Instagramマーケティングというと、フィード投稿や広告ばかりに気を取られがちですが、ストーリーズでも大きな効果を期待できます。
ストーリーズの中でも目的に合ったステッカーを積極的に使うことで、多くのオーディエンスからの高いエンゲージメントを期待できるかもしれません。
今記事では、ストーリーズを活用したエンゲージメントを高めるための9種類のInstagramストーリーズステッカーの使い方をご紹介いたします。
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Instagramのストーリーズとは?
Instagramのストーリーズ機能では、ショートムービーや画像を共有できるInstagramでも人気の機能です。
そして、ストーリーズでは写真や動画の上に文字を書いたり、ステッカー、リンクを貼って投稿することができるので、
軽い編集ができることが人気のポイントでもあります。
フィード投稿では投稿した写真や動画がずっとフィードに残ってしまいますが、ストーリーズでは投稿から24時間で自動的に消えてしまいます。
もし、その投稿を消したくない場合は「ハイライト」機能を使うと24時間以降もストーリーズをプロフィールページに残すことができます。
また、Instagramストーリーズではさまざまな機能のステッカーが存在しています。
目的によってステッカーを使い分けることで、オーディエンスからの高いエンゲージメントが期待できるかもしれません。
では、Instagramステッカーについて詳しく見ていきましょう。
サウンドオンステッカー
サウンドオンステッカー
(音声をオンにするステッカー)
Instagramを見ている時、基本的には音声がオフになっていることが多いでしょう。
しかし、もしあなたが大切なメッセージを音声で伝えたいのなら、
オーディエンスにそのストーリーの投稿に音声がついているということを認識してもらわなければなりません。
その為に「サウンドオンステッカー」を利用することで、彼らに音声の存在に気づいてもらうことができます。
このステッカーをストーリーに追加するには、画面上部のステッカーアイコン(スマイルマークのついた四角)をタップします。
すると、利用可能なステッカーの一覧が表示されるので、メガホンを持った「sound on」ステッカーが見つかるまで下にスクロールするか、
画面上部の検索バーに「sound on」と入力してみてください。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
オーディエンスに聞いてもらいたい重要な内容がある場合は、このステッカーを使って、オーディエンスがミュートを解除して聞く価値があることを知らせましょう。
クイズステッカー
クイズステッカー
Instagramでのエンゲージメントを高めるために、クイズ形式のストーリーを用意しましょう。
インタラクティブなストーリーは、視聴者にクイズを出したり、トピックについて教えたりするのに効果的な方法です。
クイズの正解を知るためには、オーディエンスは質問に対する回答を投稿する必要があるため、
もしものすごく答えが気になる質問を用意できれば、オーディエンスのエンゲージメント率は高くなることでしょう。
このステッカーの使い方は簡単です。上部に質問を入力し、続いてオーディエンスに選んでもらいたい選択肢を入力します。
正解は、A、B、Cなどの文字をタップして簡単に選択することができます。
クイズボックスの色を変えたい場合は、画面上部のカラーホイールをタップすると、選択可能な色が切り替わります。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
あるトピックについてオーディエンスにクイズを出したり、オーディエンスが知らないであろう情報を紹介する教育コンテンツに、クイズはぴったりです。
多くのビジネスオーナーやマーケターはオーディエンスが自社のブランドや商品、その他の特定のトピックについてどの程度知っているか興味があ流はずです。
オーディエンスが答えを知りたくなるような、楽しい質問を用意して、エンゲージメント率を向上させましょう。
また、このクイズ機能はシンプルな質問に活用するだけでなく、市場調査にも活用することができます。
オーディエンスの属性、興味、ペインポイントなど、ブランドに関連するあらゆることを尋ねることで、彼らのことを知れる調査にしてしまいましょう。
投票ステッカー
投票ステッカー
投票ステッカーは、オーディエンスに投票を促すことで、彼らに明確なアクションを提示することができます。
投票ステッカーをしようすることは、Instagramのストーリーで積極的なエンゲージメントを促すもう一つの方法です。
このステッカーは、オーディエンスに2つの異なる選択肢のどちらかを選ぶように促すもので、制作者はオーディエンスの興味・関心、好みについてより深く知ることができます。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
新しいアイデアに対するフィードバックを得るのに投票ステッカーは最適です。
新しい提案を実際に商品化の段階へ進める前に、Instagram ストーリーでアイデアを共有し、意見を集めるために投票ステッカーを活用。
簡単に投票できるように、「はい」「いいえ」or 「A」「B」というようなシンプルな選択肢を準備しましょう。
こうすることで、そのアイデアがヒットするかであったり、マーケットの温度感を実行に移す前にある程度知ることができます。
質問ステッカー
質問ステッカー
質問ステッカーは、オーディエンスから究極のアクティブエンゲージメントを期待できるステッカーのひとつです。
このステッカーでは、投票やクイズで選択肢をタップするだけではなく、オーディエンスが自ら回答を記入する必要があります。
そのため、簡単な質問だけでなくオーディエンスが深く考える質問を投げかけるようにしましょう。
実際に自分で考えて、質問を記入する時間をかけることでオーディエンス自身が何かに貢献しているような感覚になり、
結果としてエンゲージメント率が高くなると考えられるのです。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
Q&Aセッションの開催
