【マーケター必見】ソーシャルメディア動画の長さはどれくらいがベストなのか?あらゆるソーシャルメディア動画に対応するヒント

アルゴリズムを攻略しようと戦略立てに奮闘しようと、純粋に多くのターゲットの目に映るように施策を展開するにせよ、

動画コンテンツはあらゆるマーケティングキャンペーンに必要不可欠なものです。

しかし、ソーシャルメディアの動画はどれくらいの長さにすべきなのでしょうか?

プラットフォームにもよりますが、ソーシャルメディアビデオの長さは1秒から数百時間にも及びます。

しかし、最もエンゲージメントが高まる「スイートスポット」があることは確かです。

本記事では、各ソーシャルメディアごとに最適な動画の長さとその理由をご説明しながら、今後のマーケティングに役立つ情報をご紹介いたします。

ソーシャルメディアビデオの長さはどれくらいがベストか?

ソーシャルメディアビデオの長さはどれくらいがベストか?

具体的な話に入る前に、動画コンテンツの一般的なベストプラクティスについて、いくつか注意すべきことがありますので、そちらをご紹介いたします。

– マーケティング施策において、動画は必須である。

「Digital 2022」のレポートに掲載されているように、人々がインターネットを利用する理由の中で、「動画を見ること」は4番目の理由としてランキングに登場しています。

ですので、もしあなたのブランドやチームがまだ動画を作っていないのであれば、そろそろ着手すべきかもしれません。

ソーシャルメディアビデオの長さはどれくらいがベストか?

画像引用:https://hootsuite.widen.net/s/gqprmtzq6g/digital-2022-global-overview-report

– 動画の構成は常にクリアに。

動画は見た目ほど簡単ではありません。音声が鮮明できれいであることはもちろん、ビジュアルも鮮明であることを常に確認する必要があります。

「クリエイター」と呼ばれる人々が増えてきているソーシャルメディアの世界では一般人でも、動画の編集や加工に凝って独自の色合いを出したり、ファンを持てる時代なのです。

「ブランド」として存在感を示したいのならば、しっかりとした動画のみをアップするようにしましょう。

– 動画にはキャプションを使用するようにしましょう。

Digital 2022のレポートでは、18歳から34歳のユーザーの30%が、これまで以上に音声付きの動画を視聴していると説明しています。

残りの70%のユーザーがコンテンツを楽しめるように、正確で文法的に正しいキャプションを入れるようにしましょう。

– 動画はどこかの場面でパンチを効かせるように。

ポップソングを考えてみましょう。

ジャンルやトレンド、スタイルが変化しても、ヒットシングルは半世紀以上にわたって3分台で推移しています。

それは、それが効果的だからです。

動画もまた、簡潔であり、しっかりと「驚き」「学び」「癒し」「楽しみ」などのなにかしらオーディエンスの感情に訴えかける要素があることが重要なのです。

これらの要素を理解した上で、プラットフォーム別の最適な動画の在り方を探っていきましょう。

Instagramにおけるベストなビデオの長さとは?

Instagramにおけるベストなビデオの長さとは?

Instagramは、ソーシャルメディア界の中でも人気を集め続け、そして進化し続けているプラットフォームのひとつです。

 -そして、このアプリのトップであるアダム・モセリは、2021年に”我々はもはや写真共有アプリではない “と述べ、動画をアプリの軸として公式に発表したのでした。

Instagramの動画は大きく3つのカテゴリーに分かれており、それぞれにターゲットと視聴可能な作品があります。

-Instagramビデオ :1分

→現在、Instagramはメインフィードの動画とIGTVプラットフォームを統合し、単にInstagram Videoと呼ばれる新しいフォーマットにしました。

Instagramのグリッドに表示される最大長は1分ですが、オーディエンスはクリックスルーで最大15分の動画を見終えることができます。

そして、あなたが認証されたアカウントを持っている場合、60分の長いビデオをアップロードすることができます.

ですが、Instagramではできる限り1分を超えないようにすることがおすすめです。

それ以外の場合は、2分から5分程度を目安にしてください。

短く、パンチの効いた、目を引くビジュアルにすることで、受動的なスクロールと戦うことができるかもしれません。

-Instagramストーリー :15秒

Digital2022レポートによると、Instagramのストーリーはアプリの総広告リーチの72.6%を占めており、人々のエンゲージの観点から見ても優秀な機能のひとつだと言えるでしょう。

Instagramストーリーの最大長は、1スライドあたり15秒のままです。

複数のスライドを使用する必要がある場合は、7枚を超えないようにしましょう(実際には3枚で十分です)。

各スライドには、CTAやその他の関連情報を含めるようにすることで、オーディエンスがその広告や動画から次のアクションを取りやすくなります。

注:Instagram ストーリーとInstagramビデオの両方は、Facebookとクロスポストすることができます。

-Instagramリール:15秒~60秒

リールは、InstagramバージョンのTikTokと考えてもらって間違いありません。

ストーリーやフィードへの投稿とは異なり、リールはバイラルモーメントやクイックヒットビデオに特化したものです。

撮影を開始する前に、15秒、30秒、45秒、60秒の動画尺を手動で選択します。

どの長さを選んでも、リールのスイートスポットは最初の数秒にあります。オーディエンスの注意をすぐに引きつけることができれば、最後まで見てもらえる可能性が高くなります。

Facebookにおけるベストなビデオの長さとは?

