Facebookはソーシャルメディアプラットフォームの中でも古株であり、なおかつ現在も多くの人々が使用しているプラットフォームです。
また、広告やソーシャルメディアマーケティングの視点から見ても、ほぼすべての指標において非常に有効的なプラットフォームなのです。
この巨大なソーシャルメディアは、マーケティング担当者にとって必須のソーシャルメディアチャネルとなっています。
本記事では、2022年に向けて更新されたばかりのFacebookの最新統計情報を数多くご紹介いたします。
これらの統計は、人々がどのようにこのプラットフォームを使用しているかを把握し、ソーシャルメディア戦略についてデータに基づいた意思決定を行うのに役立つでしょう。
では、始めていきましょう。
CONTENTS
Facebookの一般的な統計情報
- Facebookの月間アクティブユーザー数は29億1000万人
これは2021年の27.4億ユーザーから6.2%急増し、2019年からすでに前年比12%増となっています。
Facebookは、世界で最も利用されているソーシャルプラットフォームです。ですので、ユーザーリーチの観点から考えても、
Facebookは広告施策などでは有効なソーシャルメディアプラットフォームだと考えられるでしょう。
- 世界人口の36.8%が毎月Facebookを利用している
29億1000万人のユーザー数は、地球人口79億人の36.8%に相当するのです。
今インターネットにアクセスできるのは46億人なので、ネット上に居る人々の58.8%がFacebookを使っていることになります。
- インターネットユーザーの77%は、少なくとも1つのMetaが提供する何かしらのプラットフォームを使用している
全世界のインターネットユーザー46億人のうち、35.9億人が毎月少なくとも1つのMetaアプリを利用しています。
Facebook、Instagram、Messenger、WhatsAppのいずれかを利用しています。そして多くの人が複数を利用しています。
- Facebookの年間売上は10年間で2,203%増加
2012年、Facebookは50.8億ドルを稼ぎ出しましたが、2021年には1170億ドルの収益となり、2020年から比較しても、その額は36%も増加しているのです。
そしてその収益のほとんどは広告によるもので、2022年には1149億3000万ドルとなると予想されています。
- Facebookは世界で7番目に価値のあるブランドに
Appleが推定ブランド価値2,634億ドルで1位を占めており、Facebookはアマゾン、グーグル、ウォルマートなどの巨大ブランドに続き、
2021年のブランド価値815億ドルで7位にランクインしています。
- Facebookは10年前からAIを研究しています
2021年10月、FacebookはMetaにブランド変更することを発表し、現在はFacebook、Instagram、WhatsAppなどの親会社となっています。
CEOであるマーク・ザッカーバーグの言葉を借りれば、このリブランドは、同社が “Facebookファーストではなく、メタバースファースト “になるためのものだそうです。
そして、彼らは確実に人工知能に未来を賭けています。
メタバースは、人類の未来としてマーク・ザッカーバーグの予想に沿うものなのでしょうか?
- Facebookアプリ全体で毎日10億件以上のストーリーが投稿されている
ストーリーズ形式は、Facebook、Instagram、WhatsAppで人気を集め続けている。
62%のユーザーが、今後さらにストーリーズを利用すると回答しています。
Facebookのユーザーに関する統計
- 月間利用者の79%が毎日アクティブにFacebookを利用している
この数値は、2020年、2021年のユーザーの増加率が合わせて18.2%であったとしても、ずっと安定しています。
- Facebookユーザーの72%以上が、YouTube、WhatsApp、Instagramも利用している
Facebookユーザーの74.7%がYouTube、72.7%がWhatsApp、78.1%がInstagramも頻繁に利用しているという数字が出ています。
また、Facebookユーザーの47.8%がTikTok、48.8%がTwitter、36.1%がPinterestを利用しているなど、他の人気ソーシャルネットワークでもかなりの重複が見受けられます。
強力なクロスプラットフォームキャンペーン戦略を持つことで、各プラットフォームで適切なメッセージを発信することができます。
- 35-44歳の層が最も好むソーシャルプラットフォームはFacebook
25歳以下のオーディエンスではInstagramがトップですが、以下の層ではFacebookがお気に入りのソーシャルネットワークです。
男性インターネットユーザー(25-34歳):15.9%
男性インターネットユーザー(35-44歳):17.7%
女性インターネットユーザー(35-44歳):15.7%
女性インターネットユーザー(45-54歳):18%
- 72%のFacebookユーザーが、プライバシー保護について信頼していない
重要なのは、この数字が、Facebookが自分のデータを非公開にするために十分なことをしていないと感じていたユーザーのわずか47%だった2020年よりずっと高いということです。
Facebookは、利用率では1位ですが、信頼度では最下位です。私たちマーケッターにとって、これはとても理にかなっていることだと思いませんか?
