【マーケター必見】2022年に知っておくべきTikTokのすべて

2018年にTikTokがソーシャルメディアシーンに登場したとき、それがソーシャルメディア界でどのような存在になるかを予測することは不可能でした。

しかし2022年現在、TikTokはソーシャルメディア界で目を離せないプラットフォームのひとつとして強烈な存在感を示しています。

今日、全世界でアプリのダウンロード数は20億ダウンロードを超え、TikTokは世界で7番目に人気のあるソーシャルプラットフォームとして、

文化やトレンドに対する影響力は桁外れに大きいアプリとして存在しています。

TikTokでは、料理の新しいトレンドが生まれるだけでなく、ファッションのトレンドでも2000年代のノスタルジアを流行らせたり、

メイクのトレンドやハックが次々と生まれる場所となっています。

言い換えると、TikTokは侮れない存在であり、常に進化を続けているということです。

TikTokは最近、動画の最大長を1分から10分に延長し、これが大ヒットしているのです。

1分以上のTikTok動画は、全世界で50億回以上再生されています。

また、TikTokによると、長い動画はベトナム、タイ、日本で最も人気があるそうです。

TikTokはより長いコンテンツを実験しているだけでなく、より大きなコンテンツも実験しています。

TikTokの最近の革新的な取り組みには、次のようなものがあります。TikTok TVはSmartTV用のアプリで、

TikTokの動画を大画面に映し出し、家族全員がソファでくつろぎながら楽しむことができます。

一方、TikTok Shoppingのベータ版のテストが本格化しており、これはInstagram Shopsに続くもので、

一部のブランドがTikTokアカウントを通じて直接販売できるようになっています。

本記事では2022年に知っておくべき、TikTokの全てをご紹介いたします。

では、始めていきましょう。

TikTokとは何でしょうか?

TikTokとは何でしょうか?

TikTokは、短編動画を中心としたソーシャルメディアアプリです。

5秒から120秒までの動画を配信しており、ある意味、YouTubeの一口版といえるでしょう。

TikTokは、”The leading destination for short-form mobile videos “(モバイル向け短編ビデオのリーディングカンパニー )を自称しており、

“Inspire creativity and bring joy “(クリエイティビティーを刺激し、楽しみを与える)をミッションとしています。

TikTokの楽曲はミームになる可能性が高く、それがこのアプリをヒットメーカーのような存在にしているといっても過言ではありません。

Lil Nas Xの “Old Town Road “はその最たる例です。

TikTokで約6700万回再生されたこのシングルは、Billboard Hot 100で1位を獲得し、17週間という記録的な期間、その座を維持しました。

TikTokは、コンテンツの発見を体験の中心に据えています。

For Youページでは、TikTokのアルゴリズムによってキュレートされた動画が底なしの勢いで配信されます。

アプリを開いた瞬間に動画が再生され、オーディエンスを瞬時に引き込みます。

ユーザーはお気に入りのクリエイターをフォローすることができますが、その必要はなく、フィードは自動的にキュレーションされたクリップで埋め尽くされます。

まさに、底なしのコンテンツビュッフェなのです。

だからこそ、70%のユーザーが毎週1時間以上アプリを利用しているのも納得です。

一度アプリを開くと時間を忘れて次から次へと、新しいコンテンツを探す旅に出てしまうように仕組まれているのがTikTokがここまで人気になった理由かもしれません。

TikTokアカウントとは?

TikTokアカウントとは?

TikTokのアカウントを取得すると、TikTokアプリにログインし、フィルターやエフェクト、ミュージッククリップを使った短編動画を作成・共有することができるようになります。

十分な注目とエンゲージメントを獲得すれば、いつかTikTokのクリエイターファンドに参加できるかもしれません。

TikTokのアカウントでログインすると、コメントや共有、「いいね!」で他のユーザーのビデオと交流することができます。

また、他のクリエイターをフォローすると、そのクリエイターの動画を「For You」ページで見ることができます。

TikTokアカウントを利用したあなたの行動は、TikTokのアルゴリズムに影響を与え、あなたのFor Youページに他のユーザーのどのような動画が表示されるかを決定します。

TikTokとMusical.lyのちがいとは?

TikTokとMusical.lyのちがいとは?

少し歴史を振り返ると、TikTokは中国のDouyinアプリの国際版で、2016年にByteDanceが短編動画ソーシャルメディアプラットフォームとして立ち上げたものです。

また、当時は同じく中国の短編動画ツールであるMusicallyが市場に出ており、フィルターやエフェクトの楽しいライブラリのおかげで盛況でした。

2014年のローンチから2017年にかけて、Musical.lyは2億人以上のユーザーを集めることに成功し、アメリカに強い足場を築いています。

ByteDanceは同年末に同社を買収し、TikTokと合併して、短編動画のスーパースターアプリにしたのでした。

このように、他の既存の人気ソーシャルメディアに対抗できるほど強力なアプリ、TikTokが誕生したのでした。

TikTokで最も「いいね!」が多い動画は?

