ソーシャルメディアマーケティングとは、ソーシャルメディアプラットフォームを利用してブランドや企業が掲げる目標を達成することをいいます。
多くの企業は売り上げの増加を最終的な目標に掲げていうことでしょう。
しかし、それを達成する為にはブランド認知を高めることから始まり、少しずつオーディエンスとつながりを構築し、ファンを増やしていくことが必須となってきます。
それらの目標を達成する為に、ソーシャルメディアマーケティングは企業にとって強力な戦略のひとつなのです。
また、デジタルが主流の現代社会において、テレビなどのマスメディアを使うよりもソーシャルメディアなどを活用する方が、
オーディエンスと深い関係性を構築できるということも多くの人は気づいていることでしょう。
しかし、ソーシャルメディアをただ「使用」するだけではオーディエンスと正しくつながることはできず、
伝えたいメッセージさえ伝わらずに終わってしまうでしょう。
今記事ではソーシャルメディアマーケティングの基礎を解説するとともに、ソーシャルメディアを「使用する」だけでなく、
「活用」できるようにたくさんのポイントをご紹介いたします。
CONTENTS
ソーシャルメディアマーケティングの基礎
まずは基礎の基礎から噛み砕いてい見ていきましょう。
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)とは、ソーシャルメディアプラットフォームを利用して、
企業やブランドの製品やサービス、もしくは企業そのものを宣伝することです。
多くの企業はインスタグラムやツイッターなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用して、
さまざまな方法でソーシャルメディアマーケティングを実施しています。
しかし、企業の宣伝するだけではその企業が大好きな人でない限り、足を止めてくれることはないでしょう。
このポイントをカバーするために力を発揮するのが、ソーシャルメディアマーケティングなのです。
さまざまな目的に合わせてコンテンツを制作し、それらをソーシャルメディアプラットフォームに投稿することで、
狙い通りのコミュニケーションを実施するのが戦略的で良いソーシャルメディアマーケティングなのです。
ソーシャルメディアマーケティングは、オーディエンスや顧客とつながり、ブランドをより理解してもらうためのものなのです。
なぜソーシャルメディアマーケティングが重要なのか?
多くの人がテレビを眺めていた時代は、テレビでの広告が大きな力を持っていました。
しかし今日、人々はテレビよりもスマホを眺めている時間の方が長いのではないでしょうか?
また、多くの消費者がある商品やサービスについてもっと知りたいと思ったとき、ソーシャルメディアなどでその商品について情報を調べたり、
他者のクチコミを参考にするのではないでしょうか?
このような理由からも、ソーシャルメディアマーケティングを行わない理由がないくらい、
多くの消費者の購買行動にソーシャルメディアは影響を及ぼすのです。
もし、あなたがソーシャルメディアでブランドとして存在感を示せなかったら?もしくは一切、情報を提供していないのならば?
それは、多くの機会を逃していることになるのです。
Oberlo社が行った調査によると、ソーシャルメディア上でブランドとポジティブなコミュニケーション体験をした消費者の71%は、
そのブランドを友人や家族に勧める可能性が高いということが判明。
あなたの顧客や見込み客は、毎日、1日の中で何度もソーシャルメディアをチェックしているでしょう。
朝はTwitterでニュースをチェックし、お昼は暇つぶしにInstagramをスクロールして…
そうやってターゲットがどの時間帯にどのようなコンテンツを楽しんでいるかを把握することなども、
ソーシャルメディアマーケティングでは非常に重要になってきます。
また、ソーシャルメディアはターゲットの興味や嗜好を把握したいと思っているブランドにとっては理想的な場なのです。
ソーシャルメディアは多くの人が商品やサービスに対してだけでなく、彼らの思ったことを素直にシェアしている場所でもあります。
そのため、よりリアルな消費者の声が聞ける場所でもあるのです。
新製品を発売するにしても、ビジネスを開始するにしても、ソーシャルメディアはあなたの提供しているサービスに関する情報を収集するのに完璧な場所なのです。
Eコマースの未来がさらに進むにつれ、ソーシャルメディアマーケティングが単なるオプションでないことは明らかでしょう。
ソーシャルメディアマーケティングの5つのメリット
ソーシャルメディアマーケティングのコンセプトは、年々進化しています。
数年前までは、ソーシャルメディアチャンネルを利用する唯一の目的は、ウェブサイトのトラフィックを生み出すことでした。
しかし、現在では単にコンテンツを投稿するだけの場所ではなく、それ以上のものに発展しているのです。
ここでは、ソーシャルメディアマーケティングを実施べき理由トップ5をご紹介いたします。
