多くの人々にとって、マーケティングと広告は同義語として扱われることがほとんどです。
実際にマーケティング担当者の中にも、この2つの言葉を同じように使っている人がいます。
しかし、実は広告はマーケティングのほんの一部に過ぎないのです。
そのすべてを理解し、さまざまな事例からマーケティングの本質と広告の本質を学びたいと思いませんか?
本記事はそんなあなたにぴったりです!
この記事では、マーケティングそして広告の本質から、それらがいかにして異なるかを事例を交えて詳しく解説していきます。
では、始めていきましょう!
CONTENTS
マーケティングと、広告とは何か?
アメリカのマーケティング協会によると、”マーケティングとは、顧客、クライアント、パートナー、
社会全体にとって価値のある提供物を創造、伝達、提供、交換するための活動、一連の制度、プロセスである “と定義されています。
上の定義で、プロモーションや広告について言及されているかどうかを見ると、この定義には広告に関することが言及されていないことに気づくでしょう。
もう少しだけ、マーケティングの定義をわかりやすく整理してみましょう。
マーケティングとは、市場調査から始まり、マーケティング戦略を策定し、プロモーションや広告を含むすべてのコミュニケーションの指針となるプロセスである。
では…
広告とは何なのでしょうか?
広告とは、お金を払って自社ブランドを消費者にアピールすることです。これらは基本的に有料のプロモーションの一種で、
広告によって企業は特定の時間にターゲットとなるオーディエンスにメッセージを伝えることができます。
以上のポイントから考えると、広告の目的はマーケティングとは異なり、それほど曖昧な言葉ではありませんよね。
マーケティングと広告の違いは何でしょうか?
広告とは、マーケティングの産物であり、しばしば人々が社会でよく目にするものです。
そのため、多くの人がマーケティングと広告を同じ意味として、この言葉を同じように使っているのです。
しかし、マーケティングには広告だけでなくもっと多くのものがあります。
言い換えれば、すべての広告はマーケティングですが、マーケティング活動のごく一部が広告であるということです。
マーケティング用語の説明
まず用語の説明から始めましょう。
もしあなたが人にマーケティングの例を挙げるように頼んだら、ほとんどの場合、マーケティングの種類、マーケティングチャネル、
あるいは特定のマーケティングキャンペーンを挙げるでしょう。では、これらはすべて何を意味するのでしょうか。
マーケティングキャンペーンとは?
マーケティングキャンペーンとは、マーケティング目標を達成するために行われる、組織化され、戦略化された一連の取り組みのことです。
一回限りの活動で、開始と終了があります。しかし、それは洗って繰り返すことができます。
マーケティングチャネルとは?
マーケティングチャネルとは、オーディエンスとのコミュニケーションに使用される一連のツールやプラットフォームのことです。
Eメールやソーシャルメディアがそれにあたります。
マーケティングタイプとは?
マーケティングタイプとは、マーケティングチャネル、戦術、テクニックなど、分類できるものすべてを指します。
例えば、デジタルマーケティングは、すべてのオンラインマーケティングチャネルを統合したものです。
また、B2Bマーケティングは、企業を顧客として獲得するためのすべてのチャネルと活動をカバーします。
マーケティングの5つの例
インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングとは、関連性の高い有益なコンテンツでオーディエンスを引き込むことです。
インバウンドマーケティングの最大の強みは「文脈性」です。
例えば、ブログなどの記事もインバウンドマーケティングの一部になります。
もしあなたがインターネットで「マーケティング 広告 違い」と検索して、この記事をクリックし、
今この記事を読んでいるとしたら、この一連の行動はインバウンドマーケティングの一例と言えるでしょう。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、顧客を引き付け、維持するためにコンテンツを作成し、配信するプロセスのことです。
コンテンツは、ブログ記事、ポッドキャスト、ビデオ、インフォグラフィックス、電子書籍などの形態があります。
このように、インバウンドマーケティングは、コンテンツマーケティングの一部として理解することができます。
また、コンテンツマーケティングが最も重要なマーケティングチャネルである最大の理由として、シンプルで効果的な点があげられます。
クチコミマーケティング
クチコミマーケティングとは、商品やサービス、企業に関する自然な議論に影響を与え、それを促進するプロセスのことです。
正しい方法で行えば、最も強力なマーケティングチャネルのひとつになり得ます。
Nielsenの調査によると、83%の消費者が友人や家族からの推薦を信頼していることが分かっています。
