コンテンツマーケティングにコンテンツクリエイター…。
今日、マーケティングやプロモーションについて話す時に避けては通れない言葉、それは「コンテンツ」ではないでしょうか?
特にコンテンツクリエイターはその多種多様なアプローチや各ソーシャルメディアプラットフォームの特性など、まだまだ未知数な部分は多いかと思います。
「コンテンツクリエイターって一体何なのだろう?」「コンテンツクリエイターになるには?」
といった疑問を抱えている方に向けて、本記事ではコンテンツクリエイターに関する基本的な情報をご紹介いたします。
CONTENTS
コンテンツクリエイターとは?
コンテンツクリエイターとは、Instagram、TikTok、YouTube、ブログなどのデジタルプラットフォーム向けに、
文章、音声、動画、映像などのコンテンツを作成する人のことを指します。
彼らは、企業や代理店のために社内で働いていたり、フリーランスであったり、独自の活動をしていたりします。
インフルエンサーもコンテンツクリエイターの一種です。
コンテンツクリエイターとは、具体的に何をする人なのでしょうか?
コンテンツクリエイターがすることは、基本的に「コンテンツ」を作ることです。
それ以外にも、以下のような作業もコンテンツクリエイターの仕事に含まれます。
・コンテンツ戦略を立てる
・コンテンツカレンダーを管理する
・コンテンツのアイデアをリサーチする
・ビジュアルをデザインし、編集する
・ビデオを録画し、編集する
・ポッドキャストを制作する
・基本的なSEO対策
コンテンツクリエイターの収入はどのくらいでしょうか?
他の職業と異なり、コンテンツクリエイターの収入に上限はありません。
しかし、社内で働いているか、フリーランスか、自分でやっているかによって、収入は変わってきます。
また、以下のような場合、より多くの収入を得られる可能性があります。
・専門知識がある。
・コンテンツを作成するプラットフォームで、多くのフォロワーを獲得している。
・有名な自社ブランドを持っている。
Zippiaによると、コンテンツクリエイターの給与の中央値は、年間52,000ドルです。
しかし、コンテンツクリエイターの中には、6桁の収入を得る人もいることが知られています。
成功するコンテンツクリエイターになるには?
コンテンツクリエイターになるにはさまざまな道が存在します。
ここでは、コンテンツクリエイターとして成功するために抑えておきたいポイントをご紹介いたします。
知識とスキルを磨くためにニッチを選択する
コンテンツを作るには、何と言ってもまず「テーマ」が必要です。
金融でもサッカーでも、はたまたポケモンカードでも、何でもいいんです。
コンテンツ制作は、単に文章が美しいとか、動画が素晴らしいとか、そういうことではありません。
もちろん、それらは一役買っています。
しかし、コンテンツ制作の核となるのは、あなたのアイデアなのです。
共有できるものがない、あるいは必要な知識がないのであれば、いくら時間をかけて作品を磨いても意味がありません。
いくら時間をかけて練り直したところで、人は見向きもしないのです。
ベストセラー作家のモーガン・ハウゼルはこう言っています。
良いアイデアからは簡単に文章が書けますが、悪いアイデアの場合は文章を書くのが難しい。
難易度の高さは品質の高さを示すものであり、ライターが書けなくなる理由のほとんどは通常、文章よりもアイデアに問題があるのです。
成功するコンテンツクリエイターになるには、既存の知識や専門性がある分野、あるいは知識を深めることができる分野から始める必要があります。
今、専門知識がなくても大丈夫です。
逆に、それがきっかけになるかもしれません。
自分の旅を記録し、どのように学び、実践し、知識を得ているのかをテーマにコンテンツを作りましょう。
人は、ゼロからイチを目指す人のストーリーを追うのが好きです。
実際、Twitterでは「#buildinpublic」というハッシュタグが人気で、コンテンツを作り、多くの人に自分が学んでいる姿を見せることが一つのコンテンツとして成り立っているのです。
最後に、今選ぶべきニッチな分野は永遠に限定されるものではありません。
自分の進歩に合わせて、いつでも話題を変えることができます。