- インドのFacebookユーザー数は3億2900万人
ユーザー数ではインドが1位。2位は米国で1億7900万人のユーザー。その他、インドネシアとブラジルがそれぞれ1億人以上のユーザーを抱えています。
- アメリカ人の69%がFacebookを利用
アメリカの人口は2022年に3億3200万人に達し、アメリカ人全体の54%がFacebookアカウントを持っていることになります。
18歳以上のアメリカ人の69%、そのうち30〜49歳の77%がFacebookを利用している。
- 15歳以上のカナダ人の79%がFacebookを利用している。
他の国の方がユーザー数が多いにもかかわらず、カナダは15歳以上の79%、27,242,400人がソーシャルネットワークを利用しており、リーチ数ではトップクラスにランクされています。
一方、インドの3億2900万人のユーザーは、インドの15歳以上の人口6億6200万人の49.6%を占めるにすぎません。
リーチ率だけでは、Facebookマーケティングが「価値がある」ことを示すことはできません。
オーディエンスの間で最も人気のあるソーシャル・プラットフォームを常に意識し、そこに確実に参加することが重要なのです。
- Facebookを除くすべてのソーシャルプラットフォームで、23%もの党派間格差が見られます。
50歳以下のアメリカ人は、ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームを民主党より多く使用しています。
民主党と共和党の差が最も大きいのはInstagramで、民主党の方が23%多く利用していると報告しています。
また、あまり差がないものもありますが、Facebookだけは、定期的に利用していると答えた民主党と共和党の割合が同じになっています。
多くのブランドにとって、このことは影響を及ぼさないでしょう。
しかし、ターゲットとするオーディエンスが保守的な傾向にある場合、
他のプラットフォームと比較して、Facebookでより成功する足がかりを見つけることができる可能性があります。
- 57%のアメリカ人が、ストーリーはコミュニティの一員であることを実感させてくれると回答しています。
人々はストーリーを愛しています。65%のアメリカ人が、ストーリーを見た後に家族や友達との距離を縮めたと答えています。
Facebookの利用に関する統計情報
- ユーザーは1ヶ月に平均19.6時間Facebookに時間を費やしています。
これは、YouTubeの月間23.7時間に次ぐもので、Instagramの月間11.2時間を大幅に上回っています。
もしあなたのコンテンツがFacebookで結果を出していないのなら、それは注目度が低いからではありません。
月に20時間以上もの時間を費やすほどユーザーがいるのは事実です。
ですので、アプローチやメッセージを変えるなどして、どのようなコミュニケーションが有効か探ってみましょう。
- 人々は1日に33分間Facebookに時間を費やしています。
ソーシャルメディア担当者にとって、この数字はそれほど大した数字ではないかもしれません。
しかし、2017年以降、ソーシャルメディアプラットフォームにはより多くの競合が出現したため、1日あたりの時間は減少していることにも留意しておきましょう。
重要なのは、人々が依然としてFacebookに最も長い時間を費やしていることです。
最も多くのユーザー+最も多くの時間を費やしている=マーケターにとって依然として最も大きなチャンスなのです。
- Facebookを利用する31%がFacebookで定期的にニュースをチェックしている
2020年の36%から減少したとはいえ、他のどのソーシャルネットワークよりもはるかに高い数値です。
社会全体として、ソーシャルメディア企業が私たちの理解を形成する上でどれだけの力と責任を持つべきか、私たちはまだ正確に判断していないのです。
しかし、マーケティング担当者としてはどうでしょうか?Facebookはもはや単なるアプリではなく、私たちの生活のシームレスな一部となっています。
人々は、重要なイベントやお気に入りのブランドの最新ニュースをFacebookで確認できることを期待しているのです。
- ユーザーは大学よりもソーシャルメディアからライフスキルを学んでいる?
