【初心者向け】Instagramマーケティングでビジネスを成長させるための完全ガイド

数あるソーシャルメディアプラットフォームの中でも、Instagramは世界で最も急速に成長しているソーシャルメディアのひとつです。

サービス開始以来、現在ユーザー数は約10億人にまで増え続けています。

また、Instagramはエンゲージメント面でも好成績を更新しており、Facebookと比較すると約4倍近くのインタラクションを常に生み出しています。

Instagramを利用したマーケティングは必須になってきているのですが、Instagramの機能を使いこなし、

自分たちで全てを行うということは決して簡単な作業ではありません。

しっかりとコンバージョンをもたらすキャンペーンを実施するためには、プラットフォームのベネフィットや基礎的な使い方を学ばなければなりません。

今記事ではInstagramマーケティングにおける重要な部分を、実用的な解説を交えてご紹介いたします!

Instagramマーケティングとは?

Instagramマーケティングとは?

Instagramマーケティングの定義

Instagramマーケティングとは、ソーシャルメディアを使ったマーケティングのひとつで、

マーケティング担当者がInstagramのプラットフォームを使って自社のビジネスを宣伝することを指します。

またInstagramマーケティングにはさまざまな戦略や戦術があり、ビジネスのあらゆる目標を達成するために使用されます。

Instagramをマーケティングに活用する方法は大きく2つに分けられます。

・有料広告やインフルエンサーマーケティングなどの「お金」を使って実施する方法

・オーガニックコンテンツの投稿、ストーリーズの更新、コメントへリプライするなどして、「お金」はかからないが、「時間」を使って実施する方法

Instagramマーケティングのゴールとしては、主に潜在顧客との繋がりの構築や商品やサービスの販売、フォロワーの増加、ブランドの認知度向上などがあげられます。

Instagramでのマーケティング アルゴリズムの重要性

「アルゴリズム」という言葉をご存知でしょうか?

デジタルマーケティングに関わっている人なら、誰もが一度は耳にしたことのある言葉だと思いますが、

多くの人が「アルゴリズム」について勘違いしていたり、間違って理解してしまっているのです。

Instagramマーケティングでは、Instagramのアルゴリズムをマスターする必要はありません。

しかし、少しでも基礎的な知識があると、より早いスピードでゴールに近づくことができるのです。

マーケティング担当者の中には、Instagramのアルゴリズムを宿敵のように感じている人もいるかもしれませんが、実はアルゴリズムは私たちの味方なのです!

なぜなら、アルゴリズムの最終的な目標は他のオンラインアルゴリズムと同様に、関連性があり、面白く、魅力的なコンテンツを各ユーザーに届けることだからです。

アルゴリズムはユーザーの活動や行動を注意深く調査し、そのデータをもとに、ユーザーが将来的に見たいと思うものを推測しています。

あなたのコンテンツがこの「テスト」にさえ合格すれば、成功への道が大きく開かれたことになるのです。

Instagramのアルゴリズムの主な攻略ポイントは、常にオーディエンスに本当に利益をもたらす質の高いコンテンツを作成することに集中すべきだということです。

それはオーディエンスが「シェアしたい!」と思うようなコンテンツですか?

それはオーディエンスが「使える!」と思うようなコンテンツですか?

「面白い」「ひらめき」「学べる」

この3つはInstagramでシェアされたり、保存されやすいコンテンツの黄金ルールです。

スパム的な投稿やコメント、た沢山投稿するだけのコンテンツはやめましょう。

常にオーディエンスが何を求めているのか、どうやって彼らに貢献できるのかを常に自分自身に問いかけながら、思慮深く戦略的に行動しましょう。

Instagramマーケティングを始めるために必要なもの

Instagramマーケティングを始めるために必要なもの

Instagramマーケティングに取り組む前に、通常の個人用プロフィールではなく、ビジネスプロフィールを用意しましょう。

そうすることで、後述するInstagramビジネスマーケティング機能やInstagramインサイトのメリットを享受することができます。

また、オーディエンスにとってビジネス用のプロフィールをきちんと持っているアカウントは、ブランドとしてより信頼性の高いもの という評価につながるのです。

それでは、ビジネス用プロフィールの作成方法と、結果に結びつくプロフィールに変えるためのベストプラクティスをご紹介いたします。

Instagramのビジネスプロフィールの作成方法

Instagramでビジネス用のプロフィールを作成するには、2つ必要なものがあります。

ひとつ目はInstagramのアカウントです。

もし、あなたが個人でブランドを立ち上げている+既存でInstagramでプライベートアカウントを持っているならそれで大丈夫ですが、

まだ何もInstagramのアカウントを所有していない場合は、新しくアカウントを作ってください。

ふたつ目はあなたの会社/ブランドのFacebookビジネスページです。これはInstagramで認証のために必要となりますので、facebookビジネスページも作成しましょう。

