Shopifyでチャットボット導入!メリットやおすすめアプリも紹介

ECサイトにおいて、チャットボットは接客をしてくれる存在です。

Shopify(ショッピファイ)ではアプリを使って、ショップにチャットボットを導入できます。

しかし、

・チャットボットとは何か、Webチャットとの違いは?

・チャットボットを導入するメリットは?

・Shopifyでチャットボットを導入する方法やおすすめのアプリは?

などでマーケティング担当者の方は悩んでいるでしょう。

今回はチャットボットの特徴やメリット、Shopifyでチャットボットを導入する方法について詳しく説明します。

顧客満足度や購入率を上げられることから、チャットボットを導入するショップが増えています。

ShopifyのECサイトにチャットボットを導入するか検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

チャットボットとは?

チャットボットとは?

チャットボットとは、オンラインのチャット機能を利用して、無人で顧客とコミュニケーションを取る機能です。

あらかじめ設定した文章で顧客とやり取りが可能で、一度に大量の顧客対応も可能です。

最近はAI(人工知能)を利用し、それぞれの顧客に最適な応じたコミュニケーションを取れるチャットボットも登場しています。

Webチャットとの違いは?

無人対応のチャットボットに対して、有人対応のチャット機能を「Weチャット」といいます。

スタッフが応対するので柔軟な対応ができますが、スタッフを常駐させるためのコストが必要です。スタッフ間で商品や顧客についての情報共有も欠かせません。

Shopifyで作ったECサイトにチャットボットを導入するメリット

Shopifyで作ったECサイトにチャットボットを導入するメリット

Shopifyのおすすめチャットボットアプリを知る前にメリットを正しく把握し、自社にとってチャットボットを導入するかいなか改めて判断することをおすすめします。

人件費の削減やヒューマンエラーの防止になる

チャットボットは無人で顧客とチャット対応が可能です。問い合わせの対応をするスタッフを常駐させる必要が無く、人件費を削減できます。

自動で対応するため、ヒューマンエラーも防げます。

担当者によって回答内容が違う、回答先の誤送信、入力ミスなどのトラブルを防げるでしょう。

顧客が手軽にいつでも問い合わせできる

チャットボットでの問い合わせは、質問をダイレクトに入力したり、項目を選択したりすることで、すぐに悩みに対応できます

24時間365日いつでも商品に関して知りたい情報を、リアルタイムで取得可能です。

チャットボットを導入しない場合は、メールやお問い合わせフォームなどの問いあわせ方法になります。

氏名やメールアドレスなどの入力が必要で、個人情報を入力することに抵抗を感じる顧客もいるでしょう。

有人対応での返答になるため、問いあわせから返事が届くまでに時間がかかってしまう場合もあります。

満足度や購入率の向上につながる

ECサイトの欠点は、実際に商品を手に取ることができない点です。どのような商品なのか、特徴や魅力が伝わらなければ購入につながらないでしょう。

チャットボットには、ECサイトにおける接客の役割があります。

リアルタイムに顧客とやり取りすることで、商品について知りたいことをすぐに伝えられたり、欲しいアイテムを効率的に提案したりできます。

アプリによっては、広告やクーポンコードなどの自動送信ができ、顧客の購買意欲を高められるでしょう。

さらにやり取りした結果を分析すれば、お客様が求めているサービスやECサイトの改善点などを把握できます。

より商品の魅力をアピールし、使いやすいショップ運営をすることで、お客様の満足度が上がり、結果として購入率の向上につながるはずです。

おすすめのShopifyチャットボットアプリ

おすすめのShopifyチャットボットアプリ

チャットボットを導入できるShopifyのアプリはさまざまな種類があります。

Tidio Live Chat:初心者におすすめ

Tidio Live Chat:初心者におすすめ

※画像引用:Tidio Live Chat

Tidio Live Chat」は、6万件以上の利用実績と1400件以上のレビュー数があるShopifyの人気アプリです。

チャットボット機能だけではなく、有人のWebチャット機能も搭載しています。

設定画面がシンプルでわかりやすいので、初心者でも扱いやすく、チャット画面のカスタマイズも可能です。

チャット、メッセンジャー、メールなどの問い合わせを1つのパネル画面で管理できます。

またカートに商品を入れたままのユーザーへ、チャットを自動送信してくれる機能もあります。

【費用】

・無料プランあり

・有料プランは全2種類:月額15ドル、月額39ドル

チャネルトーク:日本語のサポートあり

チャネルトーク:日本語のサポートあり

※画像引用:チャネルトーク

チャネルトーク」は、Shopifyと他のECサイトも含めて7万社の導入実績があります。

導入の際は日本語でのサポートも受けられるため安心です。

チャットボット機能の他に、顧客管理やWebチャット機能も搭載されています。

お客様の悩みがチャットボットで解決できない場合は、途中からWebチャットに切り替えることも可能です。

ビジネスチャットしての利用もできるため、問い合わせ内容を社内で共有できます。

【費用】

・無料プランあり

・有料プラン全5種類:月額3,000円、5,000円、7,000円、15,000円、20,000円以上

・無料トライアル14日間

Go bot:AIチャットボットに特化

