【マーケター必見】グローバル調査から見る、2022年のコンテンツマーケティング動向【マーケター必見】グローバル調査から見る、2022年のコンテンツマーケティング動向

【マーケター必見】グローバル調査から見る、2022年のコンテンツマーケティング動向インターネットが発達している現代。私たちは毎日何かしらのコンテンツや広告、メッセージに囲まれながらデジタルライフを過ごしています。

そのような中で、人々の心に残る「良質なコンテンツ」を作るコツは何なのでしょうか?また、成長性と勢いを更に加速させるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

2022年には、コンテンツマーケティングの明確なトレンドが到来することが分かっています。

2022年コンテンツマーケティングの現状をグローバルレポートから読み解くことで、コンテンツマーケティングを成功させるためのヒントが見つかるかもしれません。

本記事では、2022年のコンテンツマーケティング戦略を成功させるための、8つのコンテンツマーケティングのヒントをご紹介いたします。

では、始めていきましょう。

トレンド1:パーソナライズされた人間味のあるコンテンツ作りに注力する

トレンド1:パーソナライズされた人間味のあるコンテンツ作りに注力する

優秀なコンテンツマーケターは、自分たちのニッチなオーディエンスを最も深く理解している人たちです。

彼らは、独創的な考えを持ち、クリエイティブなライターであり、実験者であり、オーディエンスを魅了し、教育し、楽しませ、インスパイアするスキルを持つ人たちなのです。

ますます競争が激化するデジタル世界において、コンテンツのパーソナライズとヒューマナイズは、2022年においても成功への重要な原動力となります。

人工知能(AI)が台頭し、多くのコンテンツが公開され続ける中、オーディエンスはよりリアルでユニークなコンテンツに注目しています。

これを実現するにはどうすればいいのでしょうか。

専門家は、独自の研究と自分自身の声を見つけることが、オーディエンスの心に響く、刺激的なコンテンツを作るための2つの要因であると挙げています。

競合他社が行っていることや、アルゴリズムにとらわれ過ぎないことが大切なのです。

調査を依頼し、顧客にインタビューを行い、バイヤーペルソナを定義して、あなたが本当にアプローチしたい人を理解しましょう。

たとえ競合が多い場所であっても、ニッチな領域で独自の見解を示すことは、デジタル領域で目立つためのもうひとつの方法です。

実話やケーススタディをオーディエンスと共有することで、ターゲットオーディエンスの目には、あなたの人間性が映るようになります。

検索エンジンとは異なり、オーディエンスはすぐにあなたのリーダーシップに気づき、その結果、あなたのブランドに忠誠心を持つようになる可能性があるのです。

トレンド2: 変化するオーディエンスのニーズを把握する 

トレンド2: 変化するオーディエンスのニーズを把握する 

この2年間で、あなたの顧客とそのニーズは大きく変化しました。

企業間の主な違いは、従業員の働き方、ライフスタイル、デバイスの使用とメディア消費です。

これには、スマートフォンや音声アシスタントなど、音声優先のデバイスの使用も含まれます。

私たちは、パンデミックについて耳にしない日はないと思っているかもしれませんが、

パンデミックは私たちの仕事の仕方、交流の仕方、そしてオンラインでのユーザーの行動を大きく変えてしまいました。

コンテンツマーケティング戦略は、こうしたトレンドの変化に対応し、オーディエンスの感情やニーズにマッチしたものである必要があります。

2022年はコロナの影響を考慮したコンテンツマーケティングのヒントを試してみてください。

-コンテンツの監査を実施する

視聴者がパンデミック疲れを感じているのであれば、コンテンツを振り返り、トーンやメッセージが古くなっていないかどうかを確認する価値があります。

コンテンツを新しいメッセージに置き換え、洗練させることで、ソーシャルメディアチャンネルに新鮮な顔やメッセージを登場させましょう。

-顧客と対話する

顧客にインタビューやアンケートを取ることで、お客様にとって今何が重要なのかを知ることができます。

近々オフィスに戻る予定があるのでしょうか?リモートワークをより快適にするための製品やサービスを探しているのか?顧客とのコミュニケーションをとることで、新しいコンテンツのアイデアが生まれるかもしれません。