Facebookにおけるベストなビデオの長さとは?

Facebookの動画の長さは最大240分です。

しかし、それほど長い動画を好んで見る人はほとんどいないでしょう。

バイラルコンテンツの場合、Facebookは1分以内のビデオか、20秒以内のストーリーを推奨しています。

しかし、長い動画のパフォーマンスが悪いというわけではありません。

むしろ、エピソード型のウェブシリーズライブストリーミングには、3分以上が最適であることもわかっています。

また、インストリーム広告の対象となる動画は3分以上である必要があります。

長さに関係なく、Facebookのアルゴリズムは、ネイティブビデオコンテンツを好みます。

つまり、YouTubeやVimeoのリンクをプラットフォーム上で共有するのではなく、常にFacebookに直接動画をアップロードする必要があるのです。

TikTokにおけるベストのビデオの長さとは?

TikTokにおけるベストのビデオの長さとは?

TikTokにおけるベストのビデオの長さとは?

画像引用:https://newsroom.tiktok.com/en-us/how-tiktok-recommends-videos-for-you

TikTokにおけるベストのビデオの長さ:7秒〜15秒

アプリの成長からコンテンツに至るまで、TikTokのすべてはスピード感にあふれています。

それを考えると、動画もできるだけ多くの情報を消費しやすい形で伝えるようにしたいものです。

昨年、TikTokは動画の長さを1分から3分、そして最近では10分まで拡大しました。

しかし、それでもTikTokにおける動画はシンプルかつ見やすい長さを目指すべきでしょう。

TikTokersはその最先端のテイストとは裏腹に、動画の長さについてはかなり伝統的です。

オーディエンスを惹きつけ、彼らの注意を引きつけるには、15秒ほどの長さが良いとされているのです。

Twitterにおけるベストのビデオの長さとは?

Twitterにおけるベストのビデオの長さとは?

Twitterにおけるベストのビデオの長さは44秒と言われています。

Twitterは数字の制限について言及するのが好きで、そのため動画の長さは最大で140秒となっています。

忘れているかもしれませんが、これは2017年にサイトが280文字に倍増するまで、ツイートで許されていた文字数そのものです。

これはブランディングの参考として面白いのですが、数学が苦手な人は、140秒が2分20秒だと覚えておくと分かりやすいでしょう。

Twitterでは44秒前後の動画を目指すべきだとされており、これは動画として長すぎるわけでも、短すぎるわけでもない、ちょうど良い時間なのです。

実際、Twitterのクイックビデオは、必要に応じて長いバージョンを含むYouTubeやVimeoのリンクの予告編として機能することもできます。

YouTubeにおけるベストのビデオの長さとは?

YouTubeにおけるベストのビデオの長さとは?

YouTubeは、ウェブ上の動画コンテンツのゴールドスタンダードであり、あらゆる形やサイズの動画を見つけることができます。

認証されたアカウントは、12時間(128GB以下に圧縮されている場合はさらに長い時間)のクリップをアップロードすることができます。

そんなYoutubeでの理想的な動画の長さは、あなたの最終目標によって異なります。

YouTube広告で収益化することをお考えですか?だとすると、最低要件は10分です。

これは、長いブログコンテンツで目指すべき数字だと言えるでしょう。

あなたが小規模なバイラルの注目を望んでいる場合、それは2分マークの周りに滞在することをお勧めします。

LinkedInにおけるベストのビデオの長さとは?

LinkedInにおけるベストのビデオの長さとは?

LinkedInは他のソーシャルメディアプラットフォームと比べても、よりビジネス向けで、10分までのネイティブ動画や、30分を超える動画広告をアップロードできます。

ただし、LinkedInの動画を延々と続く役員会のような感じにしようと思っているのでなければ、やめたほうがいいかもしれません。

一方LinkedInは、30秒以下のビデオは、完了率(ユーザーがクリックせずに最後まで見たという意味)が200%上昇すると報告しています。

また、長時間のビデオはより複雑なストーリーを伝えるのと同じように、エンゲージメントを高めることができるとも報告されています。

Pinterestにおけるベストのビデオの長さとは?

Pinterestにおけるベストのビデオの長さとは?

ビッグソーシャルのダークホースであるピンタレストは、急速にその勢いを増しています。

ビジネス大国であることには、それなりの理由があります。

この活況を呈するプラットフォームは、ピナーを夢中にさせる新機能を常に追加しており、その中に比較的新しい動画機能があります。

動画には、主に2つの種類があります。

ビデオピンとピンタレストストーリーである。ビデオピンは4秒から15分まで、ピンタレストストーリーは最大60秒までです。

Pinterestdeは、ビデオピンのエンゲージメントを最大化するために、再生時間を6秒から15秒の間にすることが推奨されています。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はソーシャルメディアごとのベストな動画の長さをご紹介いたしました。

Youtubeを皮切りにTikTokなどの新しい動画プラットフォームが出てきて、ソーシャルメディアの世界は動画なしには語れない世界となってきています。

今後も、動画を活用した施策はどんどん増えていくことでしょう。

もし、あなたのブランドやチームでもソーシャルメディアに動画をアップするような施策をお考えでしたら、

是非とも今回ご紹介いたしました動画に関するヒントをご活用ください。

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。