリーは、他の方法では得難いパーソナルなクオリティを備えています。

 

トーン、ピッチ、音色、その他、個人の声が持つあらゆる小さな個性が、ストーリーの意味を強調し、オーディエンスとの深い結びつきを確立するのに役立つのです。

 

  1. ペーシング(スピードの調節)

優れた物語は、優れた歌と同じように、それぞれに特有のリズムを持っています。

 

実際、Joe Lambert氏自身、ストーリーテリングの成功の秘訣はフロー(流れ)とペーシングだと考えています。

 

技術や選び抜かれたオーディオビジュアル要素を組み合わせることで、ストーリーのペースをコントロールし、必要に応じてスピードアップやスローダウンさせることができ、全体的に効果的な体験ができるのです。

 

  1. サウンドトラック

適切な音響効果によってデジタルストーリーがどのように展開されるかといえば、サウンドトラックを考慮することが重要です。

 

音楽と効果音は、物語に深みを与え、オーディエンスが思い通りに反応できるような、力強いエモーショナルな合図を作ることができます。

 

多くのデジタルストーリーテラーは、仕上げとしてプロセスの最後にサウンドトラックを追加することが、最良の方法だと考えています。

 

  1. 経済性

優れたデジタルストーリーテリングの鍵の1つは、徹底的であることと、多すぎる情報で聴衆を圧倒することの違いを知ることです。

 

最も効果的なデジタルストーリーは短いもので、ビジュアル要素を賢く使って、最初から最後まで親しみやすいまま、豊かな物語を作り出します。

 

 

デジタルストーリーテリングのメリットとは?

 

デジタルストーリーテリングのメリットとは?

デジタルストーリーテリングは間違いなく、マーケティングメッセージを伝えるためのトレンディで現代的な方法ですが、そのメリットは単に時代にマッチしているというだけにとどまりません。

 

ここでは、その中でも最も重要なものをいくつか紹介します。

 

-ブランドを人間らしくする

 

現代の消費者は、製品やサービスに優れ、便利なものを求めていることは間違いありませんが、実際はそれ以上のものも求めています。

 

消費者は、個人的なつながりを感じられるブランドから買いたいと考えているのです。

つまり、自分の購買決定に「真の意味がある」と感じさせてくれるブランドから買いたいと考えているのです。

 

デジタルストーリーテリングは、オーディエンスの切実な疑問に答えると同時に、ブランドを人間らしくする強力な方法です。

 

-共有性の高いコンテンツを制作する

 

多くの人の心を惹きつけるような壮大なストーリーを作りたいのであれば、単にオーディエンスの関心を引きつけるだけでは不十分です。

 

そのためには、あなたのコンテンツを他の人にシェアしてもらえるような仕掛けが必要なのです。

 

デジタルストーリーは、より多くの異なるプラットフォームに最適なコンテンツを作成し、共有ボタンを押させるために必要なレベルで人々を魅了することができます。

 

-オーディエンスに真の価値を提供する

 

ブランドがターゲット層に支持されるためにできる最も革新的なことの1つは、価値あるコンテンツの発信源として自らを差別化することなのです。

 

デジタルストーリーテリングは、あなたのカタログの利点を共感できる方法で共有することによって、人々にあなたから買うべきだと納得させる方法を提供するだけではありません。

 

デジタルストーリーテリングは、オーディエンスに力を与え、情報を提供し、インスピレーションを与えるための手段でもあるのです。

 

-SEO対策にも効果的

 

経営者やマーケティング担当者にとって、ウェブサイトを正しく検索エンジンに最適化することは、当然ながら最大の関心事のひとつです。

デジタルストーリーテリングは、この分野で次のような強力な後押しをします。

 

-ソーシャルシェアを広く促す

 

あなたのウェブサイトやブログが、価値あるマルチメディアコンテンツで満たされることで、多くの人がそのコンテンツを他の人にもシェアするようになるかもしれません。

 

デジタル時代において、コンテンツは依然として王者です。

しかし、価値のある素晴らしいコンテンツを生み出す才能があるだけでは、あなたのブランドを頂点に押し上げるには十分ではありません。

 

もし、あなたの競争相手も同様にコンテンツ制作に長けているとするならば、あなたはあなたにしか出すことのできないユニークなブランド・アイデンティティやストーリーテリングの声で勝負するしかありません。

 

そして、デジタルストーリーテリングは、そのための完璧なショーケースなのです。

 

-コミュニティ意識を醸成する

 

人は社会的な動物です。非常に内向的な人でさえ、他者とのつながりを感じたいと思うことがあり、どこかに属していると感じる必要があるのです。

デジタルストーリーテリングは、お客様のこうした重要なニーズを満たす強力な方法です。

 