-音声読み上げソフトを検討する

自宅で仕事をする人が増え、スマートホーム機器が製品やサービスを探すのに頻繁に使われるようになるかもしれません。

既存のコンテンツを、このチャネルによりマッチするように拡張しましょう。

音声用にコンテンツを最適化することは、従来の検索エンジンとは異なる戦略であることに注意してください。

より長いフレーズ、ロングテールキーワードに焦点を当て、オーディエンスが何を求めているかを予測した会話調のコンテンツを作成するようにしましょう。

例えば、モバイル端末で “チョコレートケーキのレシピ “と入力するとします。

自宅では、「アレクサ、自宅で作れる簡単なチョコレートケーキのレシピを教えて」と言うかもしれません。

実は、このようなコンセプトは、常にコンテンツマーケティング戦略の一部であるべきなのです。

パンデミックが進化し続ける中、これらのベストプラクティスを適応させることで、2022年以降の成功につなげることができるのです。

トレンド3:共感、リサーチ、ストーリーテリングを取り入れる

トレンド3:共感、リサーチ、ストーリーテリングを取り入れる

キャリア、ライフスタイル、趣味、関心事、何がオーディエンスの心を動かすのかを調べましょう。

また、彼らが最終的な意思決定者なのか、そうでない場合は誰が最終的な意思決定者なのか、顧客にはどれくらいの権限があるのか、などを確認する必要があります。

コンテンツを作るのは、常に顧客のためですよね?だからこそ、彼らが誰で、何を必要としているのかを理解し、共感を得ることが、ストーリーテリングの物語の一部であるべきなのです。

特にB2Bの業界では、顧客ではなく企業を持ち上げるようなコンテンツマーケティング戦略を目にすることがあまりに多いのです。

あるレポートによると、コンテンツマーケティングに成功している専門家の55%が、パーソナライゼーションによってコンバージョン率と成長率が高まったと回答しています。

そのためには、まず顧客を理解し、彼らの状況に共感し、彼らのニーズに合った価値あるストーリーを提示することから始めます。

そのための方法をいくつかご紹介します。

-オーディエンス・リサーチを優先する

コンテンツマーケターが直接的に顧客調査を行う必要はないと思われるかもしれませんが、実はこれは非常に洞察力の高いことなのです。

オーディエンスを本当に理解せずに、説得力のある適切なコンテンツを作ることができるでしょうか?それは無理な話です。

コンテンツのアイデアを練り始める前に、オーディエンス・リサーチを行いましょう。そうすれば、ターゲットとなる顧客について、明確で客観的な考えを持つことができます。

-オーディエンスのインサイトを収集する

顧客を知るには、複数の方法があります。まず、継続的に詳細なインタビューやアンケートを実施することです。

次に、コンテンツマーケティングチームと顧客対応チームの間で定期的にコミュニケーションをとるプロセスを設計します。

最後に、ユーザー分析、トレンドトピック、業界リソース、キーワードデータを見ることで、より詳細なコンテンツ戦略を構築するためのプロセスを開発することができます。

-バイヤーとオーディエンスのペルソナを定義する

読者層は、直接の購入者だけでなく、より広い範囲に及ぶ可能性があることを忘れないでください。

ブランド支持者、ユーザー、インフルエンサーなどが含まれます。両方のペルソナを作成する場合は、

彼らの購買行動の問題点、具体的な内容、そして理想の顧客に与える影響に焦点を当てます。

-意図と目的を持って、質の高いコンテンツを作成する

ターゲットキーワード、読みやすさ、声のトーン、エンゲージメントなど、コンテンツを制作する上で気にしたいポイントはいくつか存在します。

そのコンテンツは誰のために作られるのか、なぜその人たちが関心を持つべきなのか?

コンテンツを企画・制作する前に、自分自身に問いかけてみましょう。

トレンド4:コンテンツを収益ドライバーとしてアプローチする

トレンド4:コンテンツを収益ドライバーとしてアプローチする

2022年は、コンテンツをもうひとつのチャネルと見なし始める年になるでしょう。

コンテンツはユーザーの意図と結び付き、より詳細な情報を提供するようになるでしょう。

願わくば、Googleも最高のコンテンツ体験をもたらすことができるページを分析することで、より賢くなり続けたいものです。

semrush社の調査によると、2021年には91%の企業がコンテンツマーケティングである程度の成功を収めています。

すべては、コンテンツマーケティングが増加傾向にあることを示しているのです。

実際、コンテンツマーケティングで成功を収めた調査対象企業のうち、71%が2021年にコンテンツマーケティングの予算を増やし、

58%がコンテンツチームの規模を拡大する予定だそうです。

企業はコンテンツマーケティングの予算を増やすだけでなく、コンテンツマーケティングを投資価値のある収益ドライバーと見なしているのです。

しかし、コンテンツマーケティングのパフォーマンスを測定している回答者は66%に過ぎず、主な成功指標は、オーガニックトラフィック、ランキング、リードなどです。

コンテンツマーケティングは、測定と最適化が最も簡単なチャネルではないかもしれません。

しかし、不可能ではありません。

オーガニックトラフィックとコンテンツが収益に与える影響を追跡するためのエンドツーエンド分析を追加することは、2022年に取るべき最も重要なステップと言えるかもしれません。

