何をするにしてもデジタルが中心の現代において、コンテンツマーケティングは欠かせない役割をになっています。
しかし、どれほど質の高いコンテンツを制作しようとも、そのプロモーションが正しく行われなければそれらが人の目に触れることはありません。
正しい人に、正しいコンテンツが正しいタイミングで表示されるようにするには、コンテンツプロモーションを正しく行わなければいけないのです。
本記事では、あなたのコンテンツを宣伝し、より多くの人に届けるための戦術を10選ご紹介いたします。
では、始めていきましょう。
CONTENTS
SEO対策をする
コンテンツを宣伝する方法のひとつは、Googleで上位にランキングさせることです。
その仕組みは至ってシンプルで、コンテンツがランクインする限り、検索した人の目に写りやすくなるので、
長期にわたって継続的にトラフィックを獲得することができます。
基本的に、人々は最初の数件しかクリックしないので、上位にランクインしない限り、あなたのコンテンツは見えなくなってしまいます。
そして、Googleで上位表示させるためには、検索エンジン最適化(SEO)を行う必要があります。
そのプロセスは以下の通りになります。
オーディエンスが何を探しているのかを知る – キーワードリサーチを行って、オーディエンスがどのようなトピックを探しているのかを把握する。
ランキングに値するコンテンツを作成する – トピックの検索意図に沿い、SEOのベストプラクティスに従って、
あなたのページが最高の結果であることをGoogleに明らかにしなければなりません。
あなたのページにリンクを張ってもらう – これは、オーガニックまたはアウトリーチ経由のどちらでも可能です。
シェアしやすいコンテンツにする
ソーシャルシェアやバイラルコンテンツの世界では、素晴らしいコンテンツでも、誰も見てくれなければ意味がありません。
できるだけ多くの人の目に触れるようにするには、コンテンツがシェアしやすい形、もしくは内容である必要があります。
シェアしやすいコンテンツは、オーディエンスがトピックやアイデア、ストーリーに共感し、
クリックして友人やフォロワーにシェアすることで、自然にインターネット上に広がっていきます。
あなたのコンテンツを多くのシェアで目立たせたいなら、まずいくつかの重要な質問に答える必要があります。
それがうまくいけば、ターゲットオーディエンスにシェアボタンを押してもらうことに集中でき、コンテンツマーケティング戦略による露出を最大化することができるのです。
-そのトピックはシェアされやすいか?
シェアされやすいコンテンツの核となるのは、魅力的なトピックです。
人々は、自分の心の中にある何かに火をつけるような素晴らしいコンテンツをシェアします。
そして、他の人々にも伝えたいと思わせるような反応を引き起こします。
UCLAの心理学者チームが行った研究によると、人は本来、「情報を発信したい」という欲求を持っていることが分かっています。
私たちは情報を他の人に共有するようにできているのです。
この研究の筆頭著者であるマシュー・リーバーマンは、
「私たちの研究は、人々は自分が見ているものが、自分だけでなく他の人々にとっていかに有益で興味深いものになるかに常に注意を払っていることを示唆しています。」と述べています。
私たちは常に、他の誰がこれを役に立ったり、愉快に思ったり、興味深いと思うかを気にしているようです。
また、シェアしやすいコンテンツのアイデアは、役に立つ、面白い、あるいは興味深いものです。
自分たちの心に響く話題であるからこそ、他の人にも喜んでもらえると思い、彼らはコンテンツをシェアするのです。
コンテンツがより人々の心を動かす、もしくは感情に働きかけるようなものであること。
そして、ターゲットオーディエンスのアイデンティティに結びついており、彼らが共感しやすいものを制作するようにしましょう。
その他にもトレンドや最新の流行に関連するものも、人々はシェアしたくなるかもしれません。
コンテンツに登場する人物にメールを送る
もし、あなたのコンテンツが誰かに関することなのならば、そのコンテンツに登場した人をタグ付けしたり、その人に直接メールで知らせても良いかもしれません。