TikTokで最も「いいね!」が多い動画は?

TikTokは、発見を促進するアルゴリズムによって、新しいクリエイターや驚きのコンテンツが流行するアプリで、ユニークな挑戦やトレンドを育んでいます。

現在では、クリエイターBella Poarchによる口パク動画が「Most Liked Video」のタイトルを保持しており、2020年8月に投稿され、5580万件の「いいね!」を獲得しております。

動画リンク:https://www.tiktok.com/@bellapoarch/video/6862153058223197445?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6893765679457011201

音楽に合わせて爽やかな顔立ちの人々がカメラに向かって口パクをする動画が何百万とあるプラットフォームで、なぜこの特別な動画が注目を浴びたのでしょうか。

はっきりと言うことはできませんが、可愛い顔、舌を巻くような印象的な歌詞、催眠術のようなカメラ追跡の組み合わせが、ユーザーの注目を集めたことは確かでしょう。

ベラはこの名声を、8800万人のフォロワーとレコード契約を持つTikTokスターとしてのキャリアに結びつけました。

退屈して自宅でふざけている12秒のクリップがここまで、世界でバズることは彼女も予想していなかったでしょう。

TikTokはどのように機能するのか

TikTokはどのように機能するのか

TikTokは、For Youページを通じて、各ユーザーにパーソナライズされたビデオを終わりなく提供します。

あなたがフォローしているアカウントのビデオや、あなたが魅力を感じると思われるその他のコンテンツがミックスされているのです。

だからこそ、一度TikTokのアプリを開くと多くのユーザーは無意識のうちにそこに長く滞在してしまい、

気づいた時には1時間以上の時間をアプリに使ってしまっていたという事態が起こるのです。

TikTokでできることとは?

TikTokでできることとは?

TikTokでは動画を見たり、作ったり、動画に関わる体験を楽しむことができます。これが「TikTokでのユーザー体験」なのです。

アップロードはもちろん、アプリから直接動画を録画し、編集したり、ツールを使ってアプリ内で面白いエフェクトなどを使用することもできます。

また、ライブストリーミングも可能です。ユーザーは、ビジュアルフィルター、タイムエフェクト、スプリットスクリーン(分割画面)、

グリーンスクリーン、トランジション、ステッカー、GIF、絵文字などを追加することができます。

音楽を追加する-TikTokの豊富な音楽ライブラリとApple Musicとの統合は、このアプリが他のすべてのソーシャルプラットフォームを凌駕している点です。

クリエイターは、プレイリストやビデオなどを通じて、曲やサウンドを追加、リミックス、保存、発見することができます。

インタラクティブ-TikTokのユーザーは、気に入ったアカウントをフォローしたり、気に入ったビデオにハート、ギフト、コメント、シェアなどを与えることができます。

ビデオ、ハッシュタグ、サウンド、エフェクトをユーザーの「お気に入り」セクションに追加することができます。

ディスカバー-ハッシュタグを中心に、キーワード、ユーザー、ビデオ、サウンドエフェクトを検索することができます。ユーザー名を検索するか、固有のTikCodeをスキャンすることで、友人を追加することができます。

プロフィールについて-TikTokのプロフィールには、フォローやフォロワーの数、ハートの数の全体的な合計が表示されます。

TwitterやInstagramと同様に、公式アカウントには青いチェックマークが表示されます。

バーチャルコイン-TikTokでは、コインを消費してバーチャルギフトを贈ることができます。

ユーザーが購入すると、ダイヤモンドや絵文字に変換することができます。ダイヤモンドは現金に交換することができます。

TikTokはどのように利用されているのでしょうか?

TikTokはどのように利用されているのでしょうか?

ダンスと口パク-TikTokはMusical.lyのDNAから生まれました。

だからこそ、口パクやダンスなどの音楽活動がこのプラットフォームで盛んなのは当然だと言えるでしょう。

TikTokトレンド-TikTok Challengesとしても知られ、これらのミームは通常、人気のある曲やハッシュタグを伴います。

トレンドの曲や、#ButHaveYouSeenや#HowToAdultなどのタグは、ユーザーがダンスの動きを試したり、

テーマに沿った独自のバリエーションを作ったりするためのプロンプトとして機能します。

TikTok デュエット-デュエットは、TikTokで人気のあるコラボレーション機能で、ユーザーが他の人のビデオをサンプリングして、それに自分自身を加えることができます。

デュエットには、本物のコラボレーション、リミックスなど、さまざまなものがあります。

Lizzo、Camila Cabello、Tove Loなどのアーティストが、シングルのプロモーションやファンとの交流のためにこの形式を利用しています。

グリーンスクリーン-TikTokは膨大な種類のフィルターとエフェクトを備えていますが、最もよく使われているツールの1つがグリーン・スクリーンです。

このエフェクトを使えば、自分をエキゾチックな環境に置いたり、関連する画像の前でホットな写真を共有したりすることが簡単にできます。

TikTokステッチ-TikTokのステッチツールは、他のユーザーのビデオにコピーして追加することができます。(ステッチが有効になっている場合)

この機能は、リアクションビデオやレスポンスに適しており、TikTokがコンテンツ作成を通じて会話を促進するもう一つの方法です。

TikTokのユニークな使い方とは?

