【マーケター必見】ブランド監査とは? ブランド監査がなぜ、あなたのビジネスにとって重要なのかをご紹介

今日、特にデジタルの世界ではビジネスの競争は激化する一方です。

 

デジタルの世界では、製品やサービスのカタログを充実させるだけでは、もはや優位に立つことはできません。

 

そのため、ブランドは他がやっていないことや異なるコミュニケーション方法、メッセージなどを開発して、他のブランドと異なる地位を確立し、差別化を図るしかありません。

 

しかし、優れたブランドは生き物ですから、時代に合わせて変化し、常に適応していかなければなりません。

 

ですので、ブランドは定期的にブランドを監査し、すべてがうまく機能していることを確認することが重要なのです。

 

ここでは、競争が激しい現代を生き抜くために役立つ「ブランド監査」を始めるに当たって知っておくべきことをまとめてご紹介致します。

 

ブランド監査とは?

ブランド監査とは、顧客があなたのブランドをどの程度評価しているかを確認するために行われる詳細なプロセスです。

 

その内容はビジネスによって異なりますが、ブランド監査では通常、そもそもブランドを形成しているすべての要素を調査します。

 

例えば、以下のようなものが挙げられますが、これらに限定されるわけではありません。

 

・ブランドの全体的な認知度や市場での位置づけ

・ストーリーテリングやその他のビジュアルマーケティングの側面

・理想的な顧客像と一般的なターゲット層

・現在の製品カタログにおける効果や革新性

・全体的なユーザーエクスペリエンスと満足度

・継続的なマーケティング戦略と長期的な目標との整合性

 

監査の目的は、現在のブランディングキャンペーンが正しい方向に向いているかどうかを評価、確認するものでもあります。

 

監査によって、何がうまくいっているかが明らかになり、どのような戦略を貫くべきかがわかります。

同時に、ブランドの潜在能力を最大限に引き出すことを阻んでいる可能性のある弱点を発見することができるのです。

ブランド監査の価値とは?

どんなに成功している企業でも、ブランディングに関しては、常に改善点があるはずです。

なぜなら、時代は常に移り変わり、ターゲットの好みも進化していゆくからです。

 

ブランド監査は、ブランディング戦略において何がうまくいっているのか、何が改善されるべきなのかを把握するのに大いに役立ちます。

 

その他にも以下のようなことに役立つのです。

 

・ブランドの現在の強みと弱みを正確に把握する

・ターゲット層(および一般消費者)が、あなたのブランドをどのように受け止めているかを把握する

・ブランドと製品カタログを、顧客の期待に沿うようにするための方法を見出す

・市場全体の中で、あなたのブランドがどのような位置にあり、どのように改善すればよいのかを知ることができる

 

このように、ブランド監査は企業やブランドにとっての継続的なブランディング戦略のための「健康診断」と考えても良いかもしれませんね。

 

定期的に実施することで、(必要だと考えているかどうかにかかわらず)現在のキャンペーンが軌道に乗っているかどうかを確認することができます。

 

また、潜在的な問題が大きな問題になる前に、早期に発見する最良の方法です。

 

もちろん、ブランドが期待に応えられていないと感じたときには、追加の監査を行うようにしましょう。

 

ブランド監査はいつ行うべき?

企業がブランド監査を行うべき時期について、明確な決まりはありませんが、問題がないと確信している場合でも、少なくとも年に1回は実施することをおすすめします。

 

また、市場に大きな変化が見られる場合は、すでに問題が発生している、あるいは近いうちに発生する可能性がある兆候であるため、監査を検討した方がよいかもしれません。

 

世界と社会は常に流動的です。

 

人々のニーズや優先順位が変われば市場も変わるため、企業は常に時代の先端を行く必要があります。

 

特に、主要な製品の関連性に直接影響を与える市場の変化には注意を払う必要があります。

 

たとえば、ストリーミング技術の台頭が、長年にわたって家庭用メディア業界に与えた影響を考えてみましょう。

 