世界的に見ると、57%のソーシャルメディアユーザーが、大学にいるよりもソーシャルメディアから人生について学んだと答えています。
ソーシャルメディア上の情報の正確性は、すべてのプラットフォームで引き続き課題となっていますが、
ユーザーは従来の学校環境よりもソーシャルメディア上で学習機会に関わりたいと報告しています。
これは、ブランドがクリエイティブな方法で教育コンテンツを強調する絶好の機会なのではないでしょうか?
- 81.8%のユーザーは、モバイルデバイスでFacebookのみを使用している
ほとんどのユーザー(98.5%)はモバイル端末でFacebookを利用していますが、厳密に見ると、81.8%の人はモバイルからアクセスしています。
これは、アジアや発展途上国の一部など、モバイルが先行している地域でのユーザー増加によるものと思われます。
モバイルファーストの戦略でコンテンツや広告を設計することが重要になってくるでしょう。
- 毎月18億人がFacebookグループを利用している
2020年以前にも人気はありましたが、コロナウイルスの大流行により、より多くの人がFacebookのグループ機能を活用するようになりました。
ソーシャルディスタンスを取らなければいけない間、人々はソーシャルメディア上で人々とのつながりを感じようとしたのでした。
ビジネスで使えるFacebookの統計情報
- ライブチャットを使用しているブランドからユーザーが商品を購入する可能性が53%以上である
Facebook では、企業が顧客サービスとコンバージョンを向上させるために、Facebook Messenger ライブチャットをウェブサイトに追加することができます。
- Facebookは、100以上の言語をリアルタイムで翻訳できるように
ソーシャルコンテンツを1つの言語で書き、世界中のオーディエンスに向けて正確に翻訳するために、自信を持ってFacebookに頼ることができることを想像してみてください。
2022年2月にメタがAIを活用したプロジェクトを発表したことで、これは思ったより近い現実になりました。
50%の人が最も一般的な10言語以外の言語を母国語とする中、コミュニケーション能力を高めることは常に賢い行動と言えます。
- Facebookページの投稿の平均オーガニックリーチは5.2%である
オーガニックリーチは毎年着実に減少し、2019年は5.5%、2018年は7.7%だったのにも関わらず、2020年は5.2%に。
既存のオーディエンスに対しては、Facebookのオーガニックコンテンツが依然として戦略の大きな部分を占めているはずです。
しかし、そうです、プラスの成長を見るためには、Facebook広告と組み合わせる必要があるのです。
- Facebookは2021年に著作権、商標、または偽造品の報告により、4,596,765個のコンテンツを削除しました。
2020年と比較して23.6%の増加です。知的財産権侵害の報告は2019年から着実に増加しているが、Facebookはそれを抑えるための検知・執行ツールの開発を続けています。
Facebook広告に関する統計情報
- クリック単価は2020年比で13%アップ
2020年のFacebook広告の平均クリック単価は0.38ドルで、コロナウイルスのパンデミックの影響が大きく、例年より低かったが、2021年には平均CPCが0.43ドルと盛り返しました。
一般的に、Facebook広告のコストは、毎年第1四半期に低くなり、2021年9月の平均CPCが0.50ドルに見られるように、
最終四半期と年末商戦に近づいてピークに達する傾向があります。
- 2022年、Facebook米国広告が前年比15.5%増に急増の見込み
eMarketerは、2022年に米国の広告収入が581億ドルを突破し、2021年から15.5%増加すると予測しています。
2020年はパンデミックによる封鎖が対面販売に影響を与えた結果、Eコマース需要が急増したため、異常に高い伸び率となりました。
- Facebookの潜在的な広告リーチは21億1000万人
メタは、自社の総広告利用者数を21.1億人、月間アクティブユーザー数29.1億人の72.5%としています。
Facebookは最も人口の多いソーシャルプラットフォームであるため、最も高い潜在的な広告リーチを持つものでもあるのです。
繰り返しになりますが、成長を真剣に考えているマーケターにとって、Facebookは「オプション」ではありません。
- Facebookの広告は、13歳以上の世界人口の34.1%にリーチします
この21億1000万人という数字は、地球の10代以上の全人口の3分の1以上に相当します。
しかし、リーチが高ければ高いほど、広告費が無駄になる可能性も高くなります。
