SNSでの集客のコツとは?事業別おすすめの方法

SNSをビジネスに取り入れ、集客につなげたいけれど、どれを選んだらよいかわからないというマーケティング担当者様も多いです。

まずはどんなSNSを活用したらよいのか、事業別におすすめをピックアップしました。また、参考になる本などもご紹介していきます。

SNSの集客効果とは?

SNSの集客効果とは?

SNSを導入するメリットは、やはり集客できることです。ただ、SNSを導入するとなぜ集客できるのか疑問をお持ちの方も多いため、最初に説明させていただきます。

現在実店舗でビジネスを行っているという場合、SNSを取り入れることでネット経由のお客様を集めることができるようになります。

ホームページなどをすでにお持ちで、活用できている場合でも、SNSと連携させることで検索されやすくなり、相乗効果が生まれます。

また、新作やキャンペーンなど最新情報を発信することで、ショップやブランドの鮮度を保つことができます。新しい情報を求めているユーザーなら、なおさらうれしいはずです。

SNSでの地道な活動で、ファンを獲得していくということも大切です。

一度ファンになってくれれば、口コミでビジネスを広げてくれる可能性が高く、それこそ無料での集客が実現するわけです。

SNSを導入したからと言って、すぐに結果が出るわけではありませんので、長期的なスパンで着実に成長させていきましょう。

事業別SNSでの集客方法

事業別SNSでの集客方法

それでは、実際にSNSをビジネスに取り入れる場合にどういった方法がおすすめなのか、事業別に見ていきます。

アパレル系の集客におすすめのSNS

実店舗に限らず、ネットショップなどアパレル系で活用したいSNSはInstagramです。

インスタは、写真投稿がメインとなるSNSなので、実際に商品を見ることができ、時にモデルさんが着こなしている姿を確認することで、ユーザーの心が動きます。

ただし、魅せる写真を撮影することが非常に重要で、ユーザーが「買いたい!」と思うブランディングを綿密に行っていく必要があります。

医療系の集客におすすめのSNS

病院・クリニックや整骨院など医療系の場合は、広告表現で薬機法の規制がかかるため、SNSの利用が難しいということがあります。

そうした中でもSNSを利用したいのであれば、LINEがおすすめです。

広く公開するというよりは、1対1でのサポートなどすでに利用しているユーザーのリピート率アップに貢献できるでしょう。

飲食店の集客におすすめのSNS

レストラン、カフェ、バーなどの飲食店の場合、どんなSNSでも集客効果を高めることができるでしょう。お店のコンセプトに応じて使い分けていきたいです。

色彩豊かなメニューを見せていくには、インスタがおすすめですし、予約を受けることもできて一石二鳥です。

お店の最新情報などをテキストと共にお知らせしたいなら、Facebookのビジネスアカウントを活用するのもおすすめです。

教育系の集客におすすめのSNS

学習塾をはじめ、近年人気のヨガやジムなどの習い事系ビジネスの場合、Youtubeがおすすめです。

講師が実際に教えている様子などを動画におさめ、発信することで、ユーザーは安心感を持つことができます。

すでに入会しているユーザー向けには、LINEなども活用したいです。

住宅系の集客におすすめのSNS

不動産や住宅設備などの場合、物件を見せるという点で活用できるのがInstagramとYoutubeです。

写真を投稿して見せていくことに加え、動画で立体感を感じてもらうことが重要です。

テキストベースの情報もたくさん伝えたいなら、Facebookもおすすめです。

美容系の集客におすすめのSNS

美容室、エステ、サロンなど美容系のビジネスには、Instagramがおすすめです。

ユーザーは、リラックスを重視している人が多く、どんな雰囲気のお店なのか目で見て確認できる点が大きいです。

また、美容室であれば、どんなヘアスタイルに仕上げてくれるのかということも重要です。視覚に訴えることのできるSNSが強みを発揮できます。

SNSでの集客を学べるおすすめの本

SNSでの集客を学べるおすすめの本

まずはSNSでの集客に関する基本的な内容を学びたいという方におすすめの本をご紹介します。

「強み」「知識」「顔出し」ナシでも成功できる SNS共感起業

ビジネスでSNSをどのように活用していったらよいのか、基本的な考え方を知ることができる本です。これから起業する人や、個人事業など、比較的小規模なビジネスにおすすめです。

著者:宮中清貴

出版社 : 大和出版 (2021/6/17)

単行本 : 288ページ

 

共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた

Twitterの成功事例として、東急ハンズの企業アカウントを育てた方法が書かれています。具体的なやり取りや、炎上を防ぐ方法など、実践に即した内容が多いので、即戦力として役立つ本を探している担当者におすすめ。

著者:東急ハンズ公式ツイッター担当者

出版社 : 三笠書房(2021/5/28)

単行本 : 240ページ

 

LINE公式アカウント史上最強の成功テクニック

LINEアカウントをビジネスに取り入れ、どのように活用していったらよいのかを詳しく説明している本です。LINEで発信することが決定している場合はもちろん、LINEを使った方が良いのか迷っている場合にもおすすめ。

著者:堤建拓

出版社 : 秀和システム (2021/3/17)

単行本 : 160ページ

 

ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略

企業でInstagramを始める方法、販促に生かす方法が書かれている本です。インスタをやったことが無いという担当者でも、内容に沿って進めていけば、最初の一歩を踏み出せるようになっています。

著者:株式会社ホットリンク 朝山高至

出版社 : SBクリエイティブ (2021/4/16)

単行本 : 168ページ

 

よくわからないならSNS集客のセミナーやコンサルもおすすめ!

よくわからないならSNS集客のセミナーやコンサルもおすすめ!

色々と調べたり、本を読んだりしたけれど、やっぱりよくわからないという方には、セミナーやコンサルがおすすめです。

その道のプロが、最短で活用する方法を教えてくれるので、一人で時間をかけて学んでいくよりは、費用対効果が高いと言えます。

ただし、セミナーやコンサルの中には、内容が伴わずに高額な費用だけが掛かるというケースもあるため、信頼できるプロに任せることが重要です。

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著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。