自分のコンテンツが取り上げられたと知れば、ほとんどの人は嬉しく思うでしょう。
中には、ソーシャルメディアでシェアして、さらにトラフィックを送ってくれる人もいるかもしれません。
たとえそうでなくても、大丈夫です。
パートナーシップやクロスプロモーション、コンテンツへのリンクなど、将来的に何か大きなことにつながるかもしれません。
また、互いのオーディエンスがお互いのコンテンツを気にいる可能性がある場合は、お互いをコンテンツ内で紹介し合っても良いかもしれません。
これはYoutubeではよく見かける「コラボ」と言う形ですが、そのほかのプラットフィームやコンテンツ形式でも、コラボを実現することは可能です。
新しく公開されたページへの内部リンクの追加
ウィキペディアの記事を読んでいて、記事に散りばめられているリンクを辿り、
気づけば自分が最初に探していた情報と全く関係のない情報のページを読んでいることは、誰でも経験があるはずです。
この「ひとつのサイトで思った以上に長居してしまうこと」の背後にある力は、内部リンクなのです。
内部リンクとは、同じWebサイト内のあるページから別のページへのリンクのことです。
そして、これらのリンクを追加することで、読者はあなたのコンテンツをより多く発見することができます。
さらに、Googleにおけるあなたのページのパフォーマンスも向上させることができます。
これを行うには、非常に簡単です。
記事の中に出てきたワードについて以前、あなたがコンテンツを制作したことがあれば、そのコンテンツのURLをそのワードにリンクするだけです。
すると、その言葉に興味がある、もしくはもっと深く知りたいと感じたオーディエンスはそのリンクをクリックし、新しい記事へ飛んでいくはずです。
そのループが起こることで、オーディエンスは自然とあなたのサイトに滞在する時間が長くなり、結果的にそのサイトはコンテンツとして優良なものとして判断されるのです。
関連するコミュニティでコンテンツをシェアする
どのようなニッチ分野であっても、人々が積極的に参加するコミュニティが存在する可能性があります。
これらのコミュニティは、Facebook、Reddit、Discord、Slackなどであり、あなたのコンテンツを宣伝するのに最適な場所です。
しかし、だからといって、これらのグループの中に入っていき、自分のリンクを貼って姿を消せばいいというわけではありません。
これはスパムと呼ばれ、禁止される確実な方法です。
その代わり、新しい国を訪れた旅行者のように、それぞれのコミュニティに接するように心がけ、そのグループの文化を尊重し、彼らと同じように行動するようにしましょう。
明確なルールと暗黙のルールが何であるかを理解し、それに従いましょう。
また、議論に参加し、質問をし、建設的な助言をする必要があります。
あなたはオーディエンスに十分に尊敬される「市民」になって初めて、自分のコンテンツを宣伝し始めることができるのです。
コンテンツの再利用
コンテンツがひとつのフォーマットだからといって、永遠にそのフォーマットでなければならないというわけではありません。
コンテンツマーケティングを効率化するために、既存のコンテンツをさまざまなプラットフォーム用に複数のフォーマットで適切な形に変換し、投稿しましょう。
例えば、ある料理の作り方を動画にし、その動画をブログの記事にしても良いかもしれません。
こうすることで、異なるフォーマットを好むより多くの人にリーチできるだけでなく、2つのポジションを一度に占めることができます。
ニュースレターで紹介される
コミュニティと同様に、ニッチに特化したニュースレターもたくさんあります。
その中の一つで特集を組めば、あなたの記事をたくさん露出することができます。
私の記事はオーガニックにピックアップされましたが、「待っているだけ」のアプローチを採用する必要はありません。
そのようなニュースレターのオーナーに積極的にコンタクトを取り、新しく掲載された記事を紹介しましょう。
繰り返しになりますが、コミュニティのように、あなたのサイトで新しく公開されたすべての記事を宣伝するために手を差し伸べることはしないでください。