ソーシャルメディアを介して、あなたのビジネスに新しいオーディエンスをもたらすきっかけになる。
あなたのブランドに関して何も興味を持たず、今まで交流がなかった人々とコミュニケーションをとることほど難しいことはありません。
彼らの注目を得る為には、彼らの意思でこちらに興味を持ってもらわないといけません。
あまりにも一方的なアプローチ(大量のDMや広告)で消費者の気を引こうとすることは、
例え認知を得れたとしても、彼らに嫌悪感を抱かれてしまうことにつながる可能性が高くなります。
そのような過剰かつ一方的なコミュニケーションを防ぐ為にも、ソーシャルメディアマーケティングは、
あなたのビジネスの為に新しいオーディエンスを発掘、そしてつながることのできる戦術でもあるのです。
ブランドのファンだけでなく、初めてあなたのブランドが発信するコンテンツを見た人も楽しめるような、
そんなコンテンツを発信することは最初の壁を打ち壊すことができるパワフルな戦略なのです。
既存顧客とのより強い関係を築く
ソーシャルメディアマーケティングはただ、販売や宣伝のためのものだと考えているならば、それはものすごく勿体無いです。
成功するブランドは、ソーシャルメディアでのオーディエンスとつながり、関わり方、そして持続的な関係の構築に注力しています。
例えば、プラットフォーム上で何かを共有するとき、コメントや質問を残す人に対して素早く回答したり、
コメントにいいねを押すなどして、消費者に対してリアクションをとっています。
また、コンテンツの内容に関しても、彼らのコンテンツは決して商品やサービスを売り込むだけのものではなく、
ソーシャルメディアのフォロワーに商品がある生活の良さを提供したり、それがあることでできる楽しいことを共有したりしているのです。
このようにして、顧客との間に信頼と関係性を築き、ブランドがどれだけ顧客や消費者のニーズや意見を気にしているかを積極的に見せているのです。
リードとコンバージョンを増加させる
Facebook、Instagram、Twitter、Linkedinなどのプラットフォームは、企業がリードを生成することを可能にします。
またコンバージョンを高めるために、ペイド広告とオーガニックコンテンツの両方を使用することでそれらの目標を達成するスピードを上げることもできるでしょう。
例えば、ビデオマーケティング、ペイド広告キャンペーン、プレゼント企画、
Eメールオプトインなどは、見込み客をセールスファネルに引き込むための主要な戦略の一部です。
すべてがオンラインで行われるため、ソーシャルメディアマーケティングは、見込み客のデータベースを構築するための測定可能で、
より迅速かつ容易な方法なのです。またブランドやサービスの知名度が上がれば、コンバージョンにつながる機会も多くなります。
競合他社に差をつける
特にソーシャルメディアを始めたばかりで、マーケティングの良いアイデアがない場合は、
競合他社のソーシャルメディアプレゼンスから学ぶことがたくさんあるでしょう。
先進的な企業は、常に競合他社を観察し、何がうまくいっているのか、何をやっているのかを見ています。
競合他社が何をしているかを追跡することは、あなたのブランドがソーシャルメディアマーケティング戦略を立てる上でも重要な部分なのです。
競合他社や他の企業がしていることをそっくりそのまま真似することはよくないですが、
そこにあなたのブランドにしかできないメッセージやアプローチを加えることは可能なはずです。
その他にも、競合他社には言えないこと、できないことをあなたのブランドが行うことで彼らとの差別化を図ることも可能です。
方法はさまざまですが、オリジナリティーを追求しつつ、競合を意識することはビジネスにおいて必須なので、
ソーシャルメディアマーケティングではそれらを試すのに格好の場なのです。
ソーシャルメディアマーケティングは費用対効果に優れている
ソーシャルメディアマーケティングは、おそらく最も費用対効果の高い、多様なビジネスプロモーションの方法を有している戦術のひとつです。
ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームではプロフィールを作成するのに費用がかかりません。
また、あなたのコンテンツに対するリーチをを高めるためにペイド広告や有料キャンペーンを実行したい場合でも、
コストは他の広告プラットフォームと比較しても安いのです。
キャンペーンがうまくいけば、キャンペーンを実施した際のROIは必然的に高くなるでしょう。
もしペイド広告を利用するにしても、最初から莫大な金額をかけて実施する必要はありません。
必ず小さく開始し結果を見ながら改善を重ね、勝ちパターンを探ることが堅実でしょう。
また、デジタル広告の良い点はパフォーマンスをリアルタイムで監視することができるため、
開始した広告キャンペーンの伸びが悪かったり、イマイチ成果に繋がらない広告クリエイティブの配信を停止できることです。
貴重な費用は効率よく使いましょう!
