【2022年最新版】インスタグラムのストーリー機能をマーケティングに活用する方法

インスタグラムのストーリー機能は、インスタグラムの使い方そのものを変え、登場以来、このプラットフォームを日常のオンラインフォトアルバム以上のものに変えました。

当初は人気のSnapchat機能を模倣する薄い試みとしてリリースされましたが、

現在、インスタグラムのストーリー機能はインスタグラムになくてはならない機能のひとつにまで成長を遂げました。

そんなストーリー機能をうまく活用し、オーディエンスからのエンゲージメントを得るためにはどうすれば良いのでしょうか?

ストーリー機能はフィードに投稿するクリエイティブとはまた少し異なる特徴を持っているので、

本記事では実際に効果があったストーリーの使い方からマーケティングに活用できるヒントまで、幅広くご紹介いたします。

では、始めていきましょう!

なぜ、インスタグラムのストーリー機能を活用すべきなのか?

なぜ、インスタグラムのストーリー機能を活用すべきなのか?

ストーリーは、モバイル体験に最適な迅速で魅力的なフォーマットです。

インスタグラムのデータによると、最も閲覧されたストーリーの3分の1は企業によって作成されたものであることが分かっています。

インスタグラムのストーリーは、作成するのも消費するのも楽しく、その刹那的なフォーマットは利害関係を低くし、

ストーリーの視聴体験全体を堅苦しくないものにしてくれます。

インスタグラムのストーリー機能に期待する理由は他にもたくさんあります。

・アクティブなユーザーベース

インスタグラムの報告によると、ストーリーの1日の利用者数は4億人を超えているそうです。

・ストーリーは簡単に作成できる

ストーリーが人気のポイントのひとつに、投稿が24時間で消えるということがあげられます。

フィードとなると、24時間以降もずっとそこに投稿が残り続けるので、多くの人は1枚の写真を投稿するのにも、気合を入れて編集するかもしれません。

しかし、ストーリーは「消える」ことが分かっているからこそ、心理的なハードルが下がり、簡単に投稿ができるのです。

・アイデアの実験場

ストーリーは通常のフィード投稿ほど露出が多くないので、アイデアを試すのに最適なのです。

もし、その投稿が好評であれば、その投稿をフィード投稿のアイデアに反映したり、再投稿したり、別のチャネルにアイデアを適応させることを検討することができます。

・トラフィックを促進する機会

ストーリーにリンクを追加したり、インスタグラムでのショッピングで商品を宣伝することできます。

これにより、製品の発見と新しいオーディエンスへのリーチが以前より容易になります。

・発見されるためのもうひとつの方法

ハッシュタグやジオタグを付けると、注目のストーリーに入るチャンスがあり、リーチが拡大します。

インスタグラムのストーリーの使い方

インスタグラムのストーリーの使い方

インスタグラムでは、投稿に適用できる新機能を多数提供し、エディタ内でコンテンツを作成することを奨励しています。

しかし、他の場所で作成したコンテンツを簡単にアップロードすることもできます。

ここでは、ストーリー機能を使用する方法について説明します。

左上のカメラアイコン、またはプロフィール写真の「+」をクリックするか、または単に右にスワイプしてカメラアイコンをクリックします。

真ん中の白い丸をタップすると写真が撮れ、ホールドするとビデオが撮れます。

左隅のギャラリーアイコンをタップ(または単に上にスワイプ)すると、携帯電話の既存のメディアを使用することができます。

様々な編集オプションを使用して、写真やビデオを編集します。

インスタグラムの標準的な正方形の投稿の寸法とは異なり、ストーリーは縦に撮影されます。

写真や動画は、それに合わせて横1080ピクセル、縦1920ピクセルのサイズにする必要があります。

カメラロールに追加されたものは、ストーリーのカメラビューで上にスワイプすると表示されるはずです。

写真やビデオ以外にも、ストーリーは他のフォーマットで作成するための様々なモードを提供します。

・タイプ機能

色つきの背景に、さまざまなスタイルのテキストベースの投稿が可能です。

・ライブ機能

視聴者がリアルタイムでコメントできる、その場限りのライブ配信。

その後、ストーリーとして投稿することができます。

・ブーメラン

1秒間のループ動画を作成できます。

・フォーカス

背景をぼかし、顔にピントを合わせたポートレートを撮影できます。

・スーパーズーム

パパラッチやドッキリなど、ユーモラスなエフェクトを使って、遠くの被写体をドラマチックにズームアップ。

・リワインド 

撮影したビデオを逆再生することができます。

・ハンズフリー

録画ボタンを押し続けることなく、ビデオを録画できます。

このように、コンテンツは作り方次第でいろいろな楽しみ方ができます。

その他にも、Canvaのような編集アプリを使うことで、より洗練された投稿を簡単に制作することもできます。

インスタグラムのストーリー機能は、クリエイティブになるための方法をたくさん提供しています。

あなたのコンテンツに命を吹き込むために、自由に使えるすべてのオプションを使ってください。

テキスト、写真、ビデオ、ステッカー、フィルター、インタラクティブな投票、落書きを組み合わせて、楽しくて面白いコンテンツを作りましょう。

“投稿 “よりも “プログラム “を考える

"投稿 "よりも "プログラム "を考える

ストーリーは永遠に続くものではありませんが、だからといって、ある程度の考えや計画が必要でないわけではありません。

ブランドは、他のコンテンツチャンネルと同じように、ストーリーについて前もって考えておく必要があります。

ストーリーをテレビ局のように扱い、その週に予定されている番組や、特定の日に行われる定期的な「エピソード」のようなものを考えてみましょう。

どのようなコンテンツを共有し、ストーリーをどのように流すかについて事前に考えることは、オーディエンスにとってより習慣的で一貫性のある体験を作り出すのに役立ちます。

