インスタの投稿時間はいつがおすすめ?ターゲットに合わせよう

ビジネスでインスタを始めたいが、一体いつ投稿したらよいのか、具体的な時間がわからない場合や、

あらかじめ業務時間内に予約しておきたいという場合の解決策をご紹介していきます。インスタを十分に活用するヒントにしてください。

インスタの利用者が多い時間帯

インスタの利用者が多い時間帯

インスタは、海外では10億以上のアカウントが月間アクティブとしてカウントされていて、国内でも3000万以上のユーザーがいるとされています。

1日の中では、20時~22時がコアタイムとなっていて、寝る前にインスタを楽しむという傾向があるようです。

ただし、扱う商品・サービスやターゲットによっては、必ずしもこの時間帯にこだわる必要はなく、ビジネスに合わせて最適な投稿時間を見極めていくことが大切です。

ターゲットが社会人の場合

夜がコアタイムの一方で、1日の始まりとなる朝6~7時のインスタユーザーも多いです。

ニュースや最新情報などその日できるだけ早くお知らせしたい場合には、朝の時間が有効です。

飲食店などランチタイムの集客を狙うのであれば、朝お知らせしておくのもおすすめです。

12時台のユーザーも多いので、見てすぐ訪れることができる場所ならお昼前の投稿でも良いかもしれません。

1日の終わりに疲れを癒すサービスなら、お昼前から午後にかけて投稿すると良いでしょう。

ターゲットが学生の場合

ビジネスの対象としては、大学生以上になるでしょう。大学生の場合は、社会人よりもすべてが遅めになります。

まず1日の始まりは社会人ほど早くないことが多いですし、就寝もそれに合わせて遅くなります。

インスタの投稿時間を全体的に1~2時間ずらしていくとちょうどよいでしょう。

ターゲットが主婦・主夫の場合

一方、ターゲットが主婦・主夫層の場合は、社会人や学生を送り出した後に家事を終え、一服できる朝9時以降がおすすめです。

午後は2~3時頃もインスタを楽しむ時間があるケースが多いです。

小さなお子様のいるご家庭だと、あまり夜更かしもできませんから、遅くとも21時頃までには投稿しておきたいです。

インスタに最適な投稿時間を調べる方法

インスタに最適な投稿時間を調べる方法

インスタである程度利用者が増えてくると、「インサイト」に蓄積されたデータで動向を知ることができます。

このインサイトは、ビジネス仕様のプロアカウントでなければ使うことができませんが、個人からの切り替えは簡単にできます。

特に資格などは必要ありません。

インサイトでは、投稿を閲覧した人のデータを見ることができ、中でもフォロワーが100人以上いればオーディエンスを利用できます。

オーディエンスでは、フォロワーの増減、居住地、性別と年齢層に加え、最もアクティブな時間を確認できます。

アクティブ時間は曜日別でも確認できるので、土日と平日の違いなどもチェックできて便利です。

この、最もアクティブな時間を見て、フォロワーが最も集まる時間帯に投稿するのが効果的と言えます。

インスタの投稿時間を予約する方法

インスタの投稿時間を予約する方法

インスタで最適な投稿時間がわかっても、その時間に合わせて手動で投稿するのは大変です。

そこで便利なのが公式のInstagram用クリエイタースタジオです。

インスタのアカウントがプロアカウントになっていれば利用することができます。

ただし、このクリエイターズスタジオは、PCからのみ予約が可能で、スマホでは利用できません。

また、ストーリーズやリールの予約もできませんのでご注意ください。

 

<リンク>

Instagram用クリエイタースタジオ

 

クリエイタースタジオを開いたら、左上のメニューからInstagramフィードを選択します。

そこからいつものように投稿の内容を作成していき、右下の投稿日時を指定の設定を行います。

ボタンの横にある下向き三角をクリックし、投稿日時を設定します。

Facebookページも持っている場合は、インスタと連携しておけば、そちらにも予約投稿の内容が反映されます。

どうしてもスマホで予約投稿したいという方には、公式ではないものの、アプリを利用することができます。

中には使いにくかったり、有料だったりしますが、Bufferは予約しておけば自動で投稿されるので、便利です。

インスタはもちろん、FacebookやTwitterだけでなく、ブログの投稿なども予約できてしまう優れものです。

英語表記なのが難点ですが、それほど難しい内容ではないので、単語さえわかれば使いこなせるでしょう。

流れとしては、予約投稿の内容を登録していきます。右下のボタンで「Post Now」を押してしまうとすぐに公開されてしまうため、「Add to Buffer」を押してください。

予約日時の設定では、GMT東京時間の設定を確認してください。

投稿する曜日の選択など細かい設定ができるので、土日は投稿しないという場合には、Mon~Friを選択しておきましょう。

こちらのアプリも分析機能が付いているので、今後の投稿時間を決める上で参考になります。

 

<リンク>

Buffer: Social Media Tools:Google Play

 

インスタの最適な投稿時間はそれぞれ

インスタの最適な投稿時間はそれぞれ

一般的には夜のユーザーが多いインスタですが、特にビジネスで利用する場合にはターゲットによって投稿時間を調節していく必要があるでしょう。

これから始める場合には、おおよその時間帯を決め、投稿を繰り返していくうちにフォロワーの動向もつかめてきます。

それでもインスタでうまくフォロワーが集まらない、集客できないという場合には、プロに任せるのが安心です。

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。