しかし、重要なのは自分の得意分野と、専門性を高めようとするニッチな分野にマッチするものを選ぶことです。
伸ばしたいコンテンツ制作スキルを選ぶ
次に、コンテンツの形式を選択し、その分野のスキルを身につける必要があります
コンテンツ制作スキルの種類は以下の通りです。
・コピーライティング/ライティング
・グラフィックデザイン
・写真撮影
・映像制作
・ポッドキャスティング
などなど。
例えば、あなたのニッチ分野がテコンドーであれば、映像制作のスキルを磨くことを検討してもいいかもしれません。
とはいえ、自分の強みを発揮することの方が重要です。
コンテンツ作りは長い旅です。そして、自分が情熱を持っているトピックについて、
自分の好きなタイプのコンテンツを作れば、長い道のりを歩むことができます。
「Do100」プロジェクトを作る
どうしようもないことですが、コンテンツの作り方を学びたいなら、コンテンツを作らなければなりません。
コンテンツ制作のスキルを向上させたいなら、実際に何かを作って世に出すのが一番なのです。
道のりは長いかもしれませんが、成功するコンテンツクリエイターになるためには、誰でもこの段階を経なければなりません。
上記のことに取り組むために、「Do 100」プロジェクトを作ることをお勧めします。
これは、非常にシンプルな構造です。
例えば、あなたがTikTokでコンテンツクリエイターとして活動したいなら、短編動画をまずは100個制作するのです。
文章を書くのであれば、ツイートを100回やブログ記事を100回書くことをコミットします。
写真を学んでいるなら、Instagramに100枚の写真を投稿しても良いかもしれません。
なぜこれが効果的かというと、理由は2つあります。
コミットメント – プロジェクトは、強制的に手を動かすものです。
もう先延ばしにしたり、常に熟考したりする必要はありません。
これが、#tweet100のようなチャレンジが人気を博している理由です。
ボリューム – 最初のうちは品質はそこまで高くないかもしれませんが、量は必ず質につながります。
作れば作るほど、コツがわかり、いいものができるようになっていくのです。
コンテンツクリエイターとしてのキャリアパス
キャリアパスを歩み、コンテンツの制作を重ねるうちに、ニッチな分野で評判になり始めるでしょう。
その過程で、きちんとしたフォロワーがつくられることもあるでしょう。
もし興味があれば、手を広げてさまざまなプロジェクトで遊んでみるのもよいでしょう。
たとえば、他のウェブサイトのためにフリーランスになることもできます。
・製品のスポンサーシップと広告
・講演の依頼
・サブスクやその他の定期購入の形態
・オンライン講座
・書籍
・アフィリエイト
・Eコマース(例:自分のショップを立ち上げて商品を販売するなど)
世界はあなたのものです。
どれが自分の環境に合っているか、試してみてください。
成功するコンテンツクリエイターの5つの習慣
1.毎日、自分の業界に関するニュースを読む。
ターゲットに響く優れたコンテンツを作るには、業界の動きを知ることが必要です。
そして、優れたコンテンツクリエイターは、業界のニュースやトレンドを、ただ読むだけでなく、インターネット上で調べ尽くしているのです。
そうすることで、その業界で歴史的に何が起こったのか、そしてそれが現在のターゲットオーディエンスの考え方をどのように形成しているのか、
その背景を理解することができるようになるのです。
読んだものはすべて一箇所にまとめて、読む習慣をつけましょう。
また、同僚に最近何を読んでいるのか聞いて、それに倣うのもいいでしょう。
あなたのバイヤーペルソナがオンラインで時間を費やす場所を発見し、それらのブログを読んでみるのも良いかもしれません。
2.あなたの業界の読者を研究する。
クリエイティブのプロフェッショナルとして最も飲み込みにくい事柄のひとつが、オーディエンスの言いなりになり、
オーディエンスのニーズがあなたの創造力を奪ってしまうということです。
しかし、オーディエンスを深く研究すれば、彼らなしでは見つけられなかった興味や創造の機会を見つけることができます。
成功するコンテンツクリエイターは自分のオーディエンスを知り尽くしているのです。