Go bot:AIチャットボットに特化

※画像引用:Go bot

Go bot」は、AIチャットボットに特化したアプリです。無料で利用でき、口コミ評価が高いのが特徴です。

AIにより顧客に応じて探している商品を提案できます。

メールアドレスなどの情報を収集してメールを送信したり、セール情報や広告などをチャット欄から発信したりも可能です。

【費用】

無料

WhatsApp Chat+Abandoned Cart:デザインのカスタマイズができる

WhatsApp Chat+Abandoned Cart:デザインのカスタマイズができる

※画像引用:WhatsApp Chat+Abandoned Cart

WhatsApp Chat+Abandoned Cart」は、1100件以上のレビュー数がある、Shopifyの人気アプリです。

チャットボット機能とWebチャット機能を搭載しています。

色やテキスト、デザインなどカスタマイズ可能で、表示位置の設定や表示する時間帯・ブラウザの選択などもできます。

【費用】

・月額4.99ドル

・無料トライアル7日間

Ramaze Live Chat & Helpdesk:Webチャットも搭載

Ramaze Live Chat & Helpdesk:Webチャットも搭載

※画像引用:Ramaze Live Chat & Helpdesk

Ramaze Live Chat & Helpdesk」は、チャットボットに加えてWebチャット機能も搭載した、口コミ評価が高いアプリです。

チャットボットでは、以下の3つの対応が可能です。

・挨拶チャットを送信して顧客情報の入力を促す

・商品の注文状況を案内する

・お客様が検索している内容からFAQ記事の案内をする

他にもチャット、メール、Facebook、Instagram、Twitterなどを1つの画面で管理できる機能があります。

Shopifyでチャットボットを導入する方法・手順

Shopifyでチャットボットを導入する方法・手順

Shopifyのアプリを使えば、比較的簡単にチャットボットを設置できます。

Shopifyアプリを使った一般的なチャットボットの導入手順は以下の通りです。

【Shopifyアプリのインストール方法】

1.Shopifyにログインする

2.「ストア管理画面」「アプリ管理」「ストアをカスタマイズ」の順にクリックする

3.Shopify App Storeで、インストールするアプリを選択する

4.「アプリを追加する」「アプリをインストールする」の順にクリックする

【チャットボットの導入手順】

ここからは、各アプリの案内に従ってチャットボットを導入するための設定を行っていきます。

今回紹介したアプリの中から、設定画面がシンプルでわかりやすいと評判の「Tidio Live Chat」の初期設定の手順を簡単に説明します。

1.アカウント情報の入力1(スタッフ名の入力、チャットボットの色や言語を選択)

2.アカウント情報の入力2(サイトURL、国、メールアドレスの入力、ジャンルの選択)

3.チャットボットの種類の選択

(クーポンコード付きのチャットを送信するか、あいさつのみのチャットか)

4.パスワード設定

その後、定型文の登録や通知設定、チャットボットの設定などを行います。

チャットボットを導入する際の注意点

チャットボットを導入する際の注意点

さまざまなメリットがあるチャットボットですが、導入前に把握しておきたい注意点・デメリットもあります。

利用料金がかかることもある

無料プランもありますが、チャットボット機能を利用するのに月額で料金が発生するケースも多いです。

最初は無料プランを使っていたけれど、使い始めてからいろいろな機能が必要になり、有料プランに変更するケースもあるでしょう。

一度導入したアプリをそのまま長期間利用する可能性もあります。無料プランやお試しプランで実際に操作性やデザインなどを試してから、採用するアプリを決めましょう。

とはいえ利用料金がかかるといっても、チャットボットはWebチャットと比べて人件費がかかりません。

チャット導入前と比べて顧客満足度や購入率が上がる可能性もあり、得られるメリットは大きいといえるでしょう。

柔軟な顧客対応はできない

顧客の問い合わせに対して、チャットボットは自動で返信を行います。

あらかじめ想定される質問に対して、用意した定型文での返答です。

そのため、イレギュラーな質問に対しては、チャットボットでは対応できないケースもあります。

対応できない質問に対しては、有人での対処が必要になります。

チャットボット画面で「オペレーターが対応しますのでお待ちください」などと表示し、Webチャットに切り替えて有人対応するなどの対策をするといいでしょう。

まとめ

まとめ

今回はShopifyでチャットボットを導入するメリットや導入方法について紹介しました。

Shopify(ショッピファイ)ではアプリを使ってショップにチャットボットを導入することが可能です。

ECサイトにおいて接客の役割をするチャットボットは、導入するメリットが大きく購入率の向上にもつながります。

今回紹介したShopifyアプリを使って、自社のECサイトにチャットボットの設置を検討してみましょう。

 

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著者紹介

フロントエンドエンジニア
1992年生まれ。福井県出身。
得意項目:JavaScriptを用いたフロントエンドの実装や、Google Apps Scriptを用いた業務効率化が主な得意分野です。まだまだ経験が浅いので、日々勉強しております。