【Instagramのビジネス用プロフィールの作り方】

1,スマートフォンで、インスタグラムにログインします。

2,右下にある歯車アイコンをタップします。画面が拡大して別のメニューが表示されます。右下にある「設定」をタップします。

3,設定ページで、”ビジネスプロフィールに切り替える “が見つかるまで下にスクロールします。

4,Instagramはその後、アカウントをFacebookのビジネスページに接続し、ビジネスの公開連絡先(メールアドレス、電話番号、所在地)を編集するよう求めてきます。

この情報はプロフィール上で公開されますので、プライベートな情報の追加は避けてください。)

Instagramでマーケティングを行うには

Instagramでマーケティングを行うには

他のどの戦略とも同じように、Instagramマーケティングでも明確な目標を持ち、その目標をひとつひとつ達成していくことが大きな目標を達成するための近道です。

ここではInstagramマーケティングで使える戦略についてご紹介いたします。

目標と目的を明確にする

目標と目的は、マーケティングプランの柱となるものです。

目標設定には、SMARTの頭文字を使って戦略を立ててみましょう。

【S】Specific:具体的であること

→漠然とした目標ではなく、具体的な数値やマイルストーンを示します。

【M】Measurable:測定可能であること

→アナリティクスやインサイトを使って追跡・測定可能な目標を選びましょう。

【A】Attainable:達成が可能であること

→ソーシャルメディアマーケティングにおいて、現実的に考えることは重要なポイントです

。1週間で100万人のフォロワーを獲得するのは、あなたがすでに大スターでない限り、とても無理な話です。

【R】Relevant:関連性があること

→常に自分の業界、ビジネス、展望に沿ったコンテンツやコミュニケーションを念頭に。

【T】Time-bound:時間を制約すること

→目標を達成するための期間を必ず、設定しましょう。

例えば、「フォロワーを増やしたい」と言う代わりに、「3ヶ月で500人、フォロワーを増やす」という風に具体的かつ、期間を決めて施策に取り組みましょう。

目標設定ができたら、次はコンテンツ戦略を具体化していきましょう。

Instagramのコンテンツ戦略の構築

1,オーディエンスの理解を深める

Instagramのコンテンツ戦略にはさまざまな方法があります。

しかし、それらを実施する前にひとつ必ず行わなければならない事があります。

それは自分のオーディエンスを知り、理解することです。

自分の好きなブランド、自分がフォローしているInstagramのアカウントを思い出してみてください。

なぜ、あなたは彼らのアカウントをフォローしているのでしょうか?

それは、あなたが彼らの投稿から「インスピレーション」を得ているからかもしれませんし、「憧れ」を感じているからかもしれません。

このように、自分のオーディエンスの主要な属性は何か?彼らは何をしたり、見たり、体験したりするのが好きなのか?

何が彼らを魅了し、楽しませているのか?ブランドはどのようにして彼らの信頼を獲得し、購買意欲を高めるのか?

といった細かい部分まで洗い出すことが、ターゲットの心を掴むコンテンツ制作につながるのです。

これらの答えをすぐには見つけることは難しいかもしれませんが、それは当然のことです。

ですので、焦って想像であなたのターゲット像を作り上げてしまうのではなく、しっかりとデータを集めたり、

ターゲット層にインタビュー調査を実施するなどしてクリアなターゲット像を掴んでください。

2,投稿は自分のブランドのトーンでまとめる

Instagramのフィードは常に一貫した “雰囲気 “を保ちましょう。

例えば、ハイファッションのブランドであれば、すべての画像が高品質で、エレガントで洗練された印象を与えるようにデザインしたり、

投稿の配列に工夫を加えてみてもいいかもしれません。

バラバラのトーンや写真を投稿してしまうと、オーディエンスは困惑してしまうかもしれません。

できるだけ、投稿を始める前に自分の表現したい雰囲気やメッセージは何なのかを明確にしておくことがベストです。

3,友人やライバルから貴重な情報を得る?

