Shopify(ショッピファイ)で企業のECサイトを開設したものの、どのようにマーケティングすればよいのかお悩みではありませんか?
Shopifyには便利なアプリが数多く用意されています。
またそれらのアプリは日々増えています。
便利なアプリは、初心者でも簡単に導入できて使いこなすことが可能なので安心。
Shopifyを使えば、通常ならエンジニアにお願いする様なシステムが、ご自分で完了できますよ。
この記事では、前半部分でマーケティングを成功に導く方法を解説し、後半でShopifyの便利なアプリなどを紹介します。
記事を読むと、企業のECサイトへのアクセスが増えたり、フォローが増えたり、購入へとつながります。
CONTENTS
Shopifyでマーケティングを成功させるコツ!
マーケティングを成功させるコツは、より多くの人に興味を持ってもらうことです。
お客様に自社の商品やサービスを知ってもらい、どこで販売しているのかを、より多くの人に知っていただくことで成功に導かれます。
インターネットが発達している現在では、多くの人に知ってもらうための方法として、ブログやSNS・メールマガジンなどが挙げられます。
Shopifyを導入しているのであれば、自動でメールマガジンを配信し販売を促進するアプリや、SNSアカウントで気楽に会員登録できるアプリなどと連携することでより多くの人に興味を持っていただき、効率よく購入に導く手助けをしてくれます。
Shopifyの集客を伸ばすコツ!
Shopifyでより多くの人に知ってもらう(集客)ために、基本的なマーケティングの施策があります。
集客を伸ばすことにより、多くの人に商品やサービスを知ってもらえて、より自社の商品やサービスの購入やダウンロードなどの最終目標につながります。
そのために多くの情報を発信して、自社サイトなどにお客様を集めることは必要なことです。
基本的なことを知っておくと、今よりも集客を伸ばし、興味のある人にアピールが可能です。
SNSを利用する
現在多くの企業で、自社のSNSを使って情報発信しています。
SNSには、FacebookやInstagram、Twitter、Pinterestなどがあります。
Shopifyでは、SNSアカウントと連携すれば、簡単に情報発信が可能です。
以前は商品を検索するツールとしてGoogleなどの検索エンジンが主でしたが、現在ではとくに若年層を中心にSNSでの商品検索も盛んです。
SNSとShopifyを連携しておくことで、SNS検索で表示されたECサイトに興味をもったらそのままクリックしてECサイトに移動してもらえます。
すぐにECサイトに移動できるため、興味を持ってから購入までがスムーズに進み、購入やダウンロードにつながりやすくなるメリットがあるのです。
自社のアカウントを作成し、商品やサービスについて発信してみましょう。
自社のSNSで、画像や動画などで新発売の商品やサービスを紹介したり、使い方動画を発信したりすると、お客様に有益です。
またSNSで情報発信を続けると、興味を持ったフォロワーが増え、情報の拡散や購入数増加につながります。
ブログなどコンテンツを充実させる
Shopifyのブログには、具体的な商品の魅力を伝えられる特徴があります。
たとえば、商品やサービスの開発秘話やストーリー、会社の経営理念などの有益な情報です。
このような内容をコンテンツとして配信し続ければ、認知度が上がり、話題になり、より集客につながります。
自社のブログがあるなら、コンテンツの内容を充実させてみましょう。
ブログの記事が増えることで、検索により自社のサイトが検索結果に表示される確率が高くなり、SEOにもなります。
ブログ作成時は、自社のメインターゲットやサイトコンセプトを明確にしておき、内容がぶれないように気をつけましょう。
提携インフルエンサーをもつ
インフルエンサーとは、多くの人に影響をもたらす人のことです。
現在では、SNSや動画サイトなどのWEBメディアでの情報発信が注目されており、情報発信による影響力から収入を得ている人のことをいいます。
インフルエンサーにはたくさんのフォロワーが存在しますが、自社の商品やサービスに合ったターゲットを持っているインフルエンサーを選びましょう。
ターゲット層の違うインフルエンサーでは、自社商品やサービスについて伝わりにくい可能性があります。
自社と提携し、商品やサービスとのタイアップした企画を発信してもらうことで、多くのユーザーに広く知ってもらうことが可能です。
