プロが教える!Instagram有効活用法

プロのライターが教える、Instagramを有効活用するためのヒントとテクニックについて解説します。

SNSプラットフォームの中でもっとも人気があり、ビジネスやブランディングに欠かせないInstagramですが、その魅力と機能を十分に活かせているでしょうか?

この記事ではInstagramマーケティングを行う上で基礎的な設定を事例とともにご紹介していきます。

アカウント設定の見直しで効果的なブランディングを行う

アカウント設定の見直しで効果的なブランディングを行う

近年、SNSやウェブサイトの利用が急速に広がり、多くの企業や個人がオンライン上でのブランディングに力を入れています。

アカウント設定の見直しも、効果的なブランディングのために大切な要素です。

プロフィール作成

プロフィール画像の選定

プロフィール画像は、そのアカウントの顔となるものです。顔写真やロゴなど、自分や企業のイメージに合ったものを選ぶことが大切です。
例えば、個人アカウントならば自分の顔写真を用いることで、フォロワーに親近感や信頼感を与えることができます。

企業アカウントでは、綺麗なロゴを用いることでブランド価値を高めることができます。

プロフィール文の工夫

  • プロフィール文は、わずかな文字数で自己紹介をすることが求められます。分かりやすく、興味を持ってもらえるような文を書くことが大切です。
  • 例えば、自己紹介や自分がやりたいこと、アピールポイントを簡潔にまとめることで、フォロワーが興味を持ってくれる可能性が高まります。カスタムURLの設定や、ブログ記事などへのリンクも効果的です。

プロフィールの例

ユーザーへ安心感や信頼感を与えるためには、以下の要素が整備されたプロフィールが効果的です

  1. クリアでプロフェッショナルなプロフィール画像:ブランドであればロゴ、個人であればクリアな顔写真が好ましいです。
    人々がすぐにあなたやあなたのブランドを認識できるようにすることが重要です。
  2. 明瞭なプロフィール名とユーザー名:これも認識の一部です。ユーザー名は検索しやすく、プロフィール名はあなたやあなたのブランドを適切に表現しているべきです。
  3. 明確な説明:プロフィールの説明は、あなたが何をするのか、何を提供するのかを明確に示すべきです。
    その上で、あなたのブランドの個性や価値を伝えるための短いコピーやハッシュタグ、絵文字を追加することができます。
  4. 連絡先情報とウェブサイト:あなたのウェブサイトやメールアドレス、電話番号など、人々が連絡を取りやすい方法を提供します。
    これは特にビジネスアカウントにとって重要です。
  5. ハイライト:ストーリーズのハイライトを利用して、特定の商品、イベント、キャンペーンなどを特集します。
    これにより、あなたがどのような活動を行っているのかをより具体的に示すことができます。

これらの要素が揃ったプロフィールは、訪問者に対して信頼性と専門性を示し、あなたやあなたのブランドに対する信頼感を高めることができます。

具体的な事例としては、アメリカの屋外用品ブランド「Patagonia」のInstagramアカウントが挙げられます。

プロフィール画像にはそのままロゴが使われ、説明にはブランドの哲学とウェブサイトへのリンクが含まれています。
また、ハイライトには様々なキャンペーンやイベントが特集されており、ブランドの活動を具体的に示しています。

これらにより、Patagoniaは自社の価値と活動を明確に伝え、訪問者に対する信頼感を高めています。

SNS連携・投稿頻度・コンテンツの種類

SNS連携・投稿頻度・コンテンツの種類

各SNSプラットフォームでのアカウント設定を見直すことで、連携を図り、相互にフォロワーを獲得することができます。
例えば、インスタグラムでは、ウェブサイトのリンクをプロフィール欄に貼りTwitterやFacebookと連携することで、各プラットフォームでの情報発信平台を強化できます。
その他にも、

  1. 効率性の向上:一度に複数のプラットフォームに投稿することで、時間と手間を節約することができます。
  2. リーチの拡大:各プラットフォームは異なるユーザーデモグラフィックを持っているため、一つの投稿を複数のプラットフォームに共有することで、より多くの人々にコンテンツを届けることができます。
  3. ブランドの一貫性:同じメッセージを複数のプラットフォームで共有することで、ブランドメッセージの一貫性を保つことができます。
    これはブランド認識を高め、信頼性を向上させるのに有効です。
  4. コンテンツの再利用:Instagramでの投稿をTwitterやFacebookでシェアすることで、そのコンテンツを再利用することができます。
    これは新たなコンテンツを常に作り出すことの手間を軽減するとともに、各プラットフォームのフォロワーが全てのコンテンツを見逃さないようにするのに役立ちます。

ただし、各プラットフォームのユーザーデモグラフィックとコンテンツの嗜好は異なるため、すべての投稿を一律に連携するのではなく、
ターゲットオーディエンスとそのプラットフォームの特性を考慮に入れた上で最適な戦略を立てることが重要です。