これは、最も信頼できる本物のマーケティングチャネルであり、どんなに優れたマーケティングコミュニケーションであっても、クチコミマーケティングに勝るものはありません。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトとは、他社の製品やサービスを宣伝し、発生した売上に対して手数料を得ることです。
手数料は通常、販売価格の何パーセントかですが、時には固定額となることもあります。
競合ブランドの分析
プロモーションとは関係のないマーケティング活動の例ですが、競合分析とは、競合他社を特定・調査し、競争優位を得るために必要な情報を得ることです。
市場調査には欠かせないものであるはずです。
ここでは、競合分析について、どのようなものがあるか紹介します。
・競合他社を探す
・背景情報の入手
・競合他社の製品・サービスの分析
・ターゲットとポジショニングの把握
・競合他社の販売チャネルを発見する
・コミュニケーション戦略
・ゴースト・ショッピング
・SWOT分析の実施
やるべきこと、得るべき情報は多いですが、実際には最初のステップである競合他社を見つけることが1番の難所であったりします。
競合だと思っていたブランドや企業が実は競合でないと言うことが、調査実施後に判明しないよう、どの企業を競合とするかを明確にした上で調査を開始しましょう。
広告の5つの例
前述したロジックと同様、ここに挙げた例はすべて、技術的には広告チャンネルです。
そして、その数は膨大です。
ここでは、新しい広告と伝統的な広告の両方の例を取り上げながら、広告についてご紹介いたします。
ペイ・パー・クリック広告
ここでは、ネット広告の代表的な2つの例のうちのひとつ。
ペイ・パー・クリック(PPC)広告では、広告主は誰かが広告をクリックするたびに料金を支払います。
私たちはインターネットを使用した時、いつもこのような広告に遭遇していますよね。
その中でも最も一般的なのは検索広告です。
Google Adsのようなほとんどのプラットフォームは、トラッキングピクセル(広告のクリックとユーザーのウェブサイトでの行動を結びつけるコードの一部)を提供し、
広告の関与やコストなどの事柄についてループであなたを維持することができます。
簡単に拡張できる – PPCキャンペーンでより多くのクリックを獲得したい場合は、より多くの資金を投入すればよいのです。
ディスプレイ広告
さて、もう一つの最も一般的なオンライン広告チャネルを見てみましょう。
ディスプレイ広告は、広告ネットワークにスペースを提供するWebサイトに表示され、広告はこのように表示されます。
画像引用:https://quartet-communications.com/info/listing/column/57062
これらは基本的にビルボードやLEDスクリーン広告のオンライン版といっても良いでしょう。
主な違いは、ディスプレイ広告で、あなただけの広告主のウェブサイトを訪問するからワンクリック離れていることです。
ディスプレイ広告は、あなたのターゲットオーディエンスの間でブランドの認知度と配慮を高めるために最適です。
彼らはまた、あなたの製品に興味を示したあなたのウェブサイトの訪問者(リターゲティング)を対象としたときにコンバージョンを駆動するために働くことができます。
テレビ広告
テレビ広告については皆さんご存知の通りなので、説明する必要はないかもしれません。
これは、広告形態の中で見ても伝統的な広告形態の1つです。
多くの人々やマーケティング担当者が「テレビは死んだ」と考えている昨今ですが、それは全く逆で、認知を図る上では依然として最大の広告チャンネルの1つです。
OOH広告
OOH(Out-Of-Home)広告とは、街中、ショッピングモール、空港などで遭遇するすべての広告のことを言います。
これも伝統的な広告チャンネルの一つで、特に大企業がブランドの認知度を高めるために利用します。
テレビ広告と同様に、クリエイティブが大きな役割を果たします。
東京の渋谷スクランブル交差点にある大きなスクリーンやビルに掲げられているものがOOH広告です。
スポンサーシップ
最後に、アスリートやスポーツチームなどによくみられる「スポンサー」をご紹介いたします。
アスリートのユニフォームなどによく、企業のロゴがプリントされていたり、その企業の広告にそのアスリートが登場していたりしますよね?
それも一種の広告のひとつなのです。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回はマーケティングと広告の違いをご紹介いたしました。
マーケティング用語には、ナンセンスなものや間違った意味で使われているものが結構あります。
正直なところ、広告をすべて「マーケティング」と呼べば、技術的には正しいのです。
でも、ここではそういう問題ではありません。
本記事で、広告がマーケティングに含まれるすべてのもののほんの一部であることはおわかりいただけたと思います。
本質を理解することは、効果的な施策を考える上で欠かせないことなのです。