ネットフリックスは、時代に合わせてサービスを変化させることで先手を打ち、最終的には、郵送による物理的なDVDの貸し出しから、世界で最も人気のあるストリーミングサービスの1つを提供するまでに発展させました。

 

一方、かつてNetflixの最大の競合相手であったブロックバスターは、同じことをしなかったために、最終的に倒産してしまいました。

 

ブランド監査は、移り変わる市場トレンドの中で、貴社がブロックバスターではなくネットフリックスになるための手助けとなるのです。

 

しかし、市場動向や消費者の期待の変化を常に把握することは、ブランドを成功させるための手段の一部に過ぎません。

 

だからこそ、あなたのブランドは常に競合他社よりも一歩先を行く必要があります。

そのためには同じ市場の他の企業が何をしようとしているのかに目を向けることも重要です。

 

もし、競合他社が最近、商品内容を変えたり、画期的な商品を開発したりしたなら、それは自社ブランドを見直す絶好の機会です。

 

適切なタイミングで適切な是正措置を講じることで、遅れをとることなく、迅速なブランド監査が可能になります。

 

また、どの企業でも遅かれ早かれ、より良いビジネス目標を達成するために商品を入れ替えることがあります。

新製品を追加し、旧製品を廃止したり、他の市場に進出したり、新しい層にアプローチしたり、それはとても素晴らしいことです。

しかし、あなたのブランドは、あなたが世に送り出している他のすべてのものとともに進化していることを確認する必要があります。

 

ブランド監査は、あなたのブランドが、あなたの会社のパブリックイメージや現在のカタログと合っているかどうかを判断するのに役立ちます。

 

もしそうでないなら、その矛盾が収益に打撃を与え始める前に、適切な変更を加えることができます。

 

最善を尽くしても、期待したような結果が得られないことがあります。

 

例えば、成功すると思っていたマーケティングキャンペーンがうまくいかなかったり、売上高が伸び悩んでいたり、ウェブアクセス数が減少していたり、メールの開封率が思ったほど高くなかったり…。

 

このような問題は、ブランドを見直す時期に来ているサインとも取れるのではないでしょうか?

もし、このような状況に頭を悩ませているのであればぜひ、ブランド監査を検討してみてくださいね。

ブランド監査はどのように行うのか?

既知の問題を解決するためにブランド監査を計画している場合でも、単に現在の戦略が的確であるかどうかを確認したい場合でも、基本的な手順は変わりません。

 

オープンマインドで、問題を発見したと思っても、そのプロセスを最後までやり抜くことです。徹底した監査が、健全で力強いブランドを生み出します。

 

監査の目的を考える

すべてのブランド監査は、どこから始めなければなりません。それは、なぜ監査を計画しているのか、正直に評価することから始める必要があります。

 

例えば、この監査は、すべてが順調に進んでいることを確認するための予防的な監査なのでしょうか?

それとも、ソーシャルメディアへのアクセスやWebサイトの機能性など、何か特定の事柄について懸念しているのでしょうか?

 

そして、監査の枠組みを作り、トピックのリストを作成し、チームと一緒にブレーンストーミングを行いましょう。

それぞれの課題にどのように取り組むか、どのような順番で取り組むかを決めます。

 

完全な監査を行うのであれば、以下の項目に取り組む必要があることを忘れないでください。

 

・自社製品の長所と短所

・競合他社と自社の比較順位

・ウェブサイトの機能性と目的

・希望するニッチ市場とターゲット市場

・自社ブランドの特徴(例:価格やサービスの質など)

・現在および将来のマーケティングトレンド

 

監査のための明確な目標を設定する

ブランディングの成果を把握する前に、何を達成したいかを知る必要があります。

 

そこで、マーケティングの目標と今後の優先順位を明らかにすることから始めましょう。

 

・ターゲットオーディエンスの主なニーズ、価値観、課題は何でしょうか?

 

・このターゲット層は、御社のブランドをどの程度認知しており、また御社をどのように認識していますか?

 

・あなたのブランドに対する世間の認識は、あなたが望む認識とどの程度一致していますか?

