インスタグラム(Instagram)でキャンペーンはやっても大丈夫?とビクビクしている人もいるようですが、正しいやり方ならまったく問題ありません。
積極的に行って、ファンを増やしていきましょう。結果として売り上げにつながることでしょう。
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インスタのキャンペーンとは
インスタグラム(Instagram)でキャンペーンと言えば、商品やサービスを知ってもらう、購入してもらうためのプロモーション活動を意味します。
何らかのアクションを起こしてくれたユーザーに、抽選で景品を送ることで、インスタアカウントの認知度を高めていきます。
インスタは、画像や動画での投稿がメインとなるSNSなので、うまく活用できればトレンドとなる可能性も秘めていると言えるでしょう。
インスタのキャンペーンのガイドライン
インスタでキャンペーン=プロモーションを行う際は、公式のガイドラインに従って行う必要があります。
インスタでキャンペーンを行うのは禁止という噂が流れたことがありますが、そういった事実はありません。
ただし、アカウントのフォロワーを増やす、いいねを増やす見返りとして全員に現金や商品券などを送ることは禁止されています。
商品やサービスを広く知ってもらうために、抽選の上賞品を出すといった内容であれば、問題ありません。
インスタ公式の規約以外に気を付けたいのが、景品表示法です。景品表示法では、通常は、過大な景品類の提供が禁止されており、景品類の上限を定めています。
一方で、オープン懸賞と呼ばれる商品やサービスの購入を対価としない懸賞は、最高額の上限が撤廃され、景品規制は適用されないことになっています。
自社で行うキャンペーンが、どの懸賞に当たるのかを見極め、違反することの無いように行う必要がありますが、
インスタの場合はオープン懸賞としてキャンペーンを行うケースが圧倒的多数ですので、あまり気にしなくてもよさそうです。
インスタのキャンペーンのやり方
インスタでキャンペーンをやる場合には、プロアカウントの方がやりやすいので、まだプロアカウントにしていない場合は変更しておきましょう。
インスタ内でキャンペーンを行う際に使われるのは、主に以下の機能です。
- ハッシュタグ
- いいね
- フォロー
- コメント
- メンション
ハッシュタグを使ったキャンペーンは、例えば商品の写真を投稿する際に、あらかじめ決めたハッシュタグをつけてもらうという方法です。
インスタでは、いいねをつけてくれた人やアカウントをフォローしてくれた人の中から、抽選で当選者に賞品を出すというのもよく行われる方法です。
いいねやフォロワーの数が多いアカウントなら、投稿にコメントを入れてくれた人やメンションをつけてくれた人を対象にするのもおすすめです。
具体的なキャンペーンのやり方は、通常の投稿と同じように投稿するだけですが、一目で内容がわかるような画像を使うようにしましょう。
また、テキスト部分にはしっかりと参加のルールや締め切り、発表方法を含め、キャンペーンにふさわしいハッシュタグも入れておきましょう。
ちなみに、インスタのキャンペーンの期間は、1か月程度のものが多くなっています。
2022年インスタグラムキャンペーン事例
インスタでは、どのようなキャンペーンが行われているのか、実際の例をいくつかピックアップしました。
やり方を参考に、さっそく取り組んでみてください。
インスタキャンペーン | 美ら島おきなわ文化祭2022|沖縄県
大会テーマ「#文化芸術の花咲いわたり」のハッシュタグを付け、ずっとこの先も「残したい沖縄の風景」を投稿することで、
ホテルお食事券などが当たる、自治体主導のキャンペーンです。
この方法で、美しい風景が自慢の場所や、ゆかりの地などを使った投稿を盛り上げていくことができます。
2022年新年特別企画 紅白2色のいちごが当たる!!インスタグラムプレゼントキャンペーン|果汁工房果琳
公式アカウントをフォローした上で、キャンペーンにいいねをつける方法で参加可能です。抽選で紅白イチゴが当たります。
お店の存在を多くの人に拡散してもらえるチャンスとなりますし、すでにアカウントをフォローしてくれている人への感謝としても喜ばれる方法です。
池袋パルコ公式Instagram フォローキャンペーン|池袋PARCO
インスタ公式アカウントをフォローの上、対象の3種類の中から食べたい・気になるスイーツをコメント欄からお知らせすることで参加できるキャンペーンです。
すでにある商品の中から人気投票を行いたい場合などに活用できる方法です。
「#赤箱洗顔」キャンペーン|牛乳石鹸
インスタで「@cowakacp」をタグ付けした上で、ハッシュタグ『#赤箱洗顔』を付けて、赤箱の写真を投稿することで参加可能なキャンペーンです。
商品に愛着を持って使ってもらえるように、同じ商品を使っている人同士を結び付け、コミュニティーを発展させる方法として最適です。
インスタのキャンペーンでビジネスを加速させよう!
インスタのキャンペーンをどうやったらよいのかわからないという場合には、すでに行われているキャンペーンの事例を集め、自社にあった内容を試してみましょう。
やってみないことにはどれくらいの反響があるのかわからない部分もあるため、何度かトライアンドエラーを繰り返しながら、最適な方法を導き出してください。
ただ、インスタ自体難しい、時間が取れないという場合には、プロに運用を任せて弾みをつけてもらうのがおすすめです。