ベストなものだけを宣伝しましょう。
最大の成功を収めるためには、この記事のアウトリーチの原則に従うことをお勧めします。
ただし、押し付けがましくならないようにしましょう。
このようなニュースレターは頻繁に送られてくるので、次のニュースレターで特集を組む必要はないのです。
長期的な視野で見て、ニュースレター作成者と関係を築くことが大切です。
“分断テクニック “で他のブログに複数のゲスト投稿を掲載する
サイトがシンジケートされたコンテンツを受け入れようとしない場合でも、ゲスト投稿という形で新鮮なコンテンツを受け入れてくれるかもしれません。
しかし、このシナリオでは、あなたもゼロからコンテンツを書き直す必要はありません。
既存の記事をベースにして、そこから独立した記事を作成します。
そして、この「分割された」記事をゲスト投稿として投稿すればよいのです。
それ自体で完璧なゲスト投稿になるので、これらの記事をゲスト投稿として「再作成」することは比較的簡単なはずです。
権威ある名言を活用し、共感・注目を集めシェアを促す
誰もがインフルエンサーというわけではありません。
だからといって、彼らがあなたのコンテンツをプロモートするのに協力しないというわけではありません!
専門家の言葉を引用する場合、コンテンツが公開されたらメールで知らせ、ソーシャルメディアで共有する際にはその専門家について言及しましょう。
例えば、ある大学教授の言葉を引用したとします。大学教授のソーシャルメディア上のフォロワーは1,000人未満です。
彼らは、あなたが彼らに言及したことで、あなたのコンテンツへのリンクをリツイートしました。
すると、数十万人のフォロワーを持つ彼らの勤める大学がそれをシェアします。
あなたは、1つの引用文を活用して、より広い範囲のオーディエンスにリーチするだけでなく、
より細かいオーディエンス(研究者、教授、学生を含む高等教育分野の人々)にもリーチすることができるようになるのです。
このように、もしそのコンテンツに適切な名言や意見を他のソーシャルメディアやオンラインサイトで見つけた場合は、彼らの許可を得て、どんどん活用するようにしましょう。
広告の掲載
これまで、私たちは無料のオプションをたくさん見てきましたが、有料の広告も効果的です。
実際、FacebookやTwitter、LinkedInなどの広告を活用することで、人工的にコンテンツをさらに押し出すことが可能です。
デジタル広告は、あなたのコンテンツを見てもらうための強力なオプションなのです。
有料投稿は、誰がそれを見るかをターゲットにできるので、自分が望まない人にリーチする確率がグッと減ります。
ほとんどの場合、これらの広告はすべてペイパークリック(PPC)と呼ばれるもの該当し、あなたが多くの人々に見られるかもしれないにもかかわらず、
あなたは唯一の誰かが実際に投稿をクリックしたときに支払う必要があることを意味します。
また、広告を打つ場合はコンテンツに特化した広告のコピーを作成する必要があります。
このコピーは常にターゲットの心に刺さる言葉、もしくは彼らが抱いている悩みこのコンテンツで解決されるかもしれないと言うことを見せるようにしましょう。
コンテンツを促進するために有料広告を作成するためのヒントは、ターゲットのペインポイントを抑えたキーワードを使用すること。
予算の設定とターゲットの選択やコンテンツページへのスムーズな誘導を意識するようにしましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回はコンテンツマーケティングをさらに加速させるための、コンテンツをプロモーションする方法を数多くご紹介いたしました。
コンテンツマーケティングはインターネットで情報が無料で手に入る現代において、欠かせないデジタルマーケティングの手法のひとつです。
しかし、どれほど素敵なコンテンツでもしっかりとプロモーションが行われなければ人々の目には写らずに他のコンテンツに埋もれていってしまいます。
今回ご紹介したコンテンツのプロモーション方法をぜひ、生かしてみてくださいね。