例えば、あなたが顧客に対して作りたい空間を考えてみてください(環境に配慮した人々が集まる空間なのか、社会的な意識の高い人々が集まる空間なのか など。)

そして、デジタルストーリーを用いて、あなたのブランドとその価値観を結びつけてください。

 

-永続的なロイヤルティを構築する

 

ブランドを成功させるためには、リピーターがすべてです。

 

過剰な宣伝や自己中心的な行動は、出世のための方法のように思われるかもしれません。

しかし、それでは、最初は売上が上がるかもしれませんが、顧客との関係を持続させることはできませんし、真のロイヤルティを育むこともできません。

 

デジタルストーリーテリングは、オーディエンスが搾取されるのではなく、サポートされ、力を与えられたと感じることで、こうしたつながりを育むことができます。

 

 

デジタルストーリーテリング戦略の構築方法

 

デジタルストーリーテリング戦略の構築方法

優れたデジタルストーリーは、同様に優れたアイデアから始まります。

しかし、結果を出すための戦略を構築することは、それだけで十分ではありません。

 

ここでは、ストーリーがオーディエンスの共感を呼び、ブランドを成功へと導くためのヒントをご紹介します。

 

  1. リアルであること

 

デジタルストーリーテリングキャンペーンは、今日のデジタルマーケティングの展望において、あなたのブランドを優位に立たせるあらゆる方法で、他社との差別化を図るチャンスでもあります。

 

そして、デジタルストーリーは常に本物で、心から発信されたものであることが一番なのです。

 

最も重要なブランドメッセージを伝えるだけでなく、そのメッセージに深みと感情的なニュアンスを与えるために、ナラティブを使いましょう。

 

ユーモラスでもシリアスでもかまいません。ただ、それが本物であることを確認するようにしてください。

 

  1. マルチデバイスの最適化を優先する

 

ストーリーを伝えることに夢中になりすぎて、今日のデジタル環境でコンテンツを成功させるためのコツやポイントを忘れてはいけません。

 

多くの人が標準的なデスクトップシステムやラップトップでコンテンツにアクセスしていますが、多くの層でモバイルがますます好まれるようになっています。

 

スマートフォンやタブレット端末を含む複数のデバイスで、デジタルストーリーを見やすく、操作しやすくすることが大切です。

 

ユーザーが選んだデバイスで正しく表示されない(あるいはまったく表示されない)コンテンツは、その背後にあるブランドに対する印象を悪くしてしまう可能性があります。

 

  1. データを活用する

 

他のタイプのマーケティングキャンペーンと同様に、デジタルストーリーテリング戦略は常にデータに根ざしたところから発展します。

 

デジタルストーリーは、創造性を発揮する余地がたくさんありますが、既存または潜在的な顧客について既に知っている事実を覆い隠してしまわないようにしましょう。

 

あなたのバイヤーペルソナは誰ですか?その人たちに対して、過去にどのようなトーン、言語、コミュニケーションスタイルが最も効果的であったのか?彼らの興味、夢、苦しみ、価値観は何でしょうか?

 

常に、あなたの選んだオーディエンスに合わせたストーリーを作るようにすることで、より多くの人の共感を呼ぶことができるのです。

 

  1. 現実的であること

 

繰り返しになりますが、スターを目指したり、ブランドが達成したいことの限界に挑戦したりすることは悪いことではありません。

しかし、現実的であることも重要です。

 

常に、決められた時間枠と予算内で実現可能なように、ストーリーをスケーリングしてください。

 

時間やリソースが足りず、急いだり、不完全に感じたりする長い手の込んだストーリーよりも、短くてシンプルな効率的なストーリーの方が、限りなく効果的です。

 

  1. 結果を記録する

 

どんなにクリエイティブで革新的なマーケティングキャンペーンであっても、その中心には明確に定義されたゴールがあります。

 

デジタルストーリーテリング戦略で何を達成したいのでしょうか?それが成功したかどうかを判断するために、どのような指標を使用しますか?

 

ストーリーのアイデアは、同じものを複数のバージョンでテストすることを検討してください。必要に応じて、それぞれ異なるツール、プラットフォーム、アプローチを適用するようにしましょう。

 

そして、その結果を比較し、今後のプロジェクトの指針にしましょう。

 

 

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はデジタルストーリーテリングとその活用方法についてご紹介いたしました。

ストーリーテリングはどのようなマーケティングコミュニケーションにおいても重要なキーポイントであり、今後もその注目度は高まる一方でしょう。

断片的なコミュニケーションとしてでなく、一連のストーリーとして顧客に届けることで彼らは企業からのメッセージを理解しやすくなるだけでなく、エモーショナルレベルで繋がることができるのです。

今回ご紹介したデジタルストーリーテリングのポイントをぜひ、あなたのマーケティング活動でもご活用ください!

 

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。