【マーケター必見!】顧客ともっと深く繋がれる、インタラクティブコンテンツとは?

デジタルが主流の時代において、消費者は企業の典型的な一方通行のコミュニケーションではなく、

コミュニケーションがきちんと双方で体験できるものを求めています。

彼らは、商品を購入するブランドと継続的に会話をすることを求めています。

そして何よりも常に、彼らを楽しませることのできるユニークで刺激的なコンテンツが好まれ、

そのようなコンテンツが常に消費者の関心を集めているのです。

そんな、消費者の需要を満たすためにもインタラクティブコンテンツが必要となってくるのです。

従来のコンテンツマーケティング戦術では、消費者にたくさんの情報を与えたり、直接商品をPRするなどして、

消費者がまだ「聞きたいな」という姿勢になっていないにも関わらず、コミュニケーションを一方的に始めてしまうものでした。

一方、インタラクティブコンテンツは、消費者に体験の一部を提供することで、純粋に消費者の関心を引き出し、彼らにアプローチします。

例えば、大人数の会議で自分の意見をしっかりと話す機会があり、

そしてその意見にしっかりと耳を傾けてもらえているということを感じられれば、

人は自ずと「このコミュニティの一員だ」「自分の意見を聞いてもらえている」という満足感を感じることができますよね?

逆を言うと、その会議で自分に一切意見を求められず、他の人の意見を聞くことだけを求められるとなると、どうでしょうか?

次第に「自分の意見は必要ない」といった卑屈な感情や、彼らに対して自分の存在を無視されているように感じてしまい、不快感を覚えるかもしれません。

簡単なことにも関わらず、未だに多くの企業が後者の一方的なコミュニケーションを行っているのです。

今記事では今後、消費者とのつながりを更に深めたい企業やブランドの為に、

インタラクティブコンテンツについて概念から、コンテンツの作り方まで、詳しくご紹介していきます。

インタラクティブコンテンツとは

インタラクティブコンテンツとは、単に情報が豊富で、オーディエンスにとって楽しく、魅力的なコンテンツであるというだけではありません。

「インタラクティブ」と呼ばれている所以は、そのコンテンツ自体がオーディエンスに参加を促しているからなのです。

インタラクティブコンテンツは、普通のコミュニケーションが一方通行で行われるコンテンツよりもオーディエンスを巻き込むため、人々はそれらを楽しむことができるのです。

また、インタラクティブコンテンツを活用することで、企業側も顧客に関する貴重なデータを収集することができるので、双方にとってベネフィットがあるのです。

では、次にインタラクティブコンテンツにはどのような種類があるのかを見ていきましょう。

動画はインタラクティブなコンテンツ?

コンテンツマーケティングにおいて、動画は今、最も注目されています。

今まではブログ記事やテキストベースでのコンテンツが主流でしたが、

YoutubeやTikTokといった動画がメインのプラットフォームが急速に普及したことで、多くの人々が動画を求めるようになりました。

また、動画の利点はテキストでは伝えきれない視覚に訴えかけるコミュニケーションが可能になります。

そのため、簡単に楽しむことができる、刺激的なコンテンツを求める消費者にとって動画は理想のコンテンツ形態なのです。

しかし、単に情報を動画に詰め込むだけではインタラクティブなコンテンツにはなりません。

もちろん、Youtubeの動画プラットフォームなどでは、消費者側が動画での体験をコントロールすることは可能です。

例えば一時停止したり、再生速度を変えてみたり、10秒スキップをしたり…。

しかし、これらは「機能」であってインタラクティブなコミュニケーションではありません。

視聴者の意思決定によって、コンテンツの成り行きや方向性などを変化させることができるのが、真のインタラクティブなビデオなのです。

フィルターやGIFといったアニメーションを使用する

また、動画と同様アニメーションも消費者の関心を引きつけるのには有効な手段です。

アニメーションを使うことで、簡単に画像に動きを与えカラフルでエキサイティングな体験を生み出すことができます。

また、ソーシャルメディアではほとんどのプラットフォームでアニメーションフィルターやGIFなどの機能を簡単に使用できるので、

これらは常に人気のあるマーケティング手法となっています。

しかし、インタラクティブなコンテンツであるためには、単にアニメーションを画像やショート動画に含むだけでは不十分です。

そのコンテンツは、ユーザーの積極的な参加を必要としますか?

例えば、ユーザーに何か選択肢を選択させたり、彼らの意見や情報を入力してもたったり。

そのようなちょっとした「やり取り」を促すことができるアニメーションをインタラクティブコンテンツに盛り込みましょう。

インタラクティブコンテンツは見た目が重要

どのようなコンテンツであっても、パッと見た時に見た目に美しいことは大切な要素です。

テキストだけのコンテンツでも、文章が整理され、読みやすさを考慮したレイアウトになっていれば、消費者の関心を引きやすいものだと言えるでしょう。

しかし、インタラクティブコンテンツがもたらす好影響は、見た目の美しさだけにとどまりません。

成功したインフォグラフィックは、非常に魅力的なビジュアルコンテンツであることは間違いありませんが、

見る人が積極的に関与する必要がなければ、インタラクティブとは言えません。

インタラクティブなコンテンツは、さまざまな方法であなたのビジネスにプラスの影響を与えます。

例えば、SEOに関しては、以下のようなことが挙げられます。

・ユーザーのエンゲージメント率向上

・クリックスルー率の向上をサポート

・貴重なデータの収集を最適化

インタラクティブコンテンツの形式とは?

