SEOって何?やってみたけれど意味ないな、という声をよく聞きます。意味が無いのは果たして本当でしょうか?正しいやり方で行えば、必ず効果があるはずです。SEO初心者でもできる対策法をコンパクトにまとめました。
SEOとは
インターネットの世界でSEOと言えば、Search Engine Optimizationのことを表し、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。
検索エンジンの中でも、現在ほとんどがGoogleを対象としています。というのも、2020年の時点でGoogleの日本検索市場におけるトップシェアは約75%となっていて、2位のYahoo!が大きく乖離して約15%となっているからです。
そのため、SEOは「Google最適化」と言ってもいい状況です。
それでは、検索エンジン最適化とはどういう意味かというと、サイトを検索エンジンで上位に表示させることです。Googleの場合、何か検索した際に、一番上の方に広告が表示される仕組みになっていますので、広告の下に表示されることを目指しています。
上位に表示されると何が良いのかというと、圧倒的に閲覧者が増えます。実際にこのようなデータがあります。
1位– 43.32%
2位– 37.36%
3位–29.90%
4位– 19.38%
5位–10.95%
6位– 10%
7位– 5.28%
8位– 4.13%
9位– 4.13%
10位– 3.11%
<出典>
Google Click-Through Rates (CTR) By Ranking Position [2020]|IGNITE VISIBILITY
これは、アメリカのデジタルマーケティング企業IGNITE VISIBILITYによる、検索結果対クリック率に関するデータです。
10位と1位の間には10倍以上の開きがあります。逆に言うと、もし検索結果で1位を取ることができれば、より多くの人にサイトを見てもらうことが可能になるのです。
サイトを作っても見てもらえなければ意味がありません。このことから、SEOはマーケティングの中でも必須の意味ある対策と言えます。
具体的なSEO対策
それでは、SEOを意味あるものにしていくために、初心者におすすめの対策を見ていきます。これらの対策は、Googleが出している公式のガイドラインにも書かれています。
<リンク>
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド|Google
初歩的なSEO対策
まずはGoogleに認識されていなければ、どんなにSEOをがんばっても意味が無いものになります。Googleがサイトをクロール(検出)しやすくするためには、サイトマップを送信する必要があります。
また、サイトの各ページにHTML表記で<title>タグがありますが、この部分に固有のタイトルを入れていきます。Googleの検索結果にはこのタイトルが表示されるため、内容と合っていないとクリックしてもらえません。簡潔でわかりやすいタイトルが好まれます。
検索結果でタイトルの下に少し小さい文字で表示されるのがディスクリプションです。こちらも各ページに1つずつ、内容をまとめた概要を入力します。
サイト構造のSEO
サイトのURLに日本語が使われている場合、Google側では記号として判断します。また、英数字が使われている場合でも、無意味な羅列であればページの内容を判断しにくくなります。
そのため、URLは英数字の意味あるものを使うようにしましょう。例えばブログやニュース形式で日付をURLに使うのではなく、内容に合わせた文字を使うのがおすすめです。
サイトを見ている途中で、今どこにいるのかわからなくなってしまうことはありませんか?パンくずリストでナビゲーションをしっかり行うことで、迷子を防ぐことができます。
コンテンツSEO
サイトの作りに関するSEOができたら、次は中身です。書かれている文章(テキスト)全てがサイトにふさわしい内容か、ユーザーにとって意味ある内容かというところが最も大切です。
コンテンツSEOでは、こうしたテキストベースの内容を改善することで、評価を上げていきます。
バナーや広告などでは特に、画像の中にテキストが含まれている場合がありますが、テキストとして入力されていないとGoogleが読み取ることができないため、<alt>タグで画像に対する説明文を追加することも重要です。
コラムやブログなど長めの文章であれば、適宜見出しを使うことも大切です。だらだらと長い文章が並んでいるよりもポイントが押さえやすいため、読みやすくなり、ユーザーの滞在率がアップするでしょう。
意味のないSEO対策で時間を無駄にする前に
今回ご紹介したSEO対策は氷山の一角で、まだまだたくさんの施策があります。そのため、やってもやっても終わらないと思う人も多いことでしょう。
ですが、今までSEOを頑張ってきたけれど、意味が無いと感じるのであれば、残念ながらやり方が間違っているということになります。実際に、SEOにしっかり取り組んで着実に結果を出しているサイトがあるのですから。
確かに、SEOは対策したらすぐに結果が出るかというと、競合他社やライバルも同じように頑張っているわけですから、厳しい戦いと言えるでしょう。ですが、正しい方法でしっかり行えば、意味あるものになります。
サイトを任されたけれど、SEOはよくわからないし、どうやったらよいのかわからないという場合は、専門家を頼るのも一つの方法です。