インスタグラム(Instagram)のハイライトをうまく使いこなせないという声を度々耳にするので、どうやって活用したらよいのかをまとめました。
ハイライトを活用できれば、自然とインスタのフォロワーも増えるはずですので、ぜひチャレンジしてください。
CONTENTS
インスタのハイライトとは?
インスタグラム(Instagram)のハイライトは、ストーリーズ機能の応用ですので、ストーリーズが使えれば問題なく活用できるでしょう。
というのも、ストーリーズは24時間が過ぎると見れなくなってしまいますが、ハイライトは24時間経っても残るストーリーズと言えるからです。
ストーリーのアルバム版と言ってもいいでしょう。
ですので、24時間を過ぎても保存しておきたいストーリーをハイライトに入れておくのがおすすめです。
ハイライトはインスタの通常の投稿と違って、トップ画面にアイコンが表示されるため、目立ちやすいです。
その分、おしゃれなアイコンを使えば、アピール力も高まります。
インスタハイライトの新規作成
基本的に、インスタのハイライトはまずストーリーが無いと作成できません。
写真が無いとアルバムが作れないのと同じです。
ストーリーを選択してハイライトを作っていくイメージです。
ストーリー投稿時
インスタでストーリーを投稿した時が、ハイライトの絶好の作成チャンスです。
右下に「ハイライト」のアイコンが表示されるので、タップします。
ここで、既存ハイライトに追加するか新規ハイライトを作成するか選択できます。
一つのハイライトに入れられるストーリーは最大100件ですが、多くても見にくくなるので、ほどよい数におさめましょう。
新規ハイライトを作成する場合には、カバー画像を円形に切り抜く位置を決めて、タイトルを入力します。
カバー画像は好きな画像を使用することができるため、アイコン風にしているケースも増えています。
アーカイブから
インスタ内にアーカイブしてあるストーリーからハイライトを作成することも可能です。
プロフィール画面右上の三本線をタップし、アーカイブを選択したら、表示されるストーリーの中からハイライトにしたいものをタップします。
カバー画像について
インスタハイライトのカバー画像は、投稿画像でも良いですが、イラストやアイコンを使うこともできます。
横並びで表示されていくため、統一感を出すようにしましょう。
あらかじめハイライトのタイトルに合わせて画像を作成しておくと、統一感が出てグンとおしゃれになり、注目度がアップするでしょう。
自作が難しいなら、インスタハイライト用アイコンを無料で配布しているサイトもあるので、活用していきましょう。
インスタハイライトへの追加
インスタでストーリーズに投稿したものを、すでにあるハイライトにストーリーを追加したい場合には、投稿直後に右下に現れる「ハイライト」の文字をタップします。
もしくは、既存のハイライトをタップした時に右下に表示される「その他」をタップし、ハイライトを編集という文字を選択します。
ここで、現在ハイライトに入っているストーリーとそうでないものが一度に見れるので、新たに入れたいものを追加しても良いですし、既存のストーリーを外しても良いです。
インスタハイライトの編集
インスタハイライトのカバー画像やタイトルを編集したい場合は、既存のハイライトをタップし、右下の「その他」からハイライトの編集を選びます。
表示されたアイコンを編集するなら、カバーを編集、タイトルを編集するならタイトルをそれぞれタップすると編集できます。
これらの編集を行うと、ハイライトの順番が変わります。
ハイライトは、新しい順番で並ぶようになっているので、何か編集を加えると新しいものとして認識され、先頭に表示されます。
ただし、ハイライト内のストーリーの順番を変更することはできません。
インスタハイライトの削除
何らかの理由でインスタハイライトを削除したい時は、ハイライトを長押しすると「ハイライトを削除」が表示されるので、タップして削除します。
ハイライトを非公開や非表示にすることはできないので、問題がある場合は削除するしかありません。
インスタハイライトの足跡
インスタ内でストーリーズは閲覧すると足跡が付きますが、ハイライトはどうでしょう。
アーカイブのみを使っているハイライトは足跡が付きませんが、まだ消えていないストーリーを含む場合には、ストーリーズ=ハイライトと認識されるため、足跡が残ります。
ハイライトの閲覧者を確認したい場合には、なるべくストーリーズに投稿した後すぐハイライトに追加しましょう。
インスタハイライトの活用法
インスタハイライトは作成するだけでなく、充実させていくのがフォロワー獲得の近道です。
いくつか活用法を見てみましょう。
例えば、投稿内容のカテゴリーごとにハイライトを作成するという方法があります。
ショップのアカウントなら、商品カテゴリーごとや色別に分けても良いでしょう。
また、アルバムのように季節ごとなど期間で分けるというのも方法です
「〇年のコレクション」だったり、「〇年の出来事」だったり。
他には、フォロワーが商品やサービスについて投稿してくれたストーリーを集めるというのもおすすめです。
商品についての良いイメージをまとめることで、さらにファンが増えることでしょう。
ハイライトを活用する上での注意点は、一度作成してしまうと後から内容を変更できないという点です。
企業の場合は特に、最初にどのようなハイライトを作成していくのか計画的に行っていく必要があるでしょう。
インスタはハイライトを使ってこそうまくいく!
24時間で消えるストーリーズも画期的な機能ですが、ハイライトもインスタならではのおすすめ機能です。
せっかくインスタを始めるからには、様々な機能を活用しないともったいないです。
インスタ内でユーザーを飽きさせない工夫を随所に盛り込んで、より多くのフォロワー獲得を目指しましょう。
とは言え、インスタばかりに時間を使うことができないという場合は、運用のプロにお任せするのも方法です。