たとえば、アパレル業界で人気のある「プチプラのあやさん」は、GUやユニクロ、しまむらなどの商品を発信しています。発信の方法は、あやさんのYouTubeチャンネルやInstagram、TwitterなどのSNSです。
あやさんには、あやらーとよばれる20~30代女性のフォロワーがいます。
フォロワーは、アイテムが紹介されるとショップにて購入し、ハッシュタグをつけてSNSに投稿しています。
下記はあやさんのブログで、ファッションセンターしまむらさんのアイテムについての紹介記事です。
新発売のアイテムとそれを使ったコーディネートが紹介されています。
下記はプチプラのあやチャンネルで、下記動画ではより詳しいアイテムの紹介がされています。
着用サイズについての表記もあるため、見た人が実際に着用したときのイメージが容易です。
https://www.youtube.com/watch?v=16I4jbLKCuM
下記のブログの中では、あやさんのInstagramやTwitterでの発信をみて実際にアイテムを購入した人の報告をまとめておられます。
『【しまむら×プチプラのあや】みんなの投稿をまとめました!』
このようにインフルエンサーが発信した情報により、多くのフォロワーがアイテムを買い求め、SNSなどで発信し、さらに多くの人に広まる効果があります。
Shopifyのアプリを入れる
Shopifyのアプリの中には、SNSの広告が簡単にできる集客に便利なアプリや検索順位を上げるための施策に便利なアプリなど、マーケティングに役立つ多くのアプリがあります。
まるっと集客:SNS広告におすすめ
※画像引用:まるっと集客
・価格 無料
・機能 アプリ上でSNSへの連携広告の申し込みが可能
難しく感じる設定もボタン一つで完了
Shopifyを始めたが何から始めたらよいのだろう?と迷う際におすすめのアプリが「まるっと集客」です。
連携広告の申し込みとは、ユーザーがSNSに登録したユーザー情報から、こちらが指定するターゲットに直接広告を表示できる機能です。
ただし、SNSによりユーザー情報の入力内容が違うため、すべてのSNSに連携されるわけではありません。
通常なら難しいタグやコードなどのプログラミング設定を簡単に作れることが、このアプリの魅力です。
Plug In SEO
※画像引用:Plug In SEO
・価格 29.99米ドル/月と39.99米ドル/月(無料トライアル14日間あり)
・機能 最低限必要なSEO対策ができる
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを略してSEOと一般的に呼んでいます。
検索時、上位表示されると、サイトへの訪問者が増えることで、売り上げが伸びることに貢献できます。
このアプリは、ブログなどのコンテンツに大切であるタイトルやメタディスクリプションを最適化したり、エラー表示の404ページを抽出し修正ができます。
突然の検索エンジンアルゴリズムのアップデートにも、変更に応じて更新されるため安心です。
商品やサービスの購入(ゴール)に誘導する施策
Shopifyで商品やサービスを多くの人に知ってもらい広まったら、購入やダウンロードしてもらうことが最終的なゴールです。
購入やダウンロードにスムーズに誘導するために工夫してみましょう。
CTAの設置を工夫する
CTAとは「Call to Action」を略した言葉で、「お申し込みはこちら」とか「購入はこちら」といったクリックボタンのことです。
ボタンを設置する場所やボタンまでの誘導文、ボタンのフォントやカラーなどのデザインによってクリック率が大きく変動します。
Shopifyでは、CTAボタンのフォント・カラーの変更が簡単にできるので、クリックしてもらいやすく工夫してみることをおすすめします。
CTAボタンは読んでいる人の視覚に直接訴えるものなので、カラーやフォントによって印象が変わってきます。
ユーザーに、よりクリックしてもらえる色が何色なのか、フォントはどうなのかということは、サイトの印象によっても違うのです。
どの色やフォントが効果的なのかは、予想しながら設定していきましょう。
何度か色やフォントを変えながらテストする中で、効果的な色がわかってくるでしょう。
口コミ・レビューを充実させる
私たちが商品やサービスを検討する場合、まず口コミやレビューに注目しませんか?