ソーシャルメディアマーケティングにおけるコンテキストの重要性
今日、デジタルマーケティング担当者は、あらゆるチャネルでパーソナライズされた体験を作り出さなければなりません。
成長の可能性は無限大ですが、適切なメッセージを適切なオーディエンスに適切なタイミングで一貫して届けなければなりません。
適切なコンテキストを提供できなければ、マーケティングに費やした努力は水の泡になりかねないのです。
前述したように、世界中で30億人以上の人がソーシャルメディアを利用しています。
これらの人々は、ソーシャルメディアの中で何十もの瞬間を過ごし、コンテキストと意図の両方を含む何十億ものシグナルを作り出しています。
より適切かつ効果的にするには、文脈を明確にする必要があります。
言い換えれば、人々が特定のプラットフォームを利用するときに何をするかという心理を理解する必要があるということです。
なぜなら、人々は各ソーシャルメディアチャンネルを異なる考え方で利用しているからです。
例えば、Twitterはニュースの閲覧、クチコミの確認、Instagramはレストラン検索や旅先でのアクティビティ、ファッションに関するアイデア など。
このように、それぞれに異なる目的に応じてソーシャルメディアを利用している人がほとんどでしょう。
コンテンツを作成する際には、必ず文脈を考慮し、それらを適切なタイミングで、
適切なメッセージで、ユーザーの全体的な体験に付加価値を与えるような方法でリーチできるようにしましょう。
ソーシャルメディアマーケティング戦略の作り方
明確な目標と指標を設定する
あなたはソーシャルメディアから何を得たいと考えていますか?
フォロワーへのリーチを増やしたいのか、あるいはより多くの新規リードを獲得したいのか…それらの目標と効果を図る計測指標を明確に定義しましょう。
何かを成し遂げる為には明確な目標がなければ、正しい方向性を見定めることができません。
その為にも「S.M.A.R.T」のフレームワークを使用して目標を設定することは、さらにあなたの戦略の確度をパワフルなものにできるのです。
具体的/Specific:達したい目標が具体的であればあるほど、明確な戦略や期待値を設定しやすくなります。
ブランドの認知度を上げたいのであれば、それをどのように実現したいのかを具体的に示しましょう。
例えば、「フォロワーを増やす」という目標は、「Instagramのフォロワーを月に250人増やす」という形でより具体化することができます。
測定可能であること/Measurable:具体的な目標を設定すると、成功を測定することが容易になります。
達成可能であること/Attainable:時々、企業はあまりにも野心的になると非現実的な、達成不可能な目標を設定してしまうことがあります。
それらはたとえ、キャンペーンが効果を発揮していたとしても、目標には及ばなかったという形で「失敗」として終わってしまうことがあるのです。
なので、その目標が自社の現在のリソースで達成可能であることを確認してください。
関連性/Attainable:あなたのソーシャルメディアマーケティングの目標は、あなたのビジネスが生み出す利益にどのように影響するのでしょうか?