起業したばかりの人にとって、他社の動向を知ることは大きなプラスになります。

似たようなブランド、最大のライバル、特定の分野でのリーダー、プラットフォーム上で最も広く人気のあるアカウントなどから、パフォーマンスの高い投稿をチェックしましょう。

そしてそれらをマネするのではなく、あなたにしかできない「オリジナルな何か」を加えてリメイクしてしまいましょう!

そうすることで、あなたのブランドにしかできない何かを見つけることにつながるかもしれません。

4,Instagram インサイトを活用して、パフォーマンスを追跡しましょう!

Instagramインサイトは、ビジネスプロフィールを持っている人なら誰でも使用できる無料のツールです。

インサイトでは、どの投稿がどれだけ注目されているか、ユーザーがどれだけエンゲージしているか、

などといったアカウントの主要なパフォーマンス指標を見ることができます。

また、フォロワーの属性情報も見ることができるので、Instagramでターゲットとなるユーザーを見つけるためのより良い情報を得ることができます。

ビジネスに最適なInstagramの機能

ビジネスに最適なInstagramの機能

Instagramには、たくさんのユーザーをつなぎ、人間関係を豊かにするクールな機能がたくさんあります。

ここではInstagramマーケティング戦略を後押ししてくれる機能をいくつか見てみましょう。

ハッシュタグ

最近では、インターネット上のいたるところでハッシュタグが使われています。

Instagramのハッシュタグは、ユーザーが探しているものとあなたの投稿が関連しているという明確なシグナルとなります。

実際、多くのユーザーはハッシュタグでトレンドや旅先で人気のカフェなどを検索したりしています。

ですから、もしあなたの投稿がユーザーに何かしらの形でプラスな情報を与えるものだとしたら、必ず関連するハッシュタグを付けるようにしましょう。

そうすることで、あなたの発言に純粋に興味を持っている人たちの目に触れることができます。

また、Instagramのハッシュタグは基本的に20~30個、最低でもつけるようにしましょう。

そして、それらはきちんと投稿内容もしくはブランドに紐付いているワードを選ぶようにしてください。

そうすることで、その投稿からあなたのプロフィールに訪れたときのギャップが少なくなり、フォローにつながる確率が高くなるはずです。

ストーリー

ストーリーズは通常の投稿とは異なり、よりタイムリーで詳細な内容に触れる機会を与えてくれるため、Instagramマーケティング戦略では積極的に活用していきましょう。

Instagramストーリーズの活用法をいくつかご紹介します。

・自社のニッチな分野でよくある質問や、自社に関する質問に答える。

・舞台裏のコンテンツを公開して、自社の仕事風景や制作風景をオーディエンスに紹介する。

・新しいブログ、電子書籍などのコンテンツを宣伝する。

・社員(またはインフルエンサー)が1日だけ自分のコンテンツを投稿する「テイクオーバー」を行う。

・人気のあるテーマでオーディエンスに投票してもらったり、自社に対するフィードバックを求めたりする。

・コンテストやプレゼント企画を開催し、オーディエンスに自社のアカウントをタグ付けするか、ブランドのハッシュタグを含むストーリーを投稿してもらう。

インスタライブ

インスタライブは、その名の通り、リアルタイムの「ライブ放送」でオーディエンスとリアルタイムでコミュニケーションがとれる機能です。

この機能は、オーディエンスとリアルに繋がれることから、通常の投稿よりも高いエンゲージメントが期待できます。

しかし、注意点がひとつあります。

これは「ライブ放送」なので予期せぬアクシデントや失言もそのまま放送されてしまいます。

ですので、ライブをする際はしっかりと環境を整えて行うようにしましょう。

IGTV

Instagramでは1つのストーリーは15秒しか投稿ができませんが、IGTVでは長編動画を撮影、投稿する事ができます。

これは、InstagramがYouTubeを意識して作った機能だと考えられています。

IGTVでは、ユーザーが興味を持った動画を検索できるほか、ユーザーの過去の行動やアクティビティに基づいておすすめの動画を表示することもできます。

例えば、レシピ動画、トレーニングのHow to 動画などはIGTVを活用することがおすすめです。

Youtubeに既に動画をアップしていて、そこである程度の数字が上がっているなら、その動画をIGTVにアップするのも良いかもしれません。

リール

Instagramでも最近よく使われているリールとは、最大30秒の動画を作成、編集、投稿する事ができる機能です。これはTikTokを意識して追加された機能でしょう。