この口コミやレビューにより集客やリピーターを獲得できるのです。
口コミやレビューの内容が充実することで、より商品やサービスに対しての信頼感が増し売り上げにつながります。
現在は、口コミやレビューの検索にSNSを利用する人が増えているのが現状です。
口コミやレビューをSNSに投稿してもらうとき、商品名やサービスの名前のハッシュタグをつけて投稿してもらうと、口コミやレビューの内容が充実します。
Shopifyでのマーケティングをサポートしてくれるアプリ
インターネットが日常的になってきた現在では、WEB上で自社の商品やサービスをアピールし、ユーザーに見つけてもらうことは重要なことといえます。
そして、購入やダウンロードに導くためにさまざまな施策をすることがマーケティングです。
Shopifyでは、マーケティングをサポートしてくれるアプリが数多くあるので、その中でもおすすめを紹介します。
Drip(ドリップ):データの一括管理におすすめ
※画像引用:Drip
・価格 19米ドル/月(無料トライアル14日間あり)
・機能 売上向上に向けた対策や分析
顧客のデータ収集と利用をサポート
SNSや広告、メールマガジンなどの流入経路(マーケティングチャネル)すべてから、購入されたのか、カートに入ったままなのかなどのデータを収集し分析してもらえます。
分析結果から売り上げが伸びているメールマガジンの内容や、収益を伸ばせるチャネルは何なのかについて知ることができるアプリです。
キャンペーンモニター:電子メールの管理におすすめ
※画像引用:キャンペーンモニター
・価格 メールの送信数により9米ドル~149米ドル/月
・機能 電子メールがモバイルにも対応
テンプレートがユーザーのデバイスに合うように調整するように作られている
HTMLなどのコードがわからなくても大丈夫。ドラッグ・ドロップで視覚的にメールの作成ができるアプリです。
ユーザーがサイトを見ているデバイスがPCなのかスマホなのかによって表示が変わります。
テンプレートを使うと、ユーザーが見ているデバイスに合わせた表示に自動的に調整されます。
Shopifyでのマーケティングをサポートしてくれるおすすめテーマ
ECサイトのレイアウトは、ショップのイメージに関わる大切な部分です。
レイアウトにより、商品やサービスを魅力的に表現できます。
このレイアウトをテンプレートとして使用できるのがテーマです。
テーマを使用することで、見た目が整ったECサイトが比較的簡単に構築できます。
Shopifyのテーマストアには、無料のものから有料のものまで多数のテーマがあり、その中から初心者でも扱いやすいおすすめのテーマを紹介します。
District:初心者におすすめ
・価格 220米ドル(公開時のみ・トライアルは無料)
・機能 必要最小限の設備で複雑にならない
ユーザーのデバイスに合うサイズの画像に設定できる
Districtは、スマホでもパソコンでも見やすいページがつくれます。
デバイスに合わせた画像を出し分けられるため、画像が切れたりして見えにくくなるといったことが防げます。
また、ブログの記事を読みやすいように、サイドバーやタグ検索などの仕様も可能。
ECサイトに必要な便利な機能がはじめから備わっているので、初心者におすすめのテーマです。
Prestige:シンプルさを求める方におすすめ
・価格 300米ドル
・機能 サイトのデザインはシンプル
商品画像に対して画像が動いたりズームしたりのアクションが可能
Prestigeは、有料のテンプレートのため、画像配置や表示方法などの機能が豊富にそろっていることが特徴です。
テーマは3種類の中から選べ、公開までは無料で試せますので、サイトのイメージに合うかどうか何度でも試してみることができます。
通貨の切り替えが簡単なので、越境ECにも安心です。
Minimal:機能性を求める方におすすめ
https://themes.shopify.com/themes/minimal/styles/vintage
・価格 無料
・機能 サイトのトップにいくつかのアイテム画像をスライド表示できる
アイテムの検索に「高い順」「安い順」などの並べ替えがができる
Minimalは、商品紹介に特化しているテーマです。
テーマは3種類の中から選べ、マウスのカーソルを合わせると拡大表示できる機能など商品を取り扱うECサイトにはおすすめです。
機能性に特化しているにもかかわらず、知識が少ない人でもカスタマイズしやすいところが人気です。
Shopifyのマーケティングの効果測定で役立つツール
マーケティングにおいての効果測定とは、マーケティングのために費用や投資をした結果、どのような効果が発生したのかを知ることをいいます。
Shopifyのマーケティングにおける効果測定で役立ち、無料で使用できるツールを紹介します。
Googleアナリティクス
・価格 無料
・機能 サイトに訪れたユーザーを詳しく分析
Google独自の洞察が可能
Googleアナリティクスは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
WEBサイトにアクセスしたユーザーの数や、どこからたどり着いたのかを知る流入経路などの分析ができます。
クリック率の高い広告やコンテンツを知り、どんな人が訪問してくれているのか、性別・年齢・趣味などがわかれば、さらに効果的にマーケティング施策をすることが可能です。
Google Search Console(サーチコンソール)
・価格 無料
・機能 ユーザーのサイトへアクセスする前の情報の取得
サーチコンソールはユーザーがサイトに訪れたときの検索キーワードなどのデータ取得ができるツールです。
どのようなキーワードで検索され、どのような表示になったのかがわかります。
このようなデータを確認することにより、SEOの効果を知ることが可能です。
サイトを訪れたときの検索キーワードがわかることにより、新たなユーザーの開拓や、必要とされるコンテンツの把握ができます。
まとめ
本記事では、Shopifyでマーケティングをどのようにして成功させるのかを解説し、マーケティングに便利なアプリやツールを紹介しました。
マーケティングを成功させるには、集客できるシステムを効率よく作れば良いということが分かりました。
Shopifyには多くのアプリがあります。ぜひ、この記事を参考に自社のニーズに合ったアプリで、自社サイトのマーケティングを成功させてください。