オーディエンスがあなたに質問できる機会を設けることは、オーディエンスとの距離感を縮めるのに必須の要素です。
例えば、Instagramストーリーで募集した質問をYoutubeで動画形式で回答したり、Instagramのストーリーで動画で返答してみても良いかもしれません。
Q&Aコーナーは自社を知ってもらう為にも、そしてオーディエンスと繋がる為にも最適なコンテンツなのです。
ハッシュタグステッカー
ハッシュタグステッカー
ハッシュタグステッカーを使うことで、他のクリエイターやユーザーがシェアした、
同じハッシュタグがついているコンテンツに簡単にアクセスすることができます。
Instagramのストーリー内でハッシュタグステッカーをタップすると、そのハッシュタグがついている投稿のページにいくことができます。
このページでは、そのハッシュタグの投稿数や、そのハッシュタグを使用したフィードのトップおよび最近の投稿が表示されます。
ハッシュタグ・ステッカーをストーリーに追加するには、メニューからステッカーを選択して、テキストを追加します。
ハッシュタグをストーリーに配置した後、タップするとハッシュタグのデザインを変更することが可能です。
オレンジ、赤、ピンクのカラーコンボ、レインボー、白の中から選ぶことができます。
なお、ハッシュタグステッカーは、1つのストーリーつき、1つしか使えません。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
ブランドやキャンペーンのハッシュタグを強調したいとき、ブランドとコラボレーションしている場合、そのキャンペーン用のハッシュタグを作ることがオススメです。
メンションステッカー
メンションステッカー
ストーリーに登場する人がインフルエンサーや著名人であったり、コラボレーションしているブランド、
UGCの作成者など、どのような人をタグ付けするにしても、@を使ったメンションステッカーは重要です。
あなたのストーリーを見ている人は、このステッカーをタップするだけで、言及されたアカウントのプロフィールに簡単にアクセスできます。
このステッカーを使うには、メニューのメンションステッカーをタップし、タグ付けしたいアカウントのユーザー名を追加します。
ステッカーのデザインを変更するには、タップして利用可能なオプションを切り替えます。ここでも、オレンジ、赤、ピンクのコンボ、レインボー、白の3種類が用意されています。
ハッシュタグステッカーとは異なり、複数のメンションステッカーを追加して、異なるアカウントをタグ付けすることができます。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
他のInstagramアカウントを強調したいときや、キャンペーンに協力してくれたユーザーを紹介したいときなど。
メンションステッカーを使うことで、簡単に相手のプロフィールに誘導、アクセスを集めることができます。
ロケーションステッカー
ロケーションステッカー
他の選択肢と比較すると、位置情報ステッカーは受動的なエンゲージメントになる可能性が高いですが、場所を紹介したい場合、
もしくはイベント開催地を紹介したい場合にこのロケーションステッカーは有効です。
このステッカーを使用すると、Instagramは自動的に近くの場所を表示しますが、正確な建物もしくはあなたが紹介したい場所かどうかは分かりません。
ステッカーをストーリーに配置した後、タップすると、レインボーやホワイトなど3種類のカラーオプションが表示されます。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
街の特定の場所や地元のホットスポットを訪れたときに、正確な場所をタグ付けしておくと、他の人が簡単に見つけることができ、その場所を確認することができます。
また、多くの人が旅先やレストランの様子をこのロケーションステッカーで集められた情報を参考にしているのです。
GIFステッカー
GIFステッカー
他のステッカーとは異なり、GIFはストーリーを見ている人に特定の行動を促すものではありませんが、
動きがあるのでオーディエンスの視線を引き止めることができるかもしれません。
また、シンプルな写真だけの投稿でもトレンドのGIFを活用することで、オーディエンスはトレンドもしくは何かしらの新しさを感じるかもしれません。
カウントダウンステッカー
カウントダウンステッカー
カウントダウンステッカーは、それを使うだけで「緊急性」や「特別感」を演出することができます。
例えば、新発売の商品があったり何か新しいサービスを始める場合、カウントダウンステッカーはぴったりです。
カウントダウンを見ると、人々はほぼ自動的に「何かが起ころうとしている?」「なんだろう?」というような感情になるでしょう。
カウントダウンステッカーも使い方は簡単です。
カウントダウンのタイトルを入れて、終了日と時間を選択します。また、上部にあるカラーホイールをタップすると、ステッカーのデザインをカスタマイズすることができます。
【このステッカーを使う際のベストアドバイス】
カウントダウンステッカーは、あなたのビジネスにおけるローンチの開始や限定販売の時間の終了をフォロワーに知らせるのにベストな方法です。
カウントダウンを行うことで、フォロワーに危機感を与え、時間切れになる前に行動を起こすように促します。
さらに、フォロワーは通知リマインダーの受信を選択することもできるのです。
また、カウントダウンステッカーは次の展開に興味を持ってもらうのにも効果的です。
あなたが何かエキサイティングなことに取り組んでいるなら、このステッカーを使ってフォロワーに一緒にカウントダウンしてもらいましょう。
例えば、ポッドキャストの次のエピソードが配信される時や、次のライブイベントが開催される時など、簡単なことで構いません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回はInstagram ストーリーズのエンゲージメントを向上させるステッカー9選をご紹介いたしました。
Instagramのステッカーはシンプルな機能ですが、使い方によっては大きな効果を生むことができます。
今回ご紹介したさまざまなステッカー活用術を利用して、オーディエンスのエンゲージメントを最大限に高めてみてくださいね!