TikTokのユニークな使い方とは?

TikTokの迅速で簡単な編集機能とインタラクティブな性質は、クリエイティビティにとって最高の条件です。

その結果、開発者自身も想像していなかったようなさまざまな方法で、数え切れないほど利用されているのです。

コラボレーション-デュエット機能により、ユーザーは互いのコンテンツにリミックスして反応することができます。

これにより、シーシャンティやデジタルブロードウェイショーの制作など、驚くほど楽しいコラボレーションが実現します。

クリエイティブな編集-TikTokでは複数のクリップを簡単に組み合わせることができ、複数のシーンのストーリーを簡単に作成できます。

また、トランジション、スマッシュカット、エフェクトでクリエイティブになる機会も提供します。TikTokのクリエイティブなビデオのアイデア集をご覧ください。

TikTokのユーザーについて:TikTokを利用しているのはどんな人?

TikTokのユーザーについて:TikTokを利用しているのはどんな人?

TikTokでは、1日のうち何分でも1億6000万時間以上の動画が視聴されていますが、実際にこれらのコンテンツを制作し、視聴しているのは誰なのでしょうか?

TikTokで活動している8億8400万人以上のうち、57%が女性で、43%が男性です。

アメリカにおける、18歳以上のユーザーは1億3000万人で、2番目に多いのはインドネシア(ユーザー数9200万人)、3番目はブラジル(7400万人)となっています。

TikTokの利用者の大半はZ世代で、18歳から24歳の利用者が42%を占めています。また、このプラットフォームで2番目に大きな世代はミレニアル世代で、ユーザーの31%を占めています。

TikTokをビジネスで使うには?

TikTokをビジネスで使うには?

TikTokは、あらゆる種類のブランドにとってホットな場所です。

最近では、OreoからASOSまで、あらゆるブランドがTikTokに参加しています。

そして、Le Creuset(ル・クルーゼ)のような老舗ブランドまでもがこのプラットフォームに参加しています。

ここでは、ビジネス向けTikTokの使い方をご紹介いたします。

ビジネスアカウントの設定方法をご確認の上、このプラットフォームの可能性を最大限に活用するための戦略をお試しください。

アプリを知る-TikTokを使いこなすには、まずTikTokを理解する必要があります。

For Youページで他の人やブランドがどんなことをしているのか、編集機能やエフェクトに慣れれば、すぐにでも使い始めることができます。

TikTokのオーディエンスを知る-TikTok戦略を成功させる前に、誰に向かって話しているのかを知る必要があります。

TikTokのユーザー層は上記の通りです。そして、TikTokのアナリティクスで誰があなたをフォローしているのかを確認し、

それに応じてコンテンツやトーン、目標を調整することができます。

トレンドのトピックを取り入れる-オリジナリティがあることは常に良いことですが、

TikTokのアルゴリズムは、トレンドのトピックを利用したアカウントに報酬を与えるので、注意を払う必要があります。

トレンドのサウンドを使用することで、リーチを伸ばすことができると言われています。

ライブ配信を活用する-Q&Aのストリーミング、ライブショッピングイベントの開催、新製品発売の話題作りなど、TikTokライブストリームであなたのブランドがいかに本物であるかをアピールするチャンスを試してみてください。

クリエイティブになる-TikTokは短時間で終わるため、実験的な使い方をするのに適しています。

編集ツールやトレンドのサウンドを駆使して、あなたのビジネスを象徴するエネルギッシュな短編動画を作りましょう。

ブランデッドハッシュタグチャレンジを作成する-今のところ、ブランドのハッシュタグチャレンジは、TikTokで最も人気のあるアプローチであるようです。

いくつかのミュージシャンや、NFL、Sunsilk、Universal Picturesなどの企業がキャンペーンを実施しています。

インフルエンサーとのコラボ-多くのブランドがインフルエンサーと組んでハッシュタグチャレンジを推進したり、単に製品のプロモーションをしたりしている。

TikTokは、ブランドに対してクリエイター候補のリストを提供することもあります。

広告に投資する-これらの有機的なオプションはすべて成功につながる可能性があります…しかし、何も保証はされていません。

もしあなたに少しの予算があれば、TikTokはプロモーションビデオ、ブランドレンズ、ブランドテイクオーバー広告など、様々な広告オプションを提供しています。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はTikTokを活用する上で重要なたくさんの情報をご紹介いたしました。TikTokは登場から、今もなお急激な成長を続けています。

トレンドも次から次へと生まれ、多くのブランドもその流れに参加し、オーディエンスとのコミュニケーションを楽しんでいます。

今回ご紹介いたしましたポイントを参考に、ぜひTikTokを活用したブランドコミュニケーションをお楽しみください。

 

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。