【ソーシャル担当者は必見!】インスタグラムのフォロワーを効果的かつ効率的に管理する方法

Instagramはビジネスを運営するにあたり、顧客やファンと関わるには欠かせないソーシャルメディアのプラットフォームのひとつです。

しかし、あなたのアカウントをフォローしているフォロワーとつながる為には、常に正しいコミュニケーションと正しい選択を重ねていかなければなりません。

大量に送られてくるDMに溺れてしまったり、コメントについていけなかったり…。

中にはアンチコメントなどにストレスを感じているブランドやクリエイターも居るかもしれません。

そんな方のために、本記事ではInstagramというソーシャルメディアプラットフォームを活用して、ファンとうまく繋がりながらアカウントを成長させてゆく方法をご紹介いたします。

オーディエンスを深く知る

Instagramに限らず、どのソーシャルメディアを活用しているかにかかわらず、オーディエンスについて深く知ることはブランドにとって重要な資産となります。

それらを実現するためにもInstagramのアナリティクスを使って、あなたのフォロワーが誰であるかを明確にすることから始めましょう。

アナリティクスを活用することで、あなたのオーディエンスがどこからアクセスしているのか、年齢層、及び性別などを確認することができます。

特に、DMやコメント、ストーリーへの返信をしてくれるフォロワーに注目しましょう

(「いいね!」も大事ですが、コメントやDMほどエネルギーを必要としませんし、思慮深く関わってくれるフォロワーにこそ注目すべきなのです!)

各フォロワーの動向をわざわざ追いかける必要は一切ありませんが、デモグラフィックとして彼らを把握し、共通する行動にインサイトを見つけることはブランドにとって重要なことです。

また、あなたがリーチしたいオーディエンスにコンテンツが届いていない場合、競合分析をしてあなたのアカウントをあなたの業界の重鎮と比較してみてください。

そうすることで差別化すべきポイントや強調すべきメッセージが見えてくるかもしれません。

魅力的なコンテンツを投稿する

オーディエンスを絞り込んだら、彼らが好むもの、つまり彼らが「いいね!」を押したくなるようなコンテンツを投稿するようにしましょう。

見て楽しいコンテンツと、いいねをわざわざ押したくなるコンテンツにはどのような違いがあるのでしょうか?