定期的な投稿

一度見直したアカウント設定だけではなく、ブランディングには定期的なコンテンツの投稿が欠かせません。

投稿する内容に一貫性を持たせ、フォロワーに魅力を感じさせることが大切です。
例えば、ブログでは毎週同じ曜日に更新することで、読者に習慣化させます。
また、SNSでは決まった時間帯に投稿することで、タイムラインに表示されたタイミングで読んでもらいやすくなります。

何時に投稿すればいいか分からない場合は

Instagramの投稿タイミングを最適化するためには、以下のようなツールが役立つ場合があります。

  1. Instagram Insights:Instagram自体が提供する分析ツールで、特にビジネスアカウントに対して提供されています。フォロワーの最も活動的な時間帯や日を示してくれるため、投稿のタイミングを調整する際の参考になります。
  2. Later:Laterはソーシャルメディアのスケジューリングツールで、投稿の最適な時間帯を分析し提案してくれます。自動スケジューリング機能を使って、投稿を最もエンゲージメントが高いと予測される時間に設定することもできます。
  3. Sprout Social:Sprout Socialもソーシャルメディア管理ツールの一つで、Instagramを含む複数のプラットフォームの分析を提供しています。ここでも、フォロワーが最も活動的な時間帯を把握することができます。

これらのツールを利用することで、特定のアカウントにとって最も効果的な投稿時間を見つけ出すことができます。ただし、最適な投稿時間はフォロワーの行動やその他の要素により変動する可能性があるため、定期的に分析を行い、必要に応じて投稿時間を調整することが重要です。

コンテンツの多様化

コンテンツ内に様々な情報や視点を取り入れることで、エンゲージメントが高まり幅広いフォロワーを獲得できるようになります。
例えば、自分の専門分野だけでなく、趣味や経験などを取り入れた投稿を行うことで、自分の人間味をアピールすることができます。

Instagramのエンゲージメントを高めるためには、以下のような考え方を取り入れると良いでしょう。

  1. ターゲットオーディエンスの理解:まず何よりも重要なのは、あなたのターゲットオーディエンスが何に興味を持っているか、どのようなコンテンツに反応するかを理解することです。
    ターゲットオーディエンスのニーズや嗜好に基づいたコンテンツを作成することで、エンゲージメントを高めることができます。
  2. コンテンツのバラエティ:投稿の種類を多様化することは、フォロワーがあなたのアカウントに対する興味を保つのに役立ちます。
    写真、ビデオ、カルーセル、ストーリー、リール、IGTVなど、Instagramが提供するさまざまなフォーマットを活用しましょう。
  3. 定量的な分析:Instagram Insightsやその他の分析ツールを利用して、どのタイプの投稿が一番エンゲージメントが高いかを定量的に把握します。
    これにより、エンゲージメントを最大化するために何をもっと投稿すべきか、また何を減らすべきかを判断することができます。
  4. コンテンツカレンダーの作成:事前に投稿スケジュールを作成することで、各種コンテンツのバランスを保ち、コンテンツの生産を効率的に管理することができます。
  5. 試行錯誤と学習:新しい種類のコンテンツを試してみて、フォロワーの反応を見ることも重要です。
    エンゲージメントを向上させるためには、試行錯誤を繰り返し、その結果から学んでいくことが必要です。

これらの考え方を用いて、あなたのInstagramアカウントのコンテンツ戦略を計画し、実行していきましょう。

多様なコンテンツ作成に使うべきツール

Instagramの多様なコンテンツを作成するためには、以下のツールが有用です

  1. Canva:Canvaは非常に使いやすいグラフィックデザインツールで、カスタム画像やインフォグラフィックス、動画を作成することができます。
    Instagram用のポストやストーリーのテンプレートも提供しています。
    たとえば、インフルエンサーやブランドはCanvaを利用して、プロモーション画像や引用画像、チュートリアルなどを作成し、Instagramに投稿しています。
  2. InShot:InShotはモバイル向けの強力なビデオ編集アプリで、動画のトリミング、フィルターの追加、音楽の追加など、さまざまな編集機能を提供しています。
    Instagramのショートビデオやストーリー、リールを作成するのに最適です。
    多くのインフルエンサーやビジネスは、InShotを使って動画コンテンツを魅力的に編集し、フォロワーのエンゲージメントを引き上げています。
  3. Unfold:UnfoldはInstagramストーリーのためのスタイリッシュなテンプレートを提供するアプリです。
    これらのテンプレートを使って、プロフェッショナルで統一感のあるストーリーを作成することができます。
    ファッションブランドやアーティストなどは、Unfoldを使用して視覚的に引き立つストーリーを作成し、ブランドの物語を効果的に伝えています。
    iOSはこちら
    Androidはこちら

これらのツールを利用することで、Instagramの投稿やストーリー、リールなど、多様なコンテンツを効率的に作成し、そのクオリティを向上させることができます。

 

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。