企業にとってブランドアンバサダーはブランドの顔となる大切な存在です。
基本的に企業は彼らの知名度や雰囲気を活用し、ブランドそのものの信頼性と顧客数を増やすことが目的でアンバサダーを雇います。
そのため、適切な人物を選び、彼らと継続的に仕事をすることは非常に重要なのですが、
数多く存在する候補の中から的確な人物を選ぶことは非常に難しいことでもあります。
本記事ではそんな「ブランドアンバサダー」の選び方、注意すべきポイント等について深堀していきましょう!
CONTENTS
ブランドアンバサダーとは?
ブランドアンバサダーとは、あなたのビジネスに精通している人、またはあなたのブランドが扱う分野で有名であり、
長期的にあなたのビジネスの宣伝に時間を費やす人のことを言います。
アンバサダーは、個人的もしくは、仕事として彼らが持つネットワークであなたのブランドについて会話を始めたり、
ソーシャルメディアであなたのブランドについて紹介したり、イベントに顔を出したりします。
小規模な企業であれば、数人のアンバサダーと臨時で仕事をすることもあるでしょうし、拡張性のあるアンバサダープログラムを立ち上げることもできます。
例えば、イメージモデルを起用することもそうですし、その他にも企業専属のアイドルなどを作り出すのもアンバサダープログラムのひとつです。
しかし、アンバサダーを実際に募集し、管理するにはさまざまなポイントに注目しなければなりません。
なぜブランドアンバサダーが重要なのか ?
ブランドアンバサダーは、ブランドのマーケティング方法における人間の顔を形成することが多く、
ブランドの活動や認知度を広める上で、大きな違いをもたらすことができます。
最近の調査では、消費者の3人に1人が新しい製品やサービスを発見するためにソーシャルメディアを利用しているという結果が出ており、
特にこうしたプラットフォーム上での積極的な表現は大きな意味を持ちます。
ブランドアンバサダーとして適切な人物を選ぶことは、売上、評判、顧客エンゲージメント、アイデアのテスト、コンテンツの作成に良い影響を与えます。
しかし、それらを成し遂げるには本当に適切な人を選ぶ必要があるのです。
ただ、人気がある人を選ぶのではなく、実際にあなたのブランドをよく知り、愛している人。
もしくは、あなたのブランドの分野で大きな影響力を持っている人でなければなりません。
アンバサダーの選択において注意点すべきこと
アンバサダーのスタイルの違い
ブランドアンバサダーの種類によって、あなたのビジネスに提供できるものが大きく異なりますので、その点にも留意しておきましょう。
基本的なアンバサダーには、ソーシャルメディアに投稿するコンテンツの作成、ブランドのイベントへの参加など、一定の基準を満たすことが求められます。
アンバサダーは、ユーザーが作成したコンテンツ(UGC)や、実験的な取り組みができ、効果的なものに反応できる人を求めている場合に有効です。
アフィリエイト・ブランド・アンバサダーは、売上を伸ばすことを第一に考え、コミッションを得るためのリンクやコードを共有する傾向にあります。
必要なスキルや特性を明確にしましょう
正社員として採用するのとは違うかもしれませんが、アンバサダーを募集するということは、あなたの会社を代表する人を募集していることに変わりはなく、
そのためには専門的なスキルや経験が必要な場合もあります。
魅力的な素質として、ソーシャルメディア、マーケティング、セールスの分野で働いた経験があることや、オンライン上で多くのファンを獲得していることが挙げられます。
また、グラフィックデザイン、写真、ライティングの能力もプラスに働きます。
その他にも、自信、創造性、親しみやすさ、プロフェッショナリズムといったより性格に寄った部分が重要なのです。
ソフトウェアで規模を拡大する
ブランドアンバサダープログラムの規模を拡大したいのであれば、多くのツールが役に立ちます。
これらのツールは、誰がオンラインであなたのブランドについて言及しているかを確認し、
アンバサダーが完了するための課題を作成し、関係を管理し、個々のアンバサダーのパフォーマンスを追跡するのを支援します。
インフルエンサーマーケティングとアンバサダー
ブランドアンバサダーができることは、インフルエンサーやクリエイターと一緒に仕事をする方法と非常によく似ています。
インフルエンサーは、アフィリエイト・ブランド・アンバサダーのように活用されるかもしれませんし、
ビジネス全体において、例えば、コンテンツに関する指示や助言を行うクリエイティブ・ディレクターのような、まったく別の存在として活用されるかもしれません。
適切なブランドアンバサダーの見つけ方
ビジネスの準備が整っているかを確認する。
ミッション、目標、価値観が明確で、ブランドが確立されていることを確認しましょう。
あなたがこれらを説明できなければ、第三者が説明できるということはまず、考えられないでしょう。
ソーシャルメディアのプロファイルは充実していますか?