あなたがターゲットとして狙う人々にリーチできているか、定期的にあなたのFacebookの広告戦略を最適化していることを確認してください。
- Facebookの広告は、13歳以上のすべてのアメリカ人の63.7パーセントに達する
米国にフォーカスした企業にとって印象的なリーチですが、それだけではありません。
Facebookは、13歳以上の全人口に対する潜在的な地域広告オーディエンスの割合も報告しています。
メキシコ:87.6
インド 30.1%
イギリス:60.5
フランス 56.2%
イタリア:53%
- 消費者の50%が、Facebookストーリーで新商品を発見したいと考えています。
人々はストーリーズの形式が好きで、58%の消費者がストーリー広告からブランドのウェブサイトを訪問したことがあると言い、
31%がFacebookショップを閲覧したことがあると言っています。
Facebookにおけるショッピングに関する統計情報
- Facebookマーケットプレイスの月間アクティブユーザー数は10億人を突破
2016年に開始されたFacebook Marketplaceは、Craigslistや、さらにはロケーションに特化したFacebookグループのような、
ローカル売買の古いスタンダードに瞬く間に取って代わりました。
マーケットプレイスは、ローンチから4年余り経った2021年初頭に月間利用者数10億人を達成しました。
- Facebookショップは全世界で2億5000万件
Facebookの最新Eコマース機能であるShopsは、2020年にローンチされました。
中小企業がFacebookやInstagramのプロフィールに商品カタログを掲載したり、フォロワーがアプリ内で購入したりできるようにするものです。
また、ブランドは自社製品から簡単に広告を作成し、新規顧客を獲得することができます。
毎月100万人のユーザーが定期的にFacebook Shopsから購入しています。
ブランドは大きな成果を上げており、中にはウェブサイトからの注文よりもショップ経由の方が66%も高い注文額を記録しているブランドもあります。
Facebookは、Facebookグループでのショップのサポート、ライブショッピング、商品レコメンデーションを積極的に展開しているので、
2022年Facebookのソーシャルコマースは大きな発展を遂げるでしょう。
- Facebookマーケットプレイス広告のリーチ数は5億6200万人
eBayなどの他のリスティングサイトとは異なり、Facebookマーケットプレイスでは、企業(および消費者)は、車、賃貸物件などを無料で出品することができます。
ブーストされたリスティングは、13歳以上の世界人口の9.1%の潜在的なオーディエンスにリーチすることができます。
Facebookのビデオに関する統計情報
- Facebookリールが150カ国で展開されるようになりました
これまでアメリカ限定だったリール機能が、2022年2月より150カ国で利用できるようになったと発表されました。
Instagramから持ち込まれたFacebook Reelsのフォーマットはほとんど変わりませんが、エキサイティングな新しいクリエイターツールを備えています。
Facebook Reelsにクリエイターを呼び込むため、クリエイターの視聴回数に応じて最大で月額35,000ドルを提供するボーナスプログラムが実施されています。
また、広告収入の分配や、フォロワーがアプリ内でクリエイターに「チップ」を渡すことができる機能も備えています。
38.ライブ動画ではFacebookが42.6%のユーザーシェアでYouTubeに次いで2位
予想通り、YouTubeは52%のユーザーからライブ動画のプラットフォームとして選ばれています。ショートビデオと同様に、
Facebookは42.6%のユーザーによって僅差で2位となっています。
興味深いことに、Facebookは25歳から44歳の年齢層でライブビデオの第一選択肢となっているのです。
まだの場合は、ライブストリーミングソフトウェアで複数のプラットフォームに同時に配信できるようにして、多くオーディエンスを獲得していきましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回はマーケターにとって重要なFacebook統計データを数多くご紹介いたしました。
Facebookは古くから存在するソーシャルメディアプラットフォームですが、年々進化を遂げています。
特に最近だと、マークザッカーバーグが大々的に発表したFacebookと言う名前からMetaに変更されたことや、
よりバーチャルリアリティーに投資が進むことなど、マーケターにとっては目が離せないプラットフォームです。