インスタライブを取り入れて、積極的なコミュニケーションを図ることで、フォロワーが増えるだけでなく、フォロワー以外のユーザーにも働きかけることができます。
やり方がよくわからないから使わないのはもったいない!ぜひ活用しましょう。
インスタライブとは
インスタライブとは、インスタグラム(Instagram)のライブ機能で、その場で撮影している動画を配信することができます。
ビジネス用に見せたい商品やサービスを動画で紹介するケースは増えていますが、インスタライブはリアルタイムでコメントや、
質問をもらって答えるといったやりとりができるのが最大の魅力です。
インスタライブはフォロワー数などに応じて最長1~4時間の配信が可能です。
ライブ中はアイコンに「LIVE」と表示され、目立つようになっているため、新たなフォロワーを獲得するチャンスにもなります。
インスタライブのやり方
インスタライブのやり方を順番に見ていきます。
インスタライブの事前告知
インスタライブは、事前に告知しておく方が、フォロワーに見てもらえる確率が高まります。
通常のフィードやストーリーズであらかじめ「〇日の〇時からライブ行います!」などのスケジュールをお知らせすることは大事です。
ストーリーズのカウントダウンや通知機能を利用して告知する方法もおすすめです。
インスタライブのカウントダウンを作成するには、ストーリーズに投稿する画面でカウントダウンスタンプを使います。
タイトルに「ライブまであと」など入れ、終了日時を設定することでライブまでのカウントダウンを表示できます。
ここでいう終了は、カウントダウンの終了なので、ライブが始まる時間にします。
また、効率よくインスタライブを行うためには、事前に質問などを受け付けておき、ライブの際に答えるという方法もおすすめです。
質問を受けるのも同じく、ストーリーズ画面で質問スタンプを使うだけです。
先ほどのカウントダウンスタンプと合わせて質問スタンプも入れておけば、ライブが始まる前に質問を集めておくことができます。
インスタライブの開始
いよいよインスタライブを始めるという時は、ライブボタンをタップするだけです。準備が整ったらボタンをタップします。
ライブにはタイトルをつけることができるので、例えば「〇〇の紹介」いうように、内容がわかるよう必ず入力しましょう。
インスタライブ配信中は、画面右側メニューで閲覧者に画像や動画の共有ができるほか、今撮影しているライブ動画にエフェクトを追加することができます。
音が出ないという場合は、メニューでマイクのオン/オフを切り替えてください。
右上の目のアイコン横にある数字は、現在の視聴者の数です。タップするとユーザー一覧を確認することができます。
ウェーブは、ライブ配信者が視聴者にお礼やあいさつの意味で1度だけ送ることができるもので、他の視聴者には表示されません。
歓迎の意を表すためにも、できれば視聴者一人一人に送りたいです。
このように、インスタライブは参加者とコミュニケーションを図れるのが最大のメリットですが、中には場を荒らすコメントを送りつけるユーザーもいるかもしれません。
そうした場合は、コメント入力欄の右端にある三点リーダーをタップし、コメントオフにすることも可能です。
またインスタでは、ライブ配信を最大4名で行うことができるルーム機能も活用できるようになりました。
右上の+アイコンをタップし、一緒にライブを行うメンバーを招待します。
ライブを始める前に招待しておいても良いですし、ライブ中にも視聴者の参加リクエストに応えて飛び入り配信といった使い方ができます。
インスタライブのアーカイブ
インスタライブのアーカイブは、ストーリーズでシェアする方法と保存しておく方法の2種類があります。
インスタライブの終了ボタンをタップすると、ストーリーズでシェアを選択できます。
ストーリーズでライブ動画をシェアすると、24時間経過後に自動で削除されます。
ライブ動画を保存したい時は、ライブ終了後に左上に表示されるダウンロードマークをタップします。
インスタライブの見方
配信と比較して、インスタライブを見るのは大変簡単です。
ストーリーズのアイコンに「LIVE」と表示されていれば、ライブを行っている合図です。
タップするとすぐライブを視聴できます。
コメントを送ることができる場合は、コメント欄に記入して送ると画面に表示されます。
これは視聴者全員が見ることができますし、一度送ったら取り消しできないので、慎重に送りましょう。
また、ライブ配信者が視聴者の参加も募っている場合、リクエストを送って承認されれば参加できます。
自分もライブ配信者と同じように、スマホで写した自分の姿などがリアルタイムで視聴者に表示されます。
インスタライブを活用してファンを増やそう!
インスタライブを行うと、ユーザーとのコミュニケーションが密になり、ファンが増えるきっかけとなります。
ビジネスアカウントだと、会社の良さを知ってもらうことが難しいですが、企業としてよりも生身の人間としての魅力を伝えることができるので、ぜひ挑戦してほしいです。
ただ、インスタアカウントを持っていても認知度を上げるのが難しいと感じているのであれば、インスタ広告を利用するのも一つの方法です。