また、どのようなオフラインのスペースでプロモーションを行いたいかを考えていますか?
そして、誰がプログラムの運営に責任を持つのでしょうか?
それらのポイントを明確にした上でアンバサダーを見つけるようにしましょう。
目標を設定する。
何を達成したいのか、どのような基準を設定するのかを明確にしましょう。
ブランドアンバサダープログラムには、例えば、新しいキャンペーンへのトラフィックを促進するなど、具体的な目標が設定されていることがよくあります。
その他にも、売上、ソーシャルメディアへの参加、顧客の信頼、ブランドイメージに関連する目標があるかもしれません。
これらの目標の中には、追跡しやすいものとそうでないものがありますが、測定可能な目標であることが重要です
期待値を設定する。
目標に基づいて、その目標がどのようにアンバサダーの責任に反映されるかを明確にしましょう。
例えば、売上、投稿のリーチ、リンクのトラフィックなどの目標を設定します。あるいは、月に一定量のコンテンツを作成し投稿することでもよいでしょう。
個人との交渉で変更することもあるでしょうが、計画を立てる上では有効です。
予算を明確にする。
マーケティングに投資できる現金があるか?
あるとすれば、いくらですか?
この数字は、どのようなアンバサダーを選ぶか(そして何人選ぶか)、彼らの仕事に対する報酬はどうするか、関係をどの程度持続させたいかを決めるのに役立つはずです。
どの程度のエンゲージメントレベルを期待するか明確にする。
アンバサダーにどれくらい参加してもらうかを明確にしましょう。
それは、恒常的なバイトポジションなのか、あるいはもっとフリーランス的なものなのかなどといったことです。
多くの場合は1シーズンや年間契約など、まるで野球選手のような契約をすることが多いのですが、それらもあなたのビジネスに合わせて柔軟に変更しても良いかもしれませんね。
顧客基盤の中に目を向ける
現在の顧客や、あなたのブランドに積極的に関与している顧客に目を向けることから始めましょう。
よく買ってくれる人、ソーシャルチャンネルで交流している人、定期的にフィードバックしてくれる人など、彼らとの関係を正式なものにするのに良い機会かもしれません。
プロフェッショナルなネットワークについて考える
業界のコネクションに連絡を取り、彼らが過去に良いブランドアンバサダーと仕事をしたことがないか、
また、あなたの目的に賛同してくれる著名な人物を知っているかどうかを確認しましょう。
自分の身近な人の外にも目を向ける
専門家というルートを選ぶのであれば、一般的な検索に着手する必要があります。
その場合、まず、あなたが活動している分野に関連する著名な人物から探すことになるでしょう。
尊敬する企業、協力関係にある企業、競合関係にある企業のソーシャル・プロフィールから、メディア出版物まで、幅広く探すことを恐れてはいけません。
会話をする
あなたのブランドをよく知らない人であれば、製品を送ったり、サービスを試してもらうことができます。
会話自体はそれほど堅苦しいものである必要はありませんが、相手の行動力、興味、コミットメントを評価するチャンスになります。
あなたはパートナーシップを築きたいと考えているので、どのような役割になるのか、どのようにあなたを宣伝するのか、
彼らの創造的な提案を聞きながら、互いに仕事を効果的に進めていける環境を作っていきましょう。
ブランドアンバサダーを選ぶ
あなたのビジネスと求める条件に合った人をアンバサダーに選びましょう。
予算から最高の価値を得るにはどうすればよいか、その役割で最も成長し、活躍できるのは誰か、
最も適したスキルと性格の持ち主か、その分野で適切な権威を持つのは誰かなど、今回ご紹介したなどの点を検討しましょう。
まとめ
今回はブランドアンバサダーを選ぶ上で重要なポイントをご紹介いたしました。
適切なブランドアンバサダーは、ブランドイメージ、知名度、売上を向上させるために、ブランドの真の声として活動することができる大切な存在なのです。
また、ブランドアンバサダーとして適切な人材を見つけるには、顧客やネットワーク、その分野のリーダー的存在に目を向けるとよいでしょう。
ぜひ今回ご紹介したポイントを踏まえて、ブランドアンバサダーの選定を検討してみてくださいね。