 

・あなたの会社の市場シェアは現在どのような状況ですか?拡大できる方法、あるいは前進を阻む問題はないか?

 

上記のような質問に答えられたら、目標をピンポイントで設定することができます。

 

あなたのブランド認知が、どのようにあなたの望むものと異なっているのか、また、どのようにそれを変えることができるのかを考えてみてください。

 

あなたのブランドは、さらなる市場に進出する準備ができているのか、あるいは、現在の市場のより大きなスライスを狙っているのか。

 

そして、これらの目標にどれだけ早く到達できるか、何が現実的か。

 

また、どの目標が達成されれば、投資に対して最も大きなリターンを得られるかを考えるようにしましょう。

 

オーディエンスとの触れ合い

ブランドは、オーディエンスがそうだと言ってくれて初めて「特徴のあるブランド」になります。

ですので、他の人がどう思うかはブランド監査を行う際に考慮すべき重要な要素です。

 

そのため、ブランド監査では、他の人がどう思うかを考慮することが重要です。

これは、あなたのブランド・アイデンティティの現状とあるべき姿との間にあるギャップを明らかにするための最良の方法なのです。

監査のこの段階で、会社のリーダー、顧問、その他の主要なスタッフなど、誰に連絡を取るか徹底するようにしましょう。

 

次に、顧客、パートナー、キャンペーンに関わるインフルエンサーなど、社外の関係者にアプローチします。

 

データを確認する

現代の消費者の80%以上は、具体的な購入をする前にオンラインで選択肢を調査しています。

 

ですので、Webサイトのパフォーマンスに関する有意義なインサイトを得るために、Web解析を必ず見るようにしましょう。

 

例えば、あなたのサイトはターゲットに正しい印象を与えることができていますか?

また、本当に必要な顧客にアピールできていますか?

 

ソーシャルデータもよく見るようにしましょう。

選択したプラットフォームの人口統計ツールを使って、オーディエンスをより深く理解しましょう。

 

あなたの現在のソーシャルメディア・ブランディングの取り組みは、あなたが引き寄せたいと思う人々を引き寄せていますか?

これらの数値は、貴社の販売データとどのように整合していますか?

 

あなたのブランディングの取り組みに付随する数字を見て、あなたが聴衆と直接話して学んだことと比較することで、あなたのパブリックブランドイメージについて多くのことを知ることができます。

 

そこから、あなたのブランドの強みをより強調し、ターゲットオーディエンスの期待に応える方法が見えてくるはずです。

 

計画を立て、結果を把握する

 

ブランド監査の目的は、ブランディングキャンペーンの弱点を明らかにし、現在の取り組みから望ましい結果が得られているかどうかを評価することです。

 

次に行うべきことは、行動計画をまとめることです。

監査で明らかになった問題点のそれぞれにどのように対処していくかを決めます。各タスクのマイルストーンを設定したタイムラインを設定します。

 

最後に、行動計画の有効性を評価するために、進捗状況を常に注意深く監視してください。これが、新しい計画がうまくいっているかどうかを判断する最善の方法です。

 

必要であれば途中で手直しをし、記録を取り続けましょう。

 

アクションキャンペーンが終了したら、最初の監査を繰り返して、改善を測定するとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はブランド監査について詳しくご紹介いたしました。

ビジネスを成功させるためには、様々な要素が満遍なく必要ですが、認知度の高いブランド・アイデンティティに代わるものはありません。

ブランドとは、あなたのビジネスの心臓部であり、あなたの顧客が共感する部分なのです。

人々が信頼できる確かなブランドを構築することは、顧客ロイヤルティを持続させる鍵であり、定期的なブランド監査はそのための助けとなるのです。

ぜひ、今回ご紹介いたしましたブランド監査のポイントを考慮した上であなたのブランドアイデンティティーを強化させていってくださいね!

 

この記事に対する感想を教えてください。
  • 役に立った 
  • 普通 
  • 役に立たなかった 

著者紹介

代表取締役CEO
1985年生まれ。岩手県出身。
SEO/Web広告運用/サイト分析・改善など、Webサイトの運用改善を得意としています。