Instagramのフォロワーを増やすことは、あなたのビジネス目標を達成するのに役立ちますか?
関連性のある目標は、ビジネスの目標に密接に連携してい流ものであることが好ましいです。
時間的制約があること/Time-bound:必ず期限を設定しましょう。その際も現実的であることが大切です。
ソーシャルメディアのフォロワーが増えることで、どれだけの価値がもたらされるかを見極めるのは難しいかもしれません。
そのため、コンバージョン率、クリックスルー、エンゲージメントなどの指標に注目することをお勧めします。
投稿頻度にリズムを作る
もし、投稿頻度が低すぎるとフォロワーはあなたのブランドを忘れてしまいます。
逆に、投稿の頻度が高すぎると、なたのブランドがフィードに溢れかえっていることに気づき、少し距離を取りたくなってしまうかもしれません。
投稿されるコンテンツが多すぎると、オーディエンスを圧倒してしまうので、何をシェアするかは必ず厳選しましょう。
つまり、何の価値もない100本の動画を視聴者に詰め込むよりも、愛すべき1本の動画を作成する方が良いということです。
結果をこまめに分析する
ソーシャルメディアマーケティング戦略は、マーケティング計画全体の中で重要な位置を占めています。最初から全てがうまくいくということは難しいでしょう。
しかし、戦略を計画し実行。その後パフォーマンスをしっかりと測定、分析することで、いくつかの改善点や効果があったポイントを発見することができるのです。
では、より良い戦略に発展させていく為にも何をトラッキングするべなのでしょうか?
投稿のエンゲージメント率からフォロワー数まで、ソーシャルメディアの指標は非常にわかりにくいものです。
しかし、目標に基づいて適切な指標を決定し、追跡することは可能です。
例えば、2ヶ月間でソーシャルからのコンバージョンを25%増加させるという目標があるとします。
これを達成するために、広告とインフルエンサーを含むキャンペーンを開始、結果を分析するには、
ウェブサイト分析でソーシャルトラフィックとコンバージョンレートのメトリックを見る必要があります。
・ボリューム:あなたのブランドやキャンペーンについて、どれだけの人が話していますか?
ボリュームは、最も簡単に測定できる指標です。たとえば、Facebookのインサイトでは、
何人のユニークユーザーが自分のウォールにあなたのブランドについて何かを投稿したかを測定します。
・リーチ:潜在的なオーディエンスの大きさを表す指標です。あなたのコンテンツがどこまで広がっているのかが分かります。
・エンゲージメント:あなたのコンテンツは、視聴者にどのように受け入れられ、広められているのでしょうか?
FacebookのシェアやTwitterのリツイートは、誰がコンテンツを広めているかを示し、いいね!やコメント、
リアクションは、誰があなたのコンテンツに反応しているかを知るのに役立ちます。
・影響力:あなたのソーシャルメディアコンテンツは、フォロワーに実際に何かをするように促すのに十分な力がありますか?
何百万人ものフォロワーがいることと、影響力のあるソーシャルメディアプレゼンスを作ることは、別のことです。
・シェア・オブ・ボイス:業界に関する会話全体のうち、主要な競合他社と比較して、御社のビジネスについて語られている割合はどの程度でしょうか。
ソーシャルメディアマーケティング戦略がどの程度うまくいっているかを知るには、シェアオブボイスが非常に重要な指標となります。
データと洞察に基づいて定期的に戦略を再評価することは、あなたのソーシャルメディアマーケティングをレベルアップさせるために1番の近道なのです。
今回紹介した指標をもとに、何がうまくいって、何がうまくいっていないかに基づいて、戦略を洗練させましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回はソーシャルメディアマーケティングについてご紹介いたしました。
ソーシャルメディアは今後も多くの人が使い続ける機能であるため、さまざまな戦略や渾天ンツ形態が登場してくることでしょう。
それらに対応する為にも、まずは基礎を体に叩き込むことはどのマーケターにも必須です。
ぜひ、今回ご紹介した内容を踏まえてあなたのブランドにしかできないソーシャルメディアの活用、コミュニケーションを探してみてください。