また、いつ何が起こるかを予告することで、フォロワーに視聴を促すこともできます。

インスタグラムのステッカー、ジオタグ、ハッシュタグを適切に使用する

インスタグラムのステッカー、ジオタグ、ハッシュタグを適切に使用する

従来の投稿では、ステッカーや位置情報ジオタグ、最適なインスタグラムハッシュタグを戦略的に使用すれば、一般的に露出を増やすことができます。

写真や動画に位置情報、ステッカー、ハッシュタグを追加するには、ステッカーメニューから行うことができます。

インスタグラムのステッカーについて

写真やビデオをストーリーに共有するたびに、さまざまなタイプのエンゲージメントを促進するステッカーを追加できるようになりました。

ここでは、利用可能なステッカーについて、より興味深いオプションをいくつか紹介します。

・製品ステッカー

アカウントがインスタグラムでのショッピングを承認した後、ストーリーとしてアップロードされた写真にステッカーを追加することができます。

商品にショッピングステッカーを追加すると、購入者はタップするだけでタグ付けされた商品の詳細を知ることができ、さらにタップすると購入することができます。

・投票ステッカー

質問と回答を書き込むことで、フィードバックを得ることができます。フォロワーは選択肢を選んで、リアルタイムで投票結果を見ることができます。

・ハッシュタグステッカー

フォロワーがこのステッカーをクリックすると、関連するハッシュタグページに移動します。

・質問ステッカー

フォロワーは、ステッカーをタップして回答を入力するだけで、あなたのストーリーに回答することができます。また、質問をタップすると、その質問に回答することもできます。

・ミュージックステッカー

一部の国で順次公開されている、曲の一部をストーリーで共有できるステッカーです。

・セルフィーステッカー

あなたのプロフィール写真が表示されたステッカーをタップすると、次のストーリーにステッカーとして追加できる写真を撮り始めることができます。

インスタグラムライブを利用してストーリーを充実させる

インスタグラムライブを利用してストーリーを充実させる

インスタグラムのライブ機能は、他人の番組だと見ていて楽しいのですが、録画されてリアルタイムで配信されるので、

自分で始めるには少し敷居が高いように感じるかもしれません。

ライブ動画はその場限りのためコントロールが効きにくいですが、インタラクティブで汎用性の高いフォーマットです。

ライブ機能の利点のひとつは、あなたが開始するとフォロワーが通知をオフにしていない限り、彼らに通知が届くことです。

また、ライブ配信を終えたら、次の24時間はそれを自分のストーリーにアップロードすることができます。

それなりの規模のフォロワーがいる場合は、インスタライブを試してみることを検討してみてください。

あなたのストーリーにそれをアップロードすると、そのアプリの上部にあるストーリーの残りの部分からそれを区別するためにアイコンが変更されます。

また、ライブはインタラクティブであることを忘れないでください!

それは定期的にあなたのライブ観客からのコメントを認め、何らかの形で参加するためにそれらを招待することを意味します。

インスタライブのアイデアとしては、以下のようなものがあります。

・Q&Aコーナーを開催する。

・イベントの取材や面白い瞬間の共有

・トークショーの開催

・ブログライブ

・インフルエンサーテイクオーバー

この機能を敬遠しがちですが、インスタライブは、多くのフォロワーと忠実なファンを持つアカウントにとって、価値のあるエンゲージメントツールなのです。

ウェブサイトや製品へのトラフィックを誘導

ウェブサイトや製品へのトラフィックを誘導

インスタグラムのプロフィールにリンクを貼る

インスタグラムのプロフィールは、クリック可能なリンクを追加する唯一の場所であり、多くのブランドが今でもこの方法を使用しています。

基本的なコンバージョン原則、アフォーダンスとコールトゥアクション(CTA)を適用することで、さらにこの効果を実感することができるはずです。

アフォーダンスとは、ユーザーがどこに注目し、どのような行動をとればよいかを感覚的に示すことです。

プロフィールのリンクをチェックするようオーディエンスに伝えるだけでなく、自分のアカウントを言及したり、

ストーリーの左上で自分のアバターを指す矢印を使用したりすることも検討しましょう。

CTAとは、オーディエンスに何をしてほしいかを直接的に指示することです。

明示的なCTAがなければ、オーディエンスのデフォルトの行動は、次の投稿にスワイプし続けることでしょう。

標準的には、インスタグラムのキャプションやストーリーにかかわらず、常にCTAを追加することを検討する必要があります。

ストーリーをハイライトにキュレーションする

ストーリーをハイライトにキュレーションする

ストーリーの賞味期限は短いかもしれませんが、ストーリーハイライトとしてプロフィールにピン留めしておくことができます。

このハイライトは、特定のテーマやタイトルのもとでキュレーションしたストーリーで構成され、意味のある方法で表示されます。

ハイライトは次のような用途に使用できます。

・アカウントの予告編を作成する。

・お客様を紹介する。

・製品の特徴を紹介する。

・新しいフォロワーに、コンテンツやアカウントについて直接アピールする。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回はインスタグラムのストーリー機能をマーケティングに活用する方法についてご紹介いたしました。

インスタグラム戦略の一環としてストーリーを活用する際は、今回ご紹介いたしましたヒントをぜひ、参考にしてみてくださいね!

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。