ただ、ビジュアル的に美しいコンテンツですとスクロールされて終わりかもしれませんが、オーディエンスにアクションを求めたり、

彼らに何かを考えさせることのできるようなインタラクティブなコンテンツだと 深いコミュニケーションを図ることができるのです。

そして、キャプションには「コメントしてね!」や「シェアしてね!」のような簡単なCTAメッセージを記載するようにしましょう。

それらを記載するだけでも、オーディエンスの行動を促進することができるかもしれません。

お気に入りのコメントにいいねする

フォロワーからのコメントやDMに迅速に対応することは、あなたのブランドにとって良い印象を与えます。

ソーシャルメディアを通じてメッセージを送ると、時には深淵に向かって叫んでいるように感じられることがありますが、

迅速かつ親切な返信をもらうとオーディエンスは嬉しく感じ、そのブランドに対して親しみを覚えるようになるのです。

もし、全てのコメントに返事することが難しい場合はコメントに対して「いいね」を押すだけでも良いかもしれません。

それをするだけでもオーディエンスはあなたが彼らのコメントを読んでいると認識するので、自然と距離感が縮まるのです。

保存されたリプライを使用する

もしあなたがinstagramのDMで同じ種類の質問を何度も受けていると感じているなら、

Instagramには返信を簡単にするための機能が組み込まれているのでその機能を使用しましょう。

この機能では返信するメッセージを制作、保存することができます。

その為、何度も聞かれる問い合わせに素早く返信することが簡単にできるようになるのです。

-インスタグラムでSaved Repliesを設定する方法

まず、Instagram for businessまたはInstagram for creatorsを使用していることを確認します。

プロフィールから、画面右上にあるメニューボタンを押します。

そこから、「設定」→「クリエイター」→「保存された返信」と進みます。返信のショートカットを選択します。

これを入力すると、自動的にテキストフィールドにあらかじめ設定されたメッセージを使用できるようになります。

荒らし、スパム、ボットからのコメントを制限する

荒らし、スパム、ボットからのコメントを制限する

ソーシャルメディアはたくさんの人とコミュニケーションが取れるという

ベネフィットがある反面、ユーザーを困らせてしまうポイントも存在します。

荒らしやスパムは、対処するのが面倒なだけでなくフォロワーの体験やあなたのブランドに対する認識にも悪影響を及ぼしかねません。

Instagramのコンテンツがすべての人にとってポジティブな体験になるようにするには、次のような方法があります。

・頻繁にコメントを調整し、あなたのアカウントを荒らすもの、またはボットによるものと思われるものを削除する。

・荒らし行動をするユーザーを報告する。

・ソーシャルメディアポリシーを作成し、ブランドチームが荒らしにどのように対応するかを知っておく。

またInstagramでは、不快なコメントを自動的に非表示にすることができます。

建設的な意見は顧客からの大切な意見として受け取り、改善に勤めるべきなのですが、ただのアンチや荒らしは定期的に対処して行きましょう。

販売と顧客サービスのためにアカウントを最適化する

Instagramのアカウントをビジネスに利用している場合、良いカスタマーサービスを提供することがすべての違いを生みます。

問い合わせに素早く答え、リソースやよくある質問に対する答えを提供し、フォロワーの体験をできるだけ苦痛のないものにしましょう。

また、オンライン上で製品を販売している場合、ショッピング体験をInstagramに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

ソーシャルコマース用にアカウントを最適化することで、顧客にとって摩擦のないショッピング体験が実現し、あなたにとってもより多くの売上の可能性があります。

2020年5月、Instagramは小売業者向けのアプリ内ソーシャルコマース機能である「Instagram Shops」を導入しました。

これにより、潜在顧客はECサイトで商品を探すことなく、投稿した商品にワンタップでアクセスできるようになったのです。

この機能をうまく活用することで、Instagramで商品を見つけた顧客がそのまま商品をInstagram上で購入できるようになるのです。

今までだと、Instagram上で商品を宣伝し、そして次のアクションとしてオンラインショップに来てもらって購入してもらわなければいけませんでした。

その工程がひとつ少なくなるだけでも、顧客にとっては買い物がしやすいスムーズな顧客体験につながるのです。

フォロワーの成長を追跡し、対応するコンテンツに注目する

Instagramにある分析ツールを使って、フォロワーが好むものを常に把握しましょう。

Instagramのアナリティクスは、コアな視聴者が誰であるかを判断し、新しいフォロワーを追跡するのに役立ちます

Instagramのインサイトは、以下のような有用なデータにスポットライトを当てています。

・フォロワーの属性

・曜日ごとのあなたのアカウントとのインタラクション

・あなたのインスタグラムアカウントを見つけたアカウントの数

・バイオのリンクは何回クリックされましたか?

また、データを使って、どのコンテンツが最も視聴者を惹きつけているのかを追跡することもできます。

フォロワーの増加と、特定の種類のコンテンツを投稿したときの間にパターンがあるかどうかを確認します。

例えば、位置を示すタグの使用、投票機能、ビデオ機能を使用したときにフォロワーが増えるか?

リールについてはどうでしょうか?どのようなコンテンツが最も効果的かを判断したら、そのような投稿を活用するための公開計画を作成します。

他のアカウントのフォロー、アンフォローのタイミングを決める

フォローは必ずしも双方にすべきものではありません。

あなたのブランドにとって有益なアカウントをフォローしていることを確認するために、以下を検討してください。

・ブランド・ガイドラインを作成する

・ブランドのソーシャルメディア戦略で、何をもってそのアカウントをフォローする価値があるのか、明確に説明する

→例えば、所在地を考慮しますか?アカウントのフォローの大きさ?あなたの投稿にコメントし、プロフィールを公開しているアカウントのみをフォローバックするのでしょうか?

・Instagramの保存機能を利用する

→これにより、あなたのブランドは、どのアカウントがあなたのアカウントと最も交流しているか、そしてどのアカウントがお返しに交流すべきかをモニターすることができます。

また、コラボレーションの可能性や他のブランドやソーシャルメディアのインフルエンサーをフォローバックすることで、一緒に仕事をするための会話を始めることができます。

新しいフォロワーのためにハイライトを作成する

Instagramのストーリー機能にはハイライトと呼ばれるものがあります。

この機能を使うことで、新しいフォロワーにあなたが今まで投稿してきた「リアル」な情報を見てもらうことが可能になります。

基本的にオーディエンスは誰かのプロフィールを訪れた際、一番最初にストーリーをチェックします。

ですので、あなたのプロフィールを訪れた際もあなたのストーリーをチェックするはずです。

そのことを踏まえた上でも、ストーリーのハイライトに「よくある質問」や「Q&A」などと題して、それらの項目に沿った内容のハイライトを制作してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はインスタグラムのフォロワーを効果的かつ効率的に管理する方法をご紹介いたしました。

Instagramは他のどのソーシャルメディアと比べても、絶大な人気を誇るソーシャルメディアプラットフォームです。

TwitterやYoutubeと比べると、Instagramは写真などのビジュアルが重視されるプラットフォームである為、

どうしてもフォロワーとのコミュニケーションが難しく感じられるかもしれません。

しかし、最近ではインスタライブなども盛んに行われるようになってきているので、それらの機能を活用してあなただけのコミュニティーを構築していくことも可能です。

ぜひ、今回ご紹介したポイントを活用してInstagram上のファンとの距離を縮めていってくださいね。

 

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。