インスタのアカウントを作っただけで満足していませんか?インスタは、まずプロフィールを充実させるのが成功への近道です。
特にビジネスアカウントでインスタを活用するために、ビジネスアカウント寄りのプロフィール設定についてまとめました。
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インスタのプロフィールって?
インスタグラムでプロフィールは、アカウントの情報を見る人に瞬時に伝える大変重要なコンテンツです。
特にビジネスアカウントであれば、お客様を惹きつけ、購買に結び付けられるかどうかの顔となるため、十分に検討して作りこむ必要があります。
ただし、ビジネス感が強く、堅苦しい内容はインスタと相性が良くありません。インスタは、写真をメインとしたSNSなので、親しみやすく簡潔にイメージできる内容がおすすめです。おしゃれならなお良いです。
インスタはプロフィール画像が大事
インスタのプロフィールの中でも画像(アイコン)は特に大切です。
小さな円の中で個人や企業を表現することになります。
ビジネスならロゴがおすすめです。
プロフィール画像の設定や変更は、自分のプロフィール画像から行います。
スマホの機種によって書かれている内容が異なりますが、「プロフィールを編集」や「プロフィール写真を変更」という文字をタップします。
端末に保存してある写真を選び、うまく丸い枠におさまるよう、円のサイズを拡大縮小しながら切り抜きます。
元画像のサイズが大きすぎてもほんの一部分しか切り取ることができませんし、かといって小さすぎても画像が粗くなってしまいます。
200ピクセル四方くらいで保存しておくのがおすすめです。
元になる写真をその場で撮影することもできますが、あらかじめしっかりと撮影した写真を使いたいです。
ビジネスアカウントなら、フリー素材などを使うのはやめましょう。
インスタのプロフィールには文字も入れよう
画像がメインのインスタとは言え、プロフィールに画像以外の情報が無いと不審に思われてしまいます。
信頼感を高めるためにも、しっかりと文字や文章にもこだわりましょう。
名前
インスタの名前は、英数字しか使用できないユーザーIDと違って、日本語を使用することができます。
30文字以内の文字制限があるので、アカウントで伝えたいブランド名やキャッチコピーなどを簡潔に入れるのがおすすめです。
自己紹介
インスタの自己紹介で使用できる文字数は150文字です。
かなり短いですが、逆に伝えたいことを凝縮する必要があるので、伝わりやすいです。
ここで問題なのが、インスタの文章はスペースを空白で入れることができないという点です。
空白を入れたい場合には、何らかの記号や文字で代用します。
グローバルな展開を目指す場合には、英語のプロフィールが必須です。日本語と英語を併用すると良いでしょう。
自己紹介の内容は、ビジネスアカウントなら、ブランドや商品のコンセプトや特徴はもちろん、ハッシュタグも忘れずに入れましょう。
拡散してほしいハッシュタグを入れておくと、ユーザーも広めやすいです。
ブランド名だけでなく、扱っている商品名や関連する内容を入れておきましょう。
WEBサイトのリンク
もう一つ忘れてならないのが公式サイトのリンクです。
インスタは、投稿にリンクを貼ることができません。
プロフィールの自己紹介にURLを入れても直接リンクにはならず、単なる文字列になってしまうので、プロフィール編集画面の「WEBサイト」にURLを入力してください。
投稿から興味を持ったユーザーがサイトを訪問する助けになります。
連絡先オプション
プロフィールの編集から、連絡先オプションを選択し、公開されるメールアドレスと電話番号を入力します。
インスタから直接問い合わせたいお客様を逃しません。
ネットビジネスを安定させるには、連絡先の公開は必須といえます。
公開されていないと不安感を感じるお客様がほとんどです。
ビジネスアカウントならプロフィールにアクションボタンを追加できる
ビジネスアカウントなら、プロフィールにアクションボタンを追加することができます。
アクションボタンは、予約サイトを通じた予約、料理の注文サイトを通じた注文などを行うことができます。
サービスを提供するビジネスであれば、ぜひ導入したいボタンです。
また、ショッピング機能を有効にしている場合には、ショッピングボタンも追加できます。
インスタから直接商品を販売したい場合には、ぜひ使いたい機能です。
プロフィール画面に表示されるハイライトを活用
通常ストーリーズは24時間で消えてしまう仕組みですが、これを期限なしに表示させることができるのがハイライトです。
テーマに応じて残したい内容をハイライトとして表示させることで、お客様に細分化した情報を届けることができます。
インスタ成功はプロフィールがカギ
インスタでビジネスアカウントを作成したものの、うまく集客できていないという場合、しっかりと運営されていないケースが多いです。
集客の基本として、アカウントの信頼性を高めることはとても大切です。
人対人の営業と考えても良いでしょう。
見る人に企業やブランドの内容をお知らせできるよう、最低限プロフィールは充実させたいです。
今回の記事を参考に、まずはプロフィールを魅力的な内容にしてください。
もしもうまくいかない場合は、運営のプロに任せるのも一つの方法です。