ここでは、2022年にリソースと予算を確保するためのヒントをいくつかご紹介します。

-コンテンツ戦略の構築から始める

 「コンテンツマーケティング戦略」は、2021年に最も頻繁に検索されたコンテンツマーケティング関連のキーワードの第2位でした。

多くの企業にとって、その構築は依然として重要な課題であるため、不思議ではありません。

しかし、ズームアウトして全体像を見ることで、コンテンツの取り組みを無秩序にせず、より効果的なものにすることができます。

まずは、既存のコンテンツのパフォーマンスと、オーガニックトラフィックの影響を分析することから始めましょう。

どのコンテンツのトピックとフォーマットが最も成果を生むかを調べます。最後に、過去のパフォーマンスを評価し、

ベンチマークを設定し、コンテンツマーケティングによって生み出される収益などの主要目標を設定しましょう。

-KPIを設定し、それを追跡する

ハイレベルな目標を設定したら、各コンテンツタイプのパフォーマンスを追跡するために使用する具体的な指標について考えましょう。

ページ内エンゲージメント、シェア、オーガニックトラフィック、コンバージョン、MQL(マーケティング適格リード)、クローズドチャンスなどを考えてみてください。

-データを見ながら、マルチタッチアトリビューションを検討する

すべてのコンテンツが、コンバージョンや販売につながるものであってはならないことを忘れないでください。

トラフィック、リード、ウェブサイト上のイベントなど、他の指標を常に確認し、これらのレベルでのエンゲージメントを示すようにしましょう。

特にB2Bコンテンツマーケティングでは、誰かがジャーニーの段階を経てコンバージョンするまでに、何十ものステップを要するかもしれません。

そのため、アトリビューションウィンドウを拡張してマルチタッチアプローチを追加すると、

ユーザーがすぐにコンバージョンしなかった場合でも、さまざまなコンテンツピースの影響を測定して追跡することが可能になります。

-最適化と調整する

あなたが発信したコンテンツがすべて成功するわけではありません。それはそれでいいのです。

パフォーマンスの高い動画、ブログ、記事、ランディングページ、その他のコンテンツとデータを関連付けることで、最も効果的な方法に切り替えることができます。

トレンド5:検索でのクリック率(CTR)に注目する

トレンド5:検索でのクリック率(CTR)に注目する

SEOに取り組み始めると、通常、ランキングについて考えます。

順位がなければ、トラフィックもありません。

しかし、検索について学べば学ぶほど、順位が本当の目的ではないことに気づきます。

コンテンツマーケティング戦略を策定する際、基準を明確にしなければ成功を測定することは不可能であることを覚えておいてください。

そのため、CTRを含むデータのベンチマークを設定することは、戦略やキャンペーンの中核をなす要素であるべきです。

結局のところ、上位にランキングされることは重要ですが、それよりも、より多くのクリックやトラフィックを集めて、プラスの軌道に乗せる方が良いのではないでしょうか?

例えば、あなたが大切にしているキーワードで検索エンジンの結果ページ(SERP)の上位を主張する記事を公開したとしましょう。

おめでたい話に聞こえますよね?検索で上位に表示されるかもしれませんが、クリック数は減っていませんか?

2022年にCTRを向上させるためのヒントがいくつかあります。

-他のメディアへ再利用する

Googleは、動画、画像、ニュースなどの結果も表示します。既存のコンテンツをどのように再利用すれば、異なるSERPの機能でクリックを獲得できるかを考えてみましょう。