自分の読者やオーディエンスを調べてみてください。
彼らは何を求めていて、あなたが何を提供していないのか?彼らはどんな問題を抱えていて、
あなたはそれを解決できるのか?自分自身や会社のために、視聴者の他の特徴をいくつか挙げてみましょう。
・年齢
・性別
・所在地
・家族の人数
・職種
・給与
3.自分自身の声を確立する。
あなたは業界では唯一のコンテンツクリエイターではありません。
つまり、あなたの業界が求めているアドバイスや見解、リーダーシップを提供しているのは、あなただけではないのです。
新しいメディアを開拓し、さまざまなチャネルでコンテンツを宣伝し、時間をかけて自然と経験や信頼を獲得していきます。
しかし、競争しているコンテンツクリエイターも同じことをしているのです。
他の誰にもできない、あなたのコンテンツにもたらすことができるもの、それはあなた自身の声です。
読者は、情報を求めてあなたのコンテンツをクリックしますが、その人柄を求めてまた訪れてくれるのです。
自分の声を届けるためにも、自分の視点や自分の意見を常に強く持つようにしましょう。
4.自分のKPIを理解する。
インターネットはとても広い世界です。
実際、あなたのコンテンツが単独でオーディエンスに発見されるには、大きすぎるといってもいいでしょう。
コンテンツをオンラインで公開したからといって、あなたのインサイトにふさわしいトラフィックが得られるとは限りません。
コンテンツを発見してもらうためには、まず重要業績評価指標(KPI)に焦点を当て、それに合わせてコンテンツを最適化する必要があります。
KPIとは、コンテンツが期待に対してどの程度の成果を上げているかを測定するために選択した特定の指標です。
現代のKPIには、以下のようなものがあります。
ソーシャルメディア・トラフィック:ソーシャルメディアの投稿からコンテンツにアクセスした訪問者の数。
ダイレクトトラフィック: ブラウザのアドレスバーに直接あなたのウェブサイトのURLを入力してコンテンツにアクセスした訪問者の数。
オーガニックトラフィック:検索エンジンの検索結果のリンクからコンテンツにアクセスした訪問者の数。
サブミッション:あなたのウェブサイトを訪問し、
あなたが提供したリソースと引き換えに連絡先情報を送信して帰った人の数(リードジェネレーションの一種)。
例えば、あなたやあなたの会社がオーガニックトラフィックを重視するのであれば、Googleの検索アルゴリズムを研究して、
コンテンツをどのようにランク付けしているかを知るのがよいでしょう。
そして、オーガニックトラフィックのKPIで高いパフォーマンスを発揮するように、コンテンツを最適化しましょう。
コンテンツ制作者が現在利用できるKPIについて知識があればあるほど、マーケターとして成功することができます。
5.コメントだけでなく、解決策を提供する。
コンテンツ制作を始めたばかりの頃は、市場が求めている知識をすでに持っているかもしれません。
しかし、成功するコンテンツクリエイターは、専門知識がすべてではありません。
あなたのコンテンツをオーディエンスに覚えてもらうためには、どうすればよいのでしょうか?
なぜそれが重要なのか、そこから何を得ることができるのかを説明するのです。
あなたのコンテンツを消費する人々は、ただあなたの話を聞くことに興味があるわけではありません。
彼らは、特定のニーズを満たすためにやってくるのです。
そのニーズが、問題解決であれ、業界への信頼感向上であれ、あなたの市場観測を、オーディエンスが理解し、
教訓とすることができる言葉に置き換えることがあなたの仕事なのです。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回はコンテンツクリエイターについてご紹介いたしました。
インターネットが発達し、誰でもさまざまなソーシャルメディアプラットフォームが利用できる現代、
自分の意思次第で誰でもコンテンツクリエイターになれる時代です。
もし、あなたが何かに情熱を燃やしていて、何かしらの発信をしたいのであるならば、
ぜひ今回の記事でご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。