インスタグラムの検索は、どういった仕組みで表示されるのか知りたいという声が聞かれます。
ビジネスで運用するのであれば、なおさらユーザーにヒットさせたいところでしょう。
今回は、インスタグラムの検索の仕組みや上位に表示されるための方法などをまとめました。
CONTENTS
インスタグラムでの投稿検索方法
インスタグラムの検索上位の仕組みを知るには、その方法を知っておく必要があるでしょう。
インスタグラムでは、興味があることを検索したい時、画面下部にある虫めがねのアイコンをタップします。
上位検索結果
虫めがねアイコンをタップすると、上部には4つのタブが表示されますが、一番左の三本線は「上位検索結果」で、
キーワードを入力するとユーザーの興味関心に基づいたおすすめなどが表示されるようになっています。
次の章でも触れていますが、インスタグラムではユーザーの検索履歴が反映されますので、一人ひとり表示内容が異なります。
アカウント
次の人型のアイコンは、アカウント名やIDでの検索です。
アカウント名やIDがわかっている場合にはこちらから直接入力します。
ショップやブランド名で検索するユーザーも多いです。
インスタグラムでは、何らかの理由でアカウントが非公開だったり、ユーザーをブロックしている場合などは、検索できないので注意してください。
ハッシュタグ
右隣の#では、ハッシュタグの内容を検索できます。
投稿別に付けられたハッシュタグに基づいて結果が表示されますが、必ずしも投稿内容と合っているとは限りません。
関係のないハッシュタグを付けているユーザーもいるからです。
また、複数のハッシュタグを入力しての検索も可能ですが、あまり絞り込み過ぎても表示件数が少なくなるので、注意が必要です。
位置情報
一番右は、位置情報での検索です。場所や内容を組み合わせることができ、実際にお店に足を運びたいユーザーへのおすすめが表示されます。
また、地図上の場所が表示されるので、便利です。
インスタグラムの検索履歴
このように、インスタグラムの検索結果は、ユーザーの好みに基づいて表示される仕組みなので、いつもとは違う内容を調べたい場合には、
履歴を削除した方がニーズにマッチする可能性が高まるでしょう。
検索履歴で興味が無いもの、求めていたものではないものを削除する方法は、表示されたワードの右端にあるx印をタップするだけです。
一度に全部履歴を削除したい場合には、検索結果を表示させた際の右上にある「すべてを見る」から「すべてクリア」をタップします。
一定期間インスタグラムにログインしていなかった時など、履歴が保存されていないケースもあります。
その場合は、虫めがねのアイコンをタップしても何も表示されませんので、削除の必要もありません。
インスタグラムで検索上位を取るには
インスタグラムのどの検索方法も、今までの閲覧・検索・フォロー状況などを自動で判断し、
ユーザーと同じ興味を持つものが上位に表示されるようになっていますが、アルゴリズムなど詳しい内容は公開されていません。
まずは一番興味を持ってもらいたい内容に特化したアカウントを運用することが大切です。
その上で、これだけはしっかりやっておきたいという、インスタグラムのポイントを押さえていきましょう。
ユーザー名やIDをしっかり決める
インスタグラムを始める際、なんとなくユーザー名やIDを決めてしまうと、ユーザーの興味関心に結びつきにくくなります。
企業のブランドやショップアカウントであれば、しっかりとその名前を入れるようにしましょう。
もし、ブランドやショップの認知度が低い場合は、ユーザーに興味を持ってもらいたい内容にするのも方法です。
例えば、コーヒーをメインとしたカフェなら、コーヒー関連の情報を発信していくことで認知度を高める戦略はおすすめです。
ユーザー名やIDの認知度が高い場合は、逆になりすましアカウントが表示されてしまうこともあるため、
企業アカウントであれば、公式であることを証明する認証バッヂを申請しておきましょう。
ハッシュタグをしっかり吟味
インスタグラムで検索上位に表示されるには、ハッシュタグも大切です。
投稿に結びついたハッシュタグが表示されるので、できれば毎回付けるハッシュタグをいくつか決めておく方が、ブランディングがしやすいです。
その点でも、毎回バラバラの内容がアップされるアカウントは、逆にユーザーの興味・関心を惹きにくいと言えます。
ターゲットを絞り込んでおきましょう。
位置情報を設定
店舗や事務所などで営業している場合は特に、インスタグラムの位置情報をしっかり入れておくことをおすすめします。
実際に自ら足を運んでくれるユーザーもいるからです。
位置情報を登録していないアカウントは、ユーザーが場所で検索しても表示されないため、実店舗は必ず登録しましょう。
インスタグラムでのエフェクト検索方法
エフェクトは、インスタグラムのストーリーなどに使うことのできる加工です。
今回、大量に種類があるエフェクトの検索方法もお伝えしておきます。
ストーリーの場合、画面下のエフェクトアイコンの中で一番左にあるエフェクトをチェックボタンをタップし、エフェクトギャラリーを表示させます。
右上の虫めがねアイコンをタップして、自分が使いたい加工キーワードを入力します。例えば、「ぼかし」などです。
ただし、英語で登録されているエフェクトも多いので、英単語を入力した方がたくさんのエフェクトを表示できます。
気に入ったエフェクトがあれば、画面下部のダウンロードアイコンをタップします。
そうすると、エフェクトアイコンに表示されるようになります。
インスタグラムの検索上位はしっかりとしたブランディングが有利!
インスタグラムを企業で運用する場合は、アカウントを作成する前にしっかりとした戦略を立てることが重要になります。
そうでないと、ユーザーが検索した際に、上位に表示される可能性が低くなってしまいます。
一つのアカウントで一つの事柄を扱う方が有利と言えるでしょう。
それでも、インスタグラムの運用は大変だ、うまくいかない、という場合には、プロに任せるのも一つの方法です。