リールはInstagramの機能の中でも「発見タブ」「ハッシュタグ検索」からの新規オーディエンスの獲得を期待できます。

Instagramマーケティングする方法 取り入れるべき4つの戦略

Instagramマーケティングする方法 取り入れるべき4つの戦略

ここでは、Instagramで存在感を高めるために、今すぐ実践できる実証済みのマーケティング戦法をご紹介します。

他のビジネスと一緒にプレゼントを開催する

他の企業と提携してコンテストやプレゼントを開催することは、ブランドにとって大きな効果をもたらします。

例えば、低糖質チョコレートブランド「Truth Bar」は、無糖のベルギー産チョコレートブランド「SkinnyMe Chocolate」と提携してプレゼント企画を実施し、

キャンペーン結果は効果抜群でした。 

ここでのアイデアは、コラボレーションする企業の顧客プロフィールが似ていれば、

双方が質の高い(そして自分のブランドを好むであろう)フォロワーを獲得できるということです。

プレゼント企画に応募した人には、投稿に「いいね!」を押してもらい、タグ付けやフォローなどの拡散を促すアクションを必ずしてもらいましょう。

他の企業のコンテンツをリポストする

Instagramで多くのフォロワーを獲得したいなら、自分のアカウントで他のブランドのコンテンツをシェアすることを検討してみてはいかがでしょうか。

これは、あなたのビジネスをより多くの人に知ってもらうための賢い方法であり、自然な方法でもあります。

自分の投稿に他の企業をタグ付けし、そのコンテンツを宣伝すると、相手もそれに応えてくれる可能性があります。

場合によっては、あなたをフォローして、あなたのビジネスを宣伝してくれるかもしれません。

同様に、相手のフォロワーがあなたのプロフィールに注目する可能性もあります。

インフルエンサーの活用

Instagramマーケティングで絶大な効果を発揮する戦法、それが インフルエンサー・テイクオーバーです。

これは、あなたのアカウントをその業界で著名な影響力のある人物に一日だけ乗っ取ってもらう事です。

例えば、スポーツウェアを販売するビジネスであれば、アスリートやフィットネスモデルとコラボレーションしたり、

コスメを販売するブランドであれば、メイクアップ業界で人気のインフルエンサーとコラボしても良いかもしれません。

オーディエンスの心を動かすキャプションを書く

Instagramは写真が大切?キャプションなんて誰も読んでない?

それは本当でしょうか…?

ビジュアルが売りのInstagramで魅力的なキャプションを作成することは、オーディエンスとの繋がりを深め、ブランドを理解してもらうためには欠かせません。

キャプションはただの「商品説明」ではなく、そのビジュアルの背景にある「ストーリー」や「気持ち」を伝えるのに大切な役割を果たします。

重要なのは、エンゲージメントを促し、あなたが提供しているものが必要だと人々に思わせるようなコピーを作ることです。

基本的な構成は

1,呼びかけ:「最近〜じゃない?」「〇〇は知っていますか?」

2,ディテール:商品を説明するならここで!絵文字は必ず入れてください!

3,CTA:商品やサービスの購入を促す締めの文言

これは単なる「型」なので、ここにあなたのブランドにしか語れないストーリーやエモーショナルな繋がりを散りばめていってくださいね。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はInstagramマーケティングの基礎から、実際に明日から使えるポイントまで幅広くご紹介いたしました。

Instagramはソーシャルメディアプラットフォームの中でも特にレッドオーシャンだと考えられていますが、

あなたのブランドをオーディエンスにアピールするには欠かせないメディアのひとつです。

ぜひ、今回紹介したポイントを活用して、あなただけのInstagramマーケティング戦略を構築してみて下さいね!

 

この記事に対する感想を教えてください。
  • 役に立った 
  • 普通 
  • 役に立たなかった 

著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。