インスタグラム(Instagram)のアカウントを作成する際、ユーザー名の入力を求められますが、あまり考えずにパッと思いついたものにしてしまうケースもあるでしょう。
ですが、インスタを企業などビジネス用に使うのであれば、なおさら慎重に決める必要があります。
インスタのユーザーネームとは
インスタグラム(Instagram)のでアカウントを認識する際の文字列がユーザーネームと呼ばれ、プロフィール画面で自分のアイコン上部付近に表示されているものです。
ログインの際のIDとしても使用されます。
一方で、アイコンの下にあるのは、アカウントの名前になります。
インスタのユーザーネームは日本語が使えないことから、文字の羅列に見えてしまうかもしれませんが、実は日本語が使える名前よりも重要な役割を持ちます。
インスタは、そもそもアメリカから始まっていますし、ネット上の住所とも言えるURLは、すべて英数字で表記される決まりになっていますから、
ユーザーネームがそのままURLとして末尾につくことからも、ドメインのような大切な存在ということがわかります。
インスタユーザーネームのルール
インスタのユーザーネームは、唯一のものとなり、他の人とかぶることが無いようになっていますが、使える文字の種類と数に制限があります。
半角の_(アンダーバー)と.(ピリオド)、半角の英数字(小文字のみ)しか使うことができません。
また、_(アンダーバー)と.(ピリオド)は、先頭と末尾に入れることができず、英数字の間に入れなければなりませんが、ピリオドは連続して使うこともできません。
ユーザーネームの合計文字数も30文字以内という制限があります。
インスタのユーザーネームの決め方
特にインスタアカウントがビジネス向けの場合、ユーザーネームは今後のブランディングにも重要ですので、しっかり吟味して決めていく必要があります。
プロフィール画面の一番目立つところにあるものですから、できれば会社名やブランド名を使いたいですが、字数制限内であったとしても、
長ければ覚えにくいですし、おしゃれでインパクトのある方がフォロワーは増えやすいです。
会社名をローマ字にしたとき、おさまりが良いユーザーネームになるのであれば問題ありませんが、
なんとなく古臭いといったイメージになってしまうようであれば、英語表記や別の言葉を加えるなどした方がおしゃれです。
特に大きな企業では、インスタのユーザーネームにofficialとつけているところも多いです。
会社名とユーザーネームが直接結びつかないような場合でも、インスタの場合は名前の部分やプロフィールのテキスト部分でアカウントの紹介ができるので、
そちらに会社名などを入れておけば大丈夫です。
せっかく考えたユーザーネームが既に使用されている場合は、企業に関係するワードや数字をつけ足してみるのがおすすめです。
なぜそのユーザーネームになったのかという話は、最初のインスタ投稿の大きなネタにもなるでしょう。
インスタのユーザーネームの変更
インスタでアカウントを作成した時にユーザーネームを入力しますが、最初から同じものを使用し、できるだけ変更しない方が良いです。
というのも、ユーザーネームは末尾につけられてインスタ内のURLにもなる(https://www.instagram.com/ユーザーネーム/)ため、
ユーザーネームを変更すると、URLが変わってしまいます。
URLが変わると、QRコードや@でのメンションに使われていたものも使えなくなります。また、同時にそれまで使用していたユーザーネームを別の人が使えるようになります。
※インスタ内でアカウントが削除されたユーザーネームは、今後永久的に誰も使うことができなくなります。
アカウントが存在している状態でユーザーネームを変更した場合は、旧ユーザーネームを他の人が使用できます。
すでにユーザーネームを設定してしまっているが、ブランディングに適さないのでどうしても変更したいという場合、
まだフォロワーが少ないなら影響も少なく済みますので、早めに変更しておきましょう。
ユーザーネームの変更は、プロフィール画面の編集から行います。ユーザーネームが記入されている部分をタップし、新しいものに書き換えます。
完了ボタンも忘れずにタップします。
インスタのユーザーネームは、公式にアナウンスされてはいませんが、頻繁に変更すると制限がかかることがあるようですので、必要最小限にとどめるのがベストです。
今後インスタではこのユーザーネームでやっていこうと固まったら、公式バッジの申請をしておくことをおすすめします。
インスタ内で企業の信頼性を高め、なりすましを防ぐためにも、公式アカウントである証は有効です。
インスタのユーザーネームを軽く考えてはいけない
インスタのアカウントを開設する際、とりあえず始めてみようと適当なユーザーネームを入力してしまった方は要注意です。
まだフォロワーが少ないのであれば、すぐに変更しましょう。
なぜなら、ユーザーネームの違いでフォロワーの数も変わる可能性が高いからです。
これからアカウントを作るという場合は、ぜひ今回の記事を参考に、熟考の上決定してください。
インスタの運用や広告出稿でお困りなら、専門家に任せるのもおすすめです。
データに裏付けられたノウハウを持っているからです。