ブログの記事やランディングページにも同じことが言えます。

ボーナスヒント:YouTubeにビデオコンテンツを置いてから、訪問者を集めているページに埋め込めば、すでに勝っていることになります。

-“ビッグクエスチョン “を中心にコンテンツを作成する

スニペットは素晴らしいですが、必ずしもクリックを得られるわけではありません。

それよりも、関連する質問を中心にコンテンツを多様化し、より深く、ターゲットオーディエンスに価値を提供するようにしましょう。

トレンド6:短編の動画コンテンツを作る

トレンド6:短編の動画コンテンツを作る

TikTokとInstagramが教えてくれたことは、短編動画はVineとともに滅びなかったということです。

短編動画はこれからも存在し、その人気は高まる一方です。

アンケート回答者の41%が、2021年のコンテンツ戦略を成功させた戦術として、動画の充実を挙げています。

さらに、35%の企業が2022年のコンテンツ戦略において動画を重要な要素とすることを計画しています。

ここ数年、動画(特に短編動画)の人気はかなり高まっています。InstagramやFacebookストーリー、TikTok、Instagramリールなど、

数え切れないほどのプラットフォームが登場し、非常に短い時間でオーディエンスにコンテンツを届けるという、非常に特殊な利点を提供しているのです。

プロのビデオ制作には大きな値段がつくかもしれませんが、必ずしもコストがかかるとは限りません。

2022年、あなたのマーケティング・ミックスにもっとビデオを加えるために、これらのコンテンツのアイデアを試してみてください。

-Q&A

あなたのブランドには多くの質問が寄せられますが、ビデオや一連のビデオを作成することは、それらに対処する絶好の機会であり、

さらに、あなたのブランドの顔を見せることになります。

-動画広告

インフルエンサーと連携した動画広告戦略は、露出を増やすと同時に信頼関係を構築する上で大きな効果を発揮します。

テスティモニアル 顧客の一人にスポットライトを当てたいですか?ストーリーやその他のビデオ形式を通じて、彼らのフィードバックを共有するよう招待しましょう。

-主題専門家(SME)を巻き込む

B2Bであっても、短編の動画を素早く簡単に作成することができます。例えば、ウェビナーを開催する代わりに、

SMEに自分たちのアイデアをまとめたクリップをいくつか録画してもらっても良いかもしれません。

トレンド7:コンテンツ監査を実施する

トレンド7:コンテンツ監査を実施する

調査対象企業の75%近くが毎年完全なコンテンツ監査を実施しており、コンテンツマーケティングで成功している企業の65%が少なくとも年に2回実施しているとのことです。

コンテンツ監査は、次のクリエイティブキャンペーンのストーリーボード作成ほど楽しいものではないかもしれませんが、

コンテンツマーケターにとって大きな収穫をもたらす不可欠な作業です。

どのコンテンツが最も効果的かを知ることで、十分な情報に基づいた選択が可能になり、

成果が上がらない可能性のある新しいコンテンツを大量に作成するよりもはるかに労力がかからなくなります。

また、埋もれていたコンテンツを再発見することで、将来の利益につなげることも可能です。

コンテンツマーケティングチームがより頻繁にコンテンツ監査を行うことで、全体としてより強力な結果が得られるので、

頻繁な監査=成功する指標と考えても良いかもしれません。

コンテンツが更新を必要とする兆候はどのようなものでしょうか?回答者は次のような理由を挙げています。

44%: コンテンツが古くなったから

29%: 高パフォーマンスのコンテンツの順位変動を防ぐため

28%: ランキングやトラフィックが低下しているときにコンテンツを再活性化させるため

回答者の82%が何らかのアクティブな形でコンテンツ監査を行っており、この戦略が功を奏していることは明らかです。

コンテンツを更新した後、参加者の45%がエンゲージメントの増加を報告し、43%がランキングとトラフィックが増加したと回答しており、

コンテンツの見直しと主要な指標の改善には強い相関関係があることが明らかになりました。

トレンド8:データと自動化で規模を拡大し合理化する

トレンド8:データと自動化で規模を拡大し合理化する

業界にもよりますが、毎日何千もの記事が公開され、あなたのブランドと競争し、多くの企業が上位を競い合う、騒がしいデジタル環境になっています。

しかし、このような状況だからこそ、勝てるコンテンツを作り、データを活用してコンテンツマーケティング戦略に反映させることができるのです。

高パフォーマンスのコンテンツの背後にあるデータを理解することは、2022年に成果を上げるためのコンテンツマーケティング戦略の強固な基盤となります。

コンテンツマーケティング戦略の機会を特定し、計画し、実行し、自動化するためのツールを活用することは、

2022年にデータ主導の結果を求めるコンテンツマーケターにとって有利に働くでしょう。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は2022年のコンテンツマーケティング動向についてご紹介いたしました。

全てのブランドはユニークであるため、コンテンツマーケティング戦略は、業界と理想的な顧客のニュアンスを理解した上で構築される必要があります。

世界中の何千もの情報源から集められたこれらのインサイトを、あなたの今年の取り組みや、新しいマーケティングプロジェクトの目標を達成するヒントとして活用してくださいね。

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。