では、インタラクティブコンテンツとは、どのような形で展開されているのでしょうか?

これまで、消費者が受動的な観客ではなく、能動的な参加者になれる革新的で魅力的なコンテンツであるものがインタラクティブコンテンツだということを説明してきました。

インタラクティブ・コンテンツは、充実したコンテンツマーケティング戦略の貴重な一部なのです。

インタラクティブコンテンツは非常に価値があり、「近い距離でのコミュニケーション」と言う消費者らが求めているものを提供することなのです。

では、このコンテンツはどのような形式で展開されているのでしょうか?

その素晴らしい例をいくつかご紹介します。

インタラクティブ動画

ファネルの上層に居る消費者をサポートすることができます。

インタラクティブ動画では、ただ動画を視聴するのではなく動画の視聴者自身が質問に対する答えを選択していくことで、

動画の展開が異なるため、動画そのものがパーソナライズされたコンテンツになってゆくのです。

また、インタラクティブ動画では視聴者が意思決定のプロセスに積極的に参加できているように感じることができます。

インタラクティブ広告

通常の広告では企業側からのメッセージが一方的に発信されているものばかりでしたが、最近では電車内のデジタル広告などで「クイズ形式」の動画が多く見られます。

それらは消費者に質問を投げかけ、回答させる時間を与えることで、たった10数秒にも関わらずインタラクティブなコミュニケーションがそこに生まれるのです。

その他にも、SNSなどを使った広告ではTwitterなどで消費者に大喜利に参加してもらったり、実体験を投稿してもらうなどしてインタラクティブを作り出すこともできます。

インタラクティブコンテンツを活用して戦略的マーケティングを実施

ビジネス目標に向かって前進するために、すべてのマーケティング戦術が同じように作られているわけではありません。

一方、インタラクティブコンテンツは、デジタルマーケティング戦略にインパクトを与える非常に強力な手法のひとつです。

ではなぜ、インタラクティブコンテンツは、効果的なのでしょうか?

ここでは、インタラクティブ・コンテンツが、いかにして主要な目標に向かって一貫して前進するのに役立つのかを見てみましょう。

インタラクティブコンテンツは単にメッセージを伝えるだけが目的ではないため、必然的に消費者がひとつのコンテンツに長く滞在します。

その結果、彼らはコンテンツの中で提供された情報を覚えやすくなるため、ブランドの向上に役立ちます。

また、双方がコミュニケーションに参加することで、満足度の高い顧客体験を作り出すこともできるのです。

また、コンテンツ次第では顧客の重要なデータを収集し、それらを元に今後の顧客体験の質を高めることも可能です。

消費者とその欲求やニーズに関する情報が多ければ多いほど、今後のマーケティング戦略を構築する際、より成果に結びつきやすい企画を組むのに役立つでしょう。

インタラクティブコンテンツの作成

インタラクティブコンテンツは作るのがそこまで難しくありません。

必要なのはコンテンツをインタラクティブにする「アイデア」のみです。

逆を言うと、既存のコンテンツも少しメッセージやビジュアル機能を変えるだけでインタラクティブコンテンツに仕上げることができるのです!

例えば、インスタグラムのコンテンツでストーリー動画をあげていたとします。

今までのストーリー動画ではただ、商品ができるまでの過程を映していただけだったものに、

インタラクティブな要素として「AかBどっちの色(味)で作る?」というような投票機能をつけてみましょう。

すると、オーディエンスはその投票に自分も一票投じることで、その動画をただ「見て」いた人ではなく、「参加」している人なるのです。

また、魅力的なインタラクティブコンテンツでの体験の作成から、すべてのインサイトをデータとして集めることができる、本当に素晴らしいツールも市場には出回っています。

インタラクティブコンテンツにマーケティングクラウドなどのテクノロジーの力を重ねて使うことで、よりパワフルなマーケティングに繋げることができるでしょう。

なぜ、インタラクティブコンテンツが必要なのか?

ウェブサイトやソーシャルメディアなど、デジタルの世界では信じられないほどの量のデータが毎日更新、生産されています。

あなたのターゲットオーディエンスも、毎日そのような膨大な量のデータにさらされているのですから、彼らを説得するのは大変な作業なのです。

そして、インタラクティブコンテンツのもっとも重要なポイントは、それらは単に注意を引くだけのものではないということです。

注意を引くことができたとしても、そこにステイしてもらわなければメッセージに共感してもらったり、

商品やサービスの内容を理解してもらえない、そこをカバーできるのがインタラクティブコンテンツなのです。

その為、インタラクティブコンテンツは、他との差別化を図りたい現代の企業にとって、とても画期的なアプローチなのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はインタラクティブコンテンツについてご紹介いたしました。

インタラクティブコンテンツは、消費者とつながりを深めることのできるコンテンツであることに間違いありません。

インタラクティブ動画などはどうしてもプロの力が必要になってくるかもしれませんが、

ソーシャルメディアを活用したインタラクティブコンテンツは既存のコンテンツマーケティングの中に、

インタラクティブな要素を加えることで簡単に作れてしまうので、ぜひ今回